※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴリちゃんまん
子育て・グッズ

娘が他の子のおもちゃを奪い、トラブルが起きた。育て方に悩んでいる。同じ経験の方いますか?

今日支援センターにいきました。
そこで、前から凄く気になっている娘の行動がひどく家に帰ってきてから初めて泣いてしまいました( ; ; )
娘はちょいちょい前から人のおもちゃを奪う癖があり、ヒドイと自分が取ったにもかかわらず手まで出します。

まさに今日はそれをやってしまい、
よそのお子様を泣かせてしまいました。

取り合いしてる最中「ダメだよ!これはお姉ちゃんが今使ってるから、後で借りようね。」
って言ってても聞いてはくれず。
手の動きが速すぎて、叩くのを阻止できませんでした。

もちろんその子もギャン泣き。
ちゃんとごめんなさい!して!と言ったら今日は素直に謝ってくれました。(珍しい)

その子のママは3人グループで来ていたみたいで、違うママさんが「○○ちゃんが使ってたんだもんね!」と大きな声で言われ、「ご飯食べに行こ!」とその場から去られました。
なんとゆうかそれが少しショックで…

その子のママにもきちんとすみませんでした!
と一言いったのですが、やはり腹たったのでしょうね。

娘が悪いのわ十分承知です!
その都度ちゃんと借りてもいい?
いいよ!って言ったら借りて。
など遊びに行く前もお友達と仲良く遊んでね!
と言い聞かせてはいるのですが( ; ; )

なんか育て方がわからなくなりました( ; ; )
3歳になる成長段階…
難しすぎる。

同じ境遇の方いますか?

長々と読んで頂きありがとうございました。

コメント

LOUIS

支援センターだし、
子ども同士だしお互い様だと思います😊✨

でも、その子のママさんの行動は
ちょっと悲しくなりますね😢😢

  • ゴリちゃんまん

    ゴリちゃんまん

    コメントありがとうございます◡̈❁
    お互い様でも先に手出しちゃうといけない事ですよね。

    いろいろなママさんがいるんだなぁー。
    とつくづく思いました!笑

    • 3月19日
I&S&K

確かに叩いてしまったことは悪かったと思いますが、しっかり謝ってますしそこまで敵意むき出す親も親かなって思います。
このご時世、謝らない親が増えてる中謝ってきた母親に追い打ちのようにはしないですよ。
きっとそういう人は、今まで謝ってこなかった人達だと思います。

手が出ちゃう時期って誰でもあるし、確かにその子が先に使ってたとしても物としては支援センターの物です。

先に遊んでたのに!って怒るところではなく、いえいえ!うちの子は沢山遊びましたし、他にもおもちゃあるので大丈夫ですよ!そういう時期ありますよね!

っていう所かなと思います。

本当に同じ育児を経験してるもの同士、なんでその方々に優しさが生まれなかったのでしょうね。

そうはなりたくないものです。

自分がされたくないことはしないと、教わらなかったのかな。

あまり気に病む必要ないですよ!
お子さんは言葉は達者ですか?
言葉が出てこなかったり、切り替えが苦手な子もいるのでその都度寄り添って遊びたかったよね!と受け止めてあげてけどいけないことどうすれば良かったかを伝えていくといいと思いますよ(o^^o)

  • ゴリちゃんまん

    ゴリちゃんまん

    コメントありがとうございます◡̈❁
    まさにI&Sさんの言う通りでございます!
    私が謝らないで言われるのはわかります。
    謝って言われた事なので、苛立ちよりショックがまさってしまって( ; ; )
    その場で子供を怒ったのですが、本音その場からすぐ立ち去りたかったです…

    ウチの子はあまり口が達者ではない方なのかな〜
    チョコ→コチョ
    お魚→おかさな
    色もまだ曖昧なかんじで…

    そこもちょっと不安で( ; ; )
    保育園に行く事で集団行動に慣れてくれる事を祈ります。

    ありがとうございました!

    • 3月19日
  • I&S&K

    I&S&K


    そうですよね!決して心の中は許してくれとまではいいませんが、大人の対応しろやって思いますよ‾͟͟͞(((ꎤ >口<)̂ꎤ⁾⁾⁾⁾

    帰りたくなる気持ち凄くわかります!
    うちの子2人とも言葉が遅く、手がよく出てしまう時期があって下の子はまだ継続してるのですが上の子の時は支援センター一時期行かなくなっちゃいました( *_* )

    気にしてたことと指摘されたこともあり上の子は療育と幼稚園の兼用で言葉がで出してからはかなりよくなり、下の子も言葉さえ出れば手が出る事はなくなると思うので4月から療育します(´∇`)

    幼稚園でも最初言葉ままならない子もいてうちの子に限らず、やったやられたで謝ったり謝られてばかりでしたが今ではみんな会話できるようになりそういったトラブルもなくなりました!

    最初はみんな同じだと思います。
    今の心を忘れず対応していけば、お子さんも悪いことしたらすんなり謝ることの出来るお子さんになると思いますよ!

    時が来るまでの辛抱ですが、気長に待ちましょ!

