※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がいます。体重が増えず栄養不足と指摘され、フォローアップミルクを夜だけ飲ませています。哺乳瓶を辞めさせるか悩んでいます。

フォローアップミルクのやめ時の質問です。
1歳4ヶ月になるおてんば娘がいます。
同じ位の月齢の子と比べると小さめですが
よく食べて良く動くので、特に心配はしてません。
1歳の健診の時に体重が増えてなく、栄養が足りてないから
食事の量とミルクの量を増やすように指導されて
1ヶ月はかなり頑張りました。
体重はそこまで劇的には増えなかったかな・・💦
今は1歳3ヶ月時でやっと8キロくらいです。

今は夜だけアイクレオのフォローアップミルク
朝は牛乳がある時は牛乳をあげてます。
哺乳瓶は辞めてコップかストロー🥤なので
辞めさせようと思えば辞められそうですが
体重が標準になるまで続けるべきが悩んでます。
宜しくおねがいします🙏

コメント

ぽっぽ

レイママさんのさじ加減次第ですね。

よく食べるならフォローアップ辞めてもいいですし、体重が心配なのであれば指導に従い飲ませ続けるのもいいです。
フォローアップ辞めるのであればおやつで工夫して見るとかですかね。

  • レイママ

    レイママ

    こんばんは✳︎
    コメントありがとうございます📝
    神経質に心配はしてなく
    ミルクで飲ませる量も減らして
    パンケーキに使ったりしてるので
    工夫して卒業させてこうと思います!
    ありがとうございます🙏

    • 3月22日
よち

一歳前くらいらは体重そんなに増えないですよ。上の子の時も半年くらい同じ体重(9キロ)でした。病院では背が伸びていて、元気で、よく食べていて、体重が減っていくようなことがなければ全く問題ない、むしろ当たり前と言われました。
たしかにこれまでと同じペースで体重増えてたら、あっという間に肥満児になりますよ😂
うちも下の子のフォローアップのやめどきを悩んでいます😅めちゃ食べるんですけど、牛乳あんまり好きじゃないみたいなので、なんとなくダラダラ続けてます。そろそろやめようかなぁ💦

  • レイママ

    レイママ

    こんばんは✳︎
    コメントありがとうございます📝
    1歳健診で先生に言われたのは
    身長が順調に伸びてるけど、体重がグラフより下回ってたので栄養が足りてないから食事の量増やすとかミルクも量を増やして体重増やすようにって事だったと思います💡
    娘は1歳で7キロ無かったんです😅
    うる覚えで、説明が足りなくてすみません🙇‍♀️💦


    よちさんの下の子と娘が同じ位なんですね!
    うちも食旺盛です🤤牛乳も飲むけど1日下痢してたので、なんとなく牛乳だけで飲ませるの避けちゃってます😅
    すんなり卒業できるといいですね!

    • 3月23日