※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこ
ココロ・悩み

母と姉が喜ばない状況で、妊娠報告後も心配。アドバイスを求めています。

結婚から妊娠まで何一つ喜んでくれない母と姉
実家は北海道、現在は夫と静岡に住んでいます。
数年前、父(離婚していました)が亡くなり3人で暮らしていましたが2年経ち私は結婚のため静岡へ。
母が寂しく素直に喜べない気持ちはわかるのですが、姉がまた厄介で父が亡くなってから様子がおかしいのです。
去年、帰ったときも数日間は普通だったのですがその後から急に泣き出したり、口を利かなくなったり情緒不安定でした。
私が帰る前日には『子どもはつくるな』など言う始末。
結婚してもいいんじゃない?と言ったのは自分なのに。
先日、妊娠が発覚し報告しましたが喜びの言葉が聞けず心配しているのかなとは思いますが寂しいです。(夫の両親は喜んでいます)
姉は前から絶対に結婚しないと怒りながら言うほどで、私はその分も結婚して孫を見せてやろうと住み慣れた北海道に住むことを諦め静岡に出てきたという気持ちもあり、怒りと悲しみが入り混じった気持ちです。
SNSで何がとは言わないにしても『色々疲れた』など、どう考えても私の事と思える嫌味まで投稿しています。
出産してからの方が喜んでくれると言う話はよく見かけますがこんな状況でも喜んでもらえる日が来るのか心配です。
乱文で申し訳ありませんが、同じような経験をされた方、それ以外の方でも何かアドバイスありますでしょうか。
ただでさえわからないことだらけなのに不安です…

コメント

くろねこ

お姉さんは結婚しないという人生を選択されてるんですね?
自身と同じ道を妹さんに選んでほしかったのかなと勝手に想像してしまいました。でも、ふじっこさんにはふじっこさんの人生があります。
そこをお姉さんにも分かってほしいなと思いました。
ただ、お姉さんの情緒不安定な面が気になります。まして嫌味をSNSに投稿するのは如何なものかなと。
しばらく距離をおいてみて、出産してから反応をみてみるのも有りかなと思います。

  • ふじっこ

    ふじっこ

    回答ありがとうございます!
    昔から姉は嫉妬心が強かったように思えるので結婚しない選択をしつつも複雑な気持ちなのかもしれません。
    今はきっと何を言っても無駄だと思うので様子見してみようと思います。

    • 3月19日
deleted user

私の母がうつ病です。
実家が東京、嫁いで静岡に住んでます!

私も両親が離婚しており、父とは縁を切ったので連絡は取ってないです。
母は、私の結婚や妊娠に関して「幸せになってね」「良かったね」などという言葉はかけてくれませんし、逆に家を出たあとSNSで「娘が嫁いで行って一人暮らしになったから私は孤独死して誰にも気付かれないまま腐敗する」などと私に見えるところで書いてます😥
母の気持ちもわからなくはないですが、じゃあ私はどうしたらいいの?離婚して戻って一生そばにいたらいいの?って言ってやりたくなります…。
でもうつ病なので、そんなことも言えず…。
ただ、物理的な距離で会うことが少なくなったので、必要なとき以外は連絡することは控えてます。

逆に、夫と義両親が本当に本当に良い家族で、私のことも大歓迎してくれるし、妊娠が発覚したときも「おめでとう」とか、お義父さんに至っては普段無口なのにずーっとニコニコして孫を楽しみにしてるようです(笑)

なので、実母には申し訳ないけど、嫁いだ身として義実家を本当の実家だと思って過ごすのが良いのかな?と思います。

きょうだいがいないので、あまりアドバイスになってなくてごめんなさい💦
産まれてからといって、無理して付き合う必要はないので、ほどほどのかる〜いお付き合いをしているのが精神的にいいかと思います。

  • ふじっこ

    ふじっこ

    回答ありがとうございます!
    私の場合は姉がいてくれるので母の事は大丈夫だと思っていただけにショックです。うつの方との付き合いは難しいですよね!姉も父の事があってからなので正直な所メンタル面での何かでは?という思い病院に行ったほうが良いのではないかと思ったこともあります。
    私も数日前に『じゃあ流産したら喜ぶの?』と思ってしまったので唯○さんの気持ちもわかります。
    家族が大好きだっただけに私も親離れできていないのかもしれませんね(^^;)
    もう少し楽に考えてみることにします。

    • 3月19日