    • 3月19日
  • ゴリちゃんまん

    ゴリちゃんまん

    そんな事があったのですね
    (u_u)
    やはり言葉がすんなり出ない=行動にでますよね。

    でも良くなったのもお子様のチカラですね♡
    うちも早くそんな風になるのを願います‼︎

    私も最近ちょっと心配すぎて、相談しようかな。
    って思ってて。
    旦那に相談してもそんなのしなくていい!
    じきによくなるから!
    って言われてるのですが、
    やはり子供を1番見てるのは私だし⤵︎
    と思いつつ行動に移せてないです( ; ; )

    本当いっ時の辛抱だと思って側で見守ります!!

    なんかスッキリしました( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง
    ありがとうございました◡̈❁

    • 3月19日
  • I&S&K

    I&S&K

    療育、難しいところですよね( *_* )私もかなり迷って迷って、不安と改善策が見つからず押しつぶされたので活用することにしました。旦那の協力もあったからだと思います。

    通いだしたらなぜ迷ったのかと思うくらい、療育に対して緩和になりました!苦手な事少しでも出来るようにするのは、塾に通わせる親心と一緒です。
    それをなぜ迷ったのか。塾なら率先でしょうに。下の子もその感覚で、いい機会をもらい通わせるように進めました。

    行動にうつすうつさないは別として、お子さんは計り知れない成長を遂げる力は持ってます!たとえ相談する行動に移さなくとも、いつしかはきます。

    相談しないならしないで、自分に何が出来るかを考えていけばいいと私は思います!そこで成長を遂げたら万々歳ですし、まだ不安が残るようならまた相談を考えてもいいと思います。
    今動かないのはその時じゃないんだと思いますよ!いつかその時がくるかこないかは、誰もわからないので今は温かく見守って上げてください!

    スッキリしてもらって良かったですヽ(*´∀`)ノ

    • 3月19日
ひとみん

なかなか難しいですよね、、、
うちの子はあんまりよその子の
おもちゃ取ることないんですが
取られて手出されても子供の間の事だし
その子の親が子供にちゃんと
注意したんだったらお互い様ですし
怒ったりしませんよ。
逆に貸してあげよ〜て言います。

そのお母さんたちちょっとおとなげ
ないですね。
色々な経験や伝わらない気持ちがあって
子供が成長して行くのに、、、

  • ゴリちゃんまん

    ゴリちゃんまん

    コメントありがとうございます◡̈❁
    そう言ってもらえて安心です( ; ; )
    娘も取るばかりではなく、
    取られる事もあるのですが、
    これはダメ!ねーねの!
    とすぐ短気起こすんですよw
    それでも自分より小さい子には凄く優しくて( ; ; )
    年上にだけ敵対心があると言うか…笑

    育休中で4月から保育園に行ったら少しは変わってくれるのを期待してます!!

    いろいろなママさんがいるので勉強にはなりますけどね!

    • 3月19日
はるママ

まだ3歳ですよね。小さいうちは仕方ないと思いますよ。
私だったら全然気にしません!
お互い様ですし。
嫌味な人に当たってしまいましたね😢

  • ゴリちゃんまん

    ゴリちゃんまん

    コメントありがとうございます◡̈❁
    はい!5月で3歳です!
    まだ小さいから仕方ない!
    って思っていてもよそのお子さん達見ていたらいい子もいるし、もちろんウチの子よりヒドイ子もいるけど、やはり育て方なのかな〜( ; ; )
    と最近やたら思えちゃって。

    そのママ友グループの方も集団でいたから強気だったのかな〜。
    と思いつつショック受けて帰ってきました!!笑

    • 3月19日
ゆうまま

相手のお母さんグループは嫌な感じですね。
お子さんは独占欲が強いタイプなんだと思います。
私も支援センターに行ってますが、トラブルが多くなったりすると行くのを止めようと思ってます。
遊ぶところは公園やショッピングモールとかでもいいですしね。
お母さんがストレスにならないようにしてくださいね。

  • ゴリちゃんまん

    ゴリちゃんまん

    コメントありがとうございます◡̈❁

    まぁ〜そう言った感じでしたね( ; ; )
    おままごとコーナーにドカーンとお喋りにはまり陣取ってました。
    私は基本公園派なのですが、
    雨が降ったので仕方なくの支援センターでした!

    今は旦那も主張中、私の地元ではないので頼りどころもなくストレスが溜まってのかもしれません。

    でも優しいお言葉ありがたいです( ; ; )
    ありがとうございました!

    • 3月19日
deleted user

子供ってそうやって色々覚えるし口が出ないから手が出るだけだし。
それを相手の人が分かってないだけですね。
普通なら大丈夫だよなど相手に言いますけどね。
そのお母さんは幼稚園入ったりしたらモンスターになりそうですね。

気にしなくて大丈夫です、
変わらずそのままの姿勢でいることが大事だと思います(^_^)

  • ゴリちゃんまん

    ゴリちゃんまん

    コメントありがとうございます◡̈❁
    そうですよねw
    もうすぐ3歳ってのもあり、私が勝手に焦ってる部分はあります( ; ; )

    相手のママさんも大事な娘さん叩かれちゃうとイラっとしちゃったんでしょうね。
    私は娘が叩かれたりしても、腹たつ事は滅多にないのですがそれが許せないママさんもいるのでしょうねー!
    それが身にしみた日でした!

