※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
零
子育て・グッズ

男の子の性器のケアについて心配しています。おちんちんを洗う必要があるのか、また勃起が普通なのか、何歳からケアが必要か教えてください。

恥ずかしいと言うか変な話ですが、男の子を育ててるのですが、おちんちんを綺麗にめくってまで洗った方が良いって聞いたのですが、1度もしたことが無くて、病気になったりしないのか心配です。また、皮を剥いて柔らかくしとかないと大人になって大変苦労すると聞きました。また、稀に勃起するので、初めて見た時はびっくりしたのですがこれは普通なんでしょうか?何歳からとかケアなど必要があるのか疑問です。

コメント

鼻子

生後半年くらいからお風呂のたんびに皮を根元のほうに向かって伸ばし始めて、
1歳前後で完全に剥けるようになりました😊
今では毎日お風呂のたびに剥いて洗ってます。
たまに洗い忘れて二三日日が空いてから洗うと、白いカスがうっすら付いてたりしてます💦
剥いて隙間ができたから溜まるようになったのか、剥かなければカスも溜まらないのかわかりませんが…
今のところ不具合はなさそうです。
一応、まだ小さいので常時剥いた状態ってのは良くないと調べてわかったので、剥くのはあくまでも洗う時のみで普段は被ったままにしてますよ😊

  • 鼻子

    鼻子

    追記
    勃起の件ですが、1歳前からしてましたよ😂
    男子特有の朝勃ち…赤ちゃんの頃からするんだなーと感心しました。
    毎日ではないですが、たまに朝オムツ替える際に拭き拭きするとピーンと伸びてます😂
    生理現象なので心配ないですよ💖

    • 3月19日
  • 零

    1度もしたこと無くてやはり清潔に保つにはしなきゃいけないのですね!
    詳しくありがとうございます!
    うちの息子も1歳位から勃起したのでかなりびっくりしたのを覚えてます!
    たまにできる時は綺麗にしてあげようと思います!

    • 3月19日
ふーこ

うちも半年ぐらいから剥いて洗ってますよ😊
ママ友さんのお子さんはやってなくて、炎症おこして真っ赤になって痛がったそうです💦
勃起はごく自然なことですよ☺️

  • 零

    半年から洗ってあげてるんですね😊
    私は何もしてなかったので不安で誰にも聞けない話だったので今回聞いて参考になりました!ありがとうございます!これからはたまに様子みて洗ってみます!☺️

    • 3月19日
❤︎男女ママ♡

勃起は普通のことです◡̈⃝
うちの子はしなくて逆に心配で1歳半検診の時に相談しました

皮はめくって洗ってあげてください
恥ずかしいなんて問題じゃないです💦
メスいれるようなことになるともっとかわいそうですよー

  • 零

    一歳位から勃起したので、結構びっくりしたのを覚えてます。朝とかたまになります😅大事な部分なので今度から清潔に保つように心掛けてみます☺️

    • 3月19日
ぽにょにょ

うちは確か2.3ヶ月くらいから剥いて綺麗に洗っていました。完全に剥けるようになるまで1ヶ月かからなかったと思います。今も毎日までやってませんが週に2回くらいは綺麗に剥いて洗ってます。うちの兄がそれしてなくて大きくなってから感染して真っ赤になって大変だったらしく。。
勃起は普通だと思います。

  • 零

    うちの息子は皮が被ったままで、洗うのもそのまま石鹸とシャワーだけです!腫れたらかわいそうですね!痛い思いさせる前に綺麗にするように心掛けてみます

    • 3月19日