※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供を託児所に預ける母親が、子供の食事や寝かしつけに悩んでいます。自信を失い、アドバイスを求めています。現在は寝かしつけと食事を改善することに集中しています。

4月から託児者に子どもを預ける1歳3ヶ月の子の母です。
今体験で託児所に私と一緒に通っています。
なんですが、ご飯は遊んで食べない、または立って食べる、家ではおっぱいもまだ飲んでる、寝かしつけもおんぶだったり、抱っこだったりでも寝ますが、ほとんどおっぱいで寝落ちです。
託児所の先生からは、「ここでは座って食べるようにしつけますから。」と言われました。また、託児所に預ける決意が出来ないのは私の方だと言われてしまい…ご飯の躾もちゃんと出来てないんだと言われたようで凹んでます。
もっと私がちゃんとしないといけないのに…周りの言葉に流されてダラダラとやってしまっている部分もあります。
こんな母親、ダメ母ですよね。
私、頑張ってここまでやってきたつもりです。色々調べたりして、工夫しながらやってきました。でも、今では胸張って、いい母ですって言える自信がなくなりました。
こんな優柔不断な母親ですが、これからしっかり母親として芯を持ってやっていくにあたり先輩方からアドバイスいただきたいです。自分の気持ちがブレないのが一番だとは思うんです。決意が固まれば簡単には折れない方です。
とりあえず今は、寝かしつけをおんぶか抱っこで。おっぱいはご飯を食べないとあげない、とりあえずこの二つを今は目標にやっていこうと考えています。

コメント

クミ

悩みながら頑張ってきてると思うので、そんなに自分を責めないでくださいね。

託児所や保育園はプロですから、私は割りきってお願いしてますよ~。
寝かしつけも、うちはダッコマンでしたが、いつの間にか添い寝で大丈夫になったし、それもきっと保育園での生活の成果だと感じています。

あまり頑張りすぎないでね。

• との

との

返信ありがとうございます😭😭
    色々参考になります😭😭
    お願いすることも、手なんだなって言うことがわかりました😭😭💦救われました😭😭💦

• 3月19日
  • クミ

クミ

そそ、開き直りで。(笑)
    「もう、先生たちがプロだからほんと助かります~🎵」って言ってます。
    先生達だって気分悪くないと思うし。(笑)
    困ったときは(うちは離乳食とか、食べ方とか)、相談したりしてるし。

下のお母さんたちも同じこと言ってくれてますね。

子育ては一人じゃ出来ないです。色んな人に任せられるときは任せましょ。

• 3月19日
  • との

との

そーですよねっ!!なんせ、長時間預けるの初めてなもんで…自分がどのポジションでいればいいのか、分からなくなってしまって😭😭💦💦相談できる相手が出来て、私ってラッキー✨って思うようにしますっ!!

• 3月19日

いい母ってなんですか?子どものことを想っているお母さんは全員いい母だと思いますが?
いつかは一人で寝るときがきます、一人でご飯食べれるようになります。とのさん、今のままでいいんじゃないでしょうか?😊

• との

との

コメントありがとうございます😭😭
    いい母親の定義についてはちゃんとは言えませんが…😭😭さやかさんのお言葉、本当に胸に刺さって号泣です😭😭子どもと一緒に号泣です😭😭ありがとうございます。私は私なりに、やっていこうと思います😭😭グッドアンサーにさせてもらいます😭😭

• 3月19日

退会ユーザー

そんな風に子どものために悩めるお母さんとっても素敵です😍✨保育園に通っててもう3歳近いのに、まだ隣で見張ってないとすぐ立って遊びだしてしまいます😂子どもそれぞれ個性もありますし、ゆっくりでいいと思います😍託児所に預けだすといろんな歌や手遊び、友達のお名前覚えたり、いろんな成長がみられると思います!たのしみですね😘✨

• 3月19日
みーママ(๑˃̵ᴗ˂̵)

毎日の育児お疲れ様です!
ダメな母親ではないですよ😊目標もって取り組もうとするのはいいことだと思います☺︎ただちゃんとやらなきゃ!なんて思ってばかりだと育児がしんどくなるだけだと思うので焦らず頑張ってください✨
保育士(今は育休中)なんですが、家庭それぞれの躾もあるし託児所に通えば周りの友達の真似したりしながら子どももちゃんと学んで行くので大丈夫です🙆‍♀️

• との

との

コメントありがとうございますっ。
    保育士さんって、色んなお母さんみてるから、なんだか比べられてる気がして…別に比べられてたって自分は自分でマイペースにやればいいですよね!みーママさんのコメントに救われましたっ😭😭ありがとうございますっ!

• 3月19日
  • みーママ(๑˃̵ᴗ˂̵)

みーママ(๑˃̵ᴗ˂̵)

それぞれ家庭環境は違うので比べたりしないです☺︎!子どもの成長も一人一人違うしその子に合ったペースで大丈夫です💓

• 3月19日
  • との

との

そうですよねっ。みんな違うのは当たり前なんだから…!!その子その子でもペースが違うのも当たり前ですよねっ🙄🙄💥

• 3月19日
嫁

託児で教えてもらえるならラッキーって思ったらだめなんですか?気を張らないでリラックスです。私も託児所に預けていましたが、預けている間にいろいろ覚えてきましたよ?それは良いことだと思いますけど。ママにしかできないこと、先生でもできることってあると思いますし。利用するぐらいの気持ちじゃダメなんですかね?私はついでにどういう風に教えてるか自分も勉強できていいと思ってました。

• との

との

コメントありがとうございます。
    仕事も始まるし、ピリピリして情緒不安定だったんだと思います。利用するってことは考えてませんでした。考え方に視野が広がりました!そうですよね!プロのやり方、教えてもらえばいいですもんね!!ありがとうございます!

• 3月19日