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家では可愛い可愛いしても、外では少しそれを変えないとやっていけないと思いますけどね〜
    そういう親だともっとやってやりたくなりますわ笑(すいませんわたし性格悪くて、、、)

    • 3月19日
  • ゴリちゃんまん

    ゴリちゃんまん

    笑笑
    ウチは家でも外でも普通に怒鳴っちゃいます( ̄∇ ̄)

    私も本来なら言い返してやりたかったのですが、子供いる手前それが出来ず…

    めちゃくちゃ悔しくて!笑
    これこそがモンスターペアレントってやつかー⁈
    って一人で思ってました!

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ねー言い返したいですよねー
    大人気ないとか言われても別にいいしーって感じですけど笑

    いつから、すごい怒るようになりましたー?!

    • 3月19日
  • ゴリちゃんまん

    ゴリちゃんまん

    切実に思います!
    私が基本ママ友グループとかが好きではないので、余計に腹だたしいです( ; ; )

    1歳4〜5ヶ月くらいですかね( ; ; )
    なんか女の子なのに男まさりすぎて…
    私が男の子教育してるらしいです!!笑
    旦那のおばさんに言われましたw爆

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますーうちも苦手ですー
    見てて気持ち悪、、って思っちゃいます。。絶対裏ありそうだしなーみたいな。

    男っぽく活発な方いいですよ!
    女の子女の子してるより(^_^)

    • 3月19日
  • ゴリちゃんまん

    ゴリちゃんまん

    いや、絶対に裏ありますよね( ̄∇ ̄)
    話が聞こえると合わせてる感満載ですもん!

    私自身が活発なママ過ぎて子供にうつっちゃったみたいです( ; ; )笑

    その辺の隅っこで本とか読んで暗い子よりはいいのかな⁈と開きなおってますが!笑
    ありがとう!ごめんなさい!
    だけはうるさく言ってます。

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです話聞いてるとばかくせーっていつも思ってます👂
    大人になってからの友達とか、無理ですね!!

    活発な方が子供も嬉しいですよ!
    うちは子供に関わる仕事してたくさん動いてきたのでもう動きたくないですね、、、笑

    礼儀は大事です(^_^)

    • 3月19日
まぬる

難しいですよね…
うちの子はどちらかと言うとされた側になりますが🙌🏻
私は子どもがする事ですし、腹立つ事はありませんが、相手の大人たちの態度がどうなの!?と思います💦
ゴリちゃんまんさんからも相手の親にきちんと謝っていますし、相手の態度に関しては気にしなくていいと思います!
すでにされているかと思いますが、
お子さんには順番と我慢を教える、された側の気持ちを教えるをその都度言っていく事ですかね😥
妹ちゃんがいることで普段からおもちゃの取り合いもあるのであればやはり家でもお姉ちゃんだからとかは無しに下の子が遊んでいたら遊び終わるまで順番を待つ事を教えるのが1番かと思います🙌🏻💦
ママの息抜きのための支援センターでもあるのにこういった事が起きると足が重たくなりますよね😢私も別の理由ですが、嫌な思いをしたので支援センターは行かなくなりました😞

  • ゴリちゃんまん

    ゴリちゃんまん

    コメントありがとうございます◡̈❁
    本当に難しいです!
    ウチは年子ってのもあり、上の子にわ「お姉ちゃんでしょ!」などと押し付けないようにと育ててきたつもりだったのですが…我慢させてしまっているのかもしれないです。
    やはりしぶとく、
    我慢、順番、自分がさ
    れたらどう思うのかをきちんとその都度教えるのが1番ですよね(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

    なかなか支援センターでは謝る事が多くいっとき遠のきそうです( ; ; )

    これがママ友グループか!
    と嫌になっちゃいました。

    ありがとうございました!

    • 3月19日
如月まろん✿

泣かせてしまったママはどんな反応だったのか分かりませんが、
その別のママ友(○ちゃんが使ってたんだもんね!と言った人)は一言余計なのであまり気にしなくていいと思います。
息子も人のもの平気で取りに行きます。
難しいですよね。わたしもどこまで口を出すか悩みます。叩いたり押したりしてなければ見守ってますが「おいおい親はおもちゃ取っても何も言わないのかよ」って内心思われてるかもしれないですが…

  • ゴリちゃんまん

    ゴリちゃんまん

    コメントありがとうございます◡̈❁
    泣かせた子のママさんは謝った時「いいですよー!」と言ってましたが、顔が完全に引きつってました( ; ; )

    ごはん食べに行こー!
    っていい出したのはそのママさんでした。
    私も基本的に子供社会には首突っ込みたくなく、度が超えると止める感じです!
    その辺子供にはされて嫌な事、これしたらお友達が嫌な事をわかって欲しくて…
    それがまだできないのが現実で( ; ; )

    子育ての壁にぶつかっちゃってます!!꒰꒪ᴗ꒪‧̣̥̇ ꒱ꋧ

    • 3月19日