※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゅ
家族・旦那

保育園に、保護者のブラックリストとかってあったりするんでしょうか?4…

保育園に、保護者のブラックリストとかってあったりするんでしょうか??

4月から保育園が決まったのですが、第二希望の所になりました。
それ自体は気にしてないのですが、市が公表した保育園の空き状況で、第一希望の所が空きがあるようでした。
なのになぜ、落ちたのかなぁ?と思いました。
実は第一希望の保育園は、約25年ほど前に主人が卒園した所でした。
主人が通っていた時に、主人の母親がどうもクレーマー的な存在だったようなのです。(もちろん母はクレームのつもりはない)
それで、ブラックリストのようなものに載ってしまったのかしら?
と、なんとなぁく考えたのですが、あり得ますでしょうか??

転園は考えてないのですが、少しモヤモヤしたので質問させていただきました。

コメント

まーまぱぱん

保育園は来る保護者を選ぶことには一切関わらないと思います。

空きがあったのは、公表までの間に、その第一希望の園に受かってた子が辞退したからではないでしょうか?、

もしかして、と不安になりますよね。

保育所を決めるのは役所で、基準がきちんとあるので、ブラックリストなどはないと思います。

• やっちゅ

やっちゅ

なるほど!辞退されたってのは気づきませんでした。確かにそんな方もいますもんね!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 3月19日
M♡ちゃんママ

第一希望のところに受かってた人が内定蹴って突如空きが出たとかそういう理由だと思いますよ😅
保活あるあるです

• やっちゅ

やっちゅ

保活あるあるなんですね!内定蹴る人なんかいないと思い込んじゃってました!

• 3月19日
min_mama

クレームのブラックリスト的な
のは分かりませんが
先生内では あのお母さんは
気をつけようねは
あるみたいです💁🏼‍♀️✨
でも、旦那さんの時代なら
気にしなくても
いいと思います🤔✨

• やっちゅ

やっちゅ

25年前なので、確かにもう時効かな?とは思ったんですが、もしかして!?とか考えちゃいました。考えすぎでしたね!

• 3月19日
2*girl__mama.

園の空き状況はいま現在のものですか?それならば、すぐに辞退する人が出たとかですかね?

• やっちゅ

やっちゅ

2月半ばに結果通知がきて、公表の日付がそこから一週間後くらいでした。
    やっぱり辞退した人がいたんですね。

• 3月19日
aaya

保育園の空きが公表日はどうですか?
何月何日時点みたいにかいてありますよね?
もしそれが3月とかだったら4月からの枠ではないので空きがあっても意味がないかなと思います。
4月からの予定で公表であれば
お子さんが通うクラスはいっぱいで他の学年が空きがあると空きと出る場合があります。
保育園の学年別までの空き状況を公表している市なのか
保育園全体としての空き状況を公表してるかでまた代わります。

• やっちゅ

やっちゅ

2月半ばに結果通知がきて、公表の日付がそこから一週間後くらいでした。私の子供が0歳児で、公表してあるのも年齢別のものでした。
    他の方がおっしゃられてるように、恐らく辞退された方がいらっしゃったんだと思います!

• 3月19日

それは、ないと思いますよ😭💦でも確かに空きがあるのに落ちたのは気になりますね💦月齢が小さいと保育士の数も必要なので、もしかしたら空いてますよっていうクラスは3歳以上なのかもしれませんね🤔

• やっちゅ

やっちゅ

そーなんです!気になってしまって。。年齢別の公表がしてあったので余計に。。でも他の方がおっしゃられてるように、恐らく辞退された方がいらっしゃったんだと思います!

• 3月19日
ちゃんこ

元保育士です‼️
保育園には保護者の方のブラックリストなんて無いですよ✨
役所からどなたが入園しますとの連絡が入るだけなので、実際お会いするまでわからないのも実情だったりします。
そして、決定したけれども都合により辞退される方もいらっしゃるので、そのような形で空きが出たのだと思います😊

• やっちゅ

やっちゅ

ブラックリストないんですね!わからないから、面談とかがあるのですね!
    やっぱり辞退された方がいらっしゃったんですね!

• 3月19日
70

皆様が仰ってる通り、ブラックリストはないと思います💡
4月から3歳の息子が保育園決まりました。
そこは私が卒園した保育園です!
正直…うちの母は常識のない人なので、ブラックリストがあるならば載ってる気がします!笑
が、しかし、入園決まりました(*^^*)
しかも…25年前の私が習っていた先生、まだその保育園にいらっしゃいました( ゚д゚)♡

• やっちゅ

やっちゅ

ママさんが通ってた保育園に、息子さんも通うことになったんですね!しかも同じ先生ってすごいですね!ブラックリスト、無さそうで正直ホッとしたのと、同時に義母を疑ってしまい申し訳ない気持ちです。。

• 3月19日