※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコママ
子育て・グッズ

2歳差と3歳差の兄弟のメリット、デメリットについて教えてください。

カテゴリーが違うかも知れないですがすいませんm(__)mもうすぐ7カ月の息子がいますがそろそろ2人目を考えてます!兄弟はほしいけど早めに子育てを終えたいとゆう気持ちもあるんですが、、、
2歳差のメリット、デメリット3歳差のメリット、デメリットあれば教えて下さいー(((o(*゚▽゚*)o)))♪

コメント

梓

3歳差のメリットは、中学の制服がお古で済むこと。
デメリットは、小学校の卒業と中学校の卒業式が私のときはかぶりました....。あとは、中学高校の入学、卒業が重なってしまうので出費が一度にきて大変だったそうです。

keyちゃん

はじめまして。私、二人の娘を見てます。約二歳差です✨
えーとうちの子は、上がご機嫌の時は良く妹の面倒を見てくれます!けど時々、叩いたりやっぱり下の子を優先に見ちゃうので嫉妬してしまうみたいです...けど、妹はお姉ちゃんが好きだから良くニコニコやってちょっかい出していますよ笑っ
デメリットは仕事したくてもなかなか出来ないことですし後は、寝たいときにうまく寝れないことですかね😅

ゆんmama

うちは上の子が9ヶ月のときに2人目を授かりました!
メリットは、赤ちゃん返りがあまりなかったということでしょうか。2人目生まれた時点でまだ1歳4ヶ月くらいでしたのでよくわからない感じで嫉妬する感じはありませんでした。そして何と言っても赤ちゃん同士の絡みが可愛いです!
デメリットはお出かけが大変だったり、妊娠中つわり時期にまだ小さな赤ちゃんを見ているのが辛かったです。どんどんお腹も大きくなるので抱っこもできなくなるし思い切り遊んであげられないし申し訳ない気持ちにもなりました。今は上の子が2歳9ヶ月、下が1歳5ヶ月になり2人でよく遊びますし良かったなって思ってます。
でも、やっぱり上の子は私を独り占めしたいみたいで特に機嫌悪いときや眠いときに下の子が私に近づこうとすると全力で止めて、ダメ!○○のお母さんだもん!と言ってきます。当然下の子ももう色々とわかる時期なので泣きます。その時に下の子も片方の手で抱っこしようとすると上の子が、ダメ!○○抱っこしないで!と下の子を抱っこしないで欲しいといいます。。まだまだお母さんを独り占めしたい盛りのチビが2人…そういう面では少し困ってしまうことも多々あります。やはりもっと歳を離すべきだったかなぁとかもっと1人の時間欲しかったよなぁ。親の勝手で…ごめんね。。とか思ってしまうこともあります。でもその分、たくさん愛情かけて少しの時間でも1人1人と触れ合う時間を作ったり工夫しています。大変なことは本当にたくさんあります。でもその分学ぶこともたくさんあります。今3人目妊娠中で2学年差3人兄妹になりますが楽しみです♪
やはり兄妹が出来るということは子供にとって一大事だしストレスもかかると思います。そこをわかった上でどうケアするか、そこが重要だと思います!
最後の方メリットデメリット関係なくなりましたが…兄妹は良いですよ〜(^∇^)

ニコママ

みなさん回答ありがとうござい!!やっぱり兄妹はいいですね♪♪
どっちにしろメリットもデメリットもありますね笑
あとは神様に任せることにします!ありがとうございました(*^_^*)♡