※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつお節
お仕事

育休取得後の復帰に不安があります。退職は非常識でしょうか?会社に迷惑はかからないと思いますが…。経験者の意見を聞きたいです。

育休取得について
育休取得のつもりで産前6週まで働くつもりでしたが、子育てへの不安や主人の仕事の関係から育休後に復帰できる自信がなくなってきました。やはり復帰前提での育休取得ですよね?私の勤めている企業は割と大きな会社なので、私一人がいなくなっても困ることはないと思いますが、やはり休暇中に自己都合で退職するのは非常識ですよね?
育休取得された方でご意見聞ければと思います。

コメント

がんちゃん03

私は育休を経て復帰し、今回再度育休をもらいます。復帰前提ではありますが、休暇中に事情があり戻れなくなる可能性はありますよね?私の触媒では、何人か育休をとりそのまま退職されました。
はじめから辞めるつもりで育休に入るのではなく、育休中に事情を伝え退職するのは良いのではないでしょうか?休暇中に良い方向で考えていけるといいですね(*^^*)
基本的には復職するのが普通ですし、産休に入るときにそのまま辞めると伝えるのはやめたほうがいいんじゃないかなと個人的には思います!

• かつお節

かつお節

回答ありがとうございます!
    必ず復帰が条件ではないんですね^_^妊娠して入院した経験もあるので、出産後も何かあるのではないかと不安があります。人事部の方にも相談しながら休暇申請してみようと思います☆

• 10月6日
たろちゃん34

確かに不安はあるかもですが、復帰するかどうかわからない状態なら、今辞めるのはもったいないと思いますよ。

うちも割と大きな会社ですが、保育園に入れないからと、3年の育休を全部とって、しかも別の理由で出身地への配属を無理に通してもらった挙句、半年で退職した同僚がいました。こんな例はまれで、社に残った人にはいろいろ言う人もいましたが、そういう人とはその後縁もないですしね。

復帰する可能性があるのなら、一旦育休でいいのでは?
再就職って難しそうですもんね。

• かつお節

かつお節

色々な事情で退職を選ぶ方もいらっしゃいますよね!
    確かに一旦辞めると次を探すのが難しいので、育休をとりあえず取りたいのが本心です。
    とても参考になりました!ありがとうございましたm(__)m

• 10月6日
びび3103

私の職場では育休明け戻ってこない方結構いらっしゃいます!
やっぱりそれぞれいろんな事情があると思うし、戻ってこれないって聞いてもそっかー子供小さいし仕方ないよねって思って終わりです(^^)
それは会社に悪いと思うかもしれませんが、他の方も言う様に、復帰の可能性があるなら保育園の問題もあるので絶対辞めない方がいいですよ(^^)

• かつお節

かつお節

育休中の退職に関して理解してくれる職場でいいです」^_^
    復帰の可能性がある限り育休取得で考えようと思います☆
    ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

• 10月6日
紫千

育休中です(^^)
子どもの事情、保育園の問題等復帰できない事もあり得ますよ。
私は派遣社員で育休取ってますが、産前は復帰する気でいましたが、次の子の話が出ているので復帰せずに妊活に入ることになりそうです。

• かつお節

かつお節

出産後に色々な問題は出てきますよね…私もとりあえず育休取得の方向で考えようと思います☆

• 10月6日
すず

私は今育休中です。迷惑かけちゃうんですが、この間会社に退職申し出ました。

育児と仕事の両立が無理そうなので。。と^^;

産まれる前は保育園に預けようと思ってたんですが、、
産まれたらもう離れたくなくなったり、他人に預けるのが怖くてしょうがなくなってしまい。。

会社側は子供産まれたら色々かわるししょうがない。と言ってくれました〜(^^)

• かつお節

かつお節

育児との両立は大変ですよね…
    まだ産まれる前ですが今から不安です笑
    私も育休取得で考えようと思います☆

• 10月6日