※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あした
ココロ・悩み

母が父方の祖父母の家に赤ちゃんを連れて行こうとした理由が理解できず、不信感を抱いています。

実母に不信感を抱いてしまいました。

この間の日曜日、主人と赤ちゃんと3人でショッピングモールに行きました。
その時に母が「赤ちゃん預かってあげるから、ゆっくりして来なよ」と言ってくれたのです。

母は兄の赤ちゃんもよく預かっているので、母なら…と預かってもらおうとしました。

母は週末になると、母方の祖父母の家でお昼ご飯を食べます。
祖父は周りを気にせず煙草を吸うので私は祖父母家へは赤ちゃんは絶対に連れていきません。

なので母に電話で
「おじいちゃん家でお昼食べるんでしょ?その時赤ちゃんどうするの?」
と聞くと連れて行くよ。と言われたので、預けるのを止めると伝えました。

すると、「父方のおじいちゃん、おばあちゃんの家にも行こうとしたのに…」と言われました。

私は母方の祖父母は煙草を抜けば好きですが、父方の祖父母が大嫌いです。
その事は母も気付いてるはずです。

なのに、連れて行こうとする母が許せませんでした。

私は出産直後、主人、母、父以外に赤ちゃんを触れて欲しくないガルガルでした。

最近少しづつガルガルが収まってきましたが、母にガルガルしてしまいそうです。

母は何を思って私が嫌っている父方の祖父母の家に赤ちゃんを連れて行こうとしたのでしょうか…
ずっとモヤモヤしてます(-_-)

読みづらいうえに長文で申し訳ございませんm(__)m

コメント

ジジ

こんばんわ☆
もしかしたらお母様は自分の(母方の祖父母)だけに会わせるのが悪い気がしたのではないのでしょうか?気遣いといいますか、可愛い(祖父母からしたら)ひ孫なので平等に‥って思ったのではないでしょうか??
そして、たわしさんが連れて行かないのがわかるので、せめてひ孫に会わせてあげたいという優しさからだと思いますよ(๑•᎑•๑)

• あした

あした

お返事いただきありがとうございます\(¨̮)/

それはあると思いますm(__)m

母方、父方の祖父母は同じ市内に住んでおり、母方の祖父母には毎週ご飯に呼ばれ、父方の祖父母はたまにご飯に呼ばれる感じなのです。
    私は母方の祖父母の家にも1度も連れて行ってはおりませんm(__)m
    ただ、母方の祖母と私はとても仲が良く祖母が私の家に頻繁に来てくれます。

祖父母の家に行かないというのは父方も母方も同じだと思うのですが、母方の祖母が私の家に頻繁に来ることで平等とは思えなくなってしまうのでしょうか>_<

• 10月5日
  • ジジ

ジジ

母方の祖母サマはベビちゃんに会いに来てくれているとのことですし、平等にってお母様は考えたんだと思いますよ!!嫁の立場ってのもありますし‥
    それに可愛い孫(祖父母サマにとってはひ孫)の自慢をしに(見せに)行きたかったんだと思いますよ(❀'︶'❀)
    うちはもぉ両家とも祖父母がいないので、ひ孫ちゃんに会わせてあげられれのが羨ましいです☆先日の母方の祖母のお年忌で約1年長生きしてくれたら抱っこしてもらえたのに~って思っていたので💦

• 10月5日
  • あした

あした

そうですよね(-_-)
    私の目の届かない時は辛いので、私自身が頑張って連れていけたら行こうと思います>_<

そうだったのですか…>_<
    お祖母様に抱っこして欲しかったですね>_<

• 10月5日
arc

ただ単純に祖父母さんにひ孫ちゃんを会わせてあげたかっただけじゃないですか?
たわしさんが父方祖父母さんを嫌っているのだったら、ひ孫に会わせてあげれる機会もないから、お母様が預かっているときなら。って思ったとは考えられませんか?

わたしはガルガル期がなかったのでお気持ちを理解できないので見当違いなら申し訳ないです(´・ー・`)

• あした

あした

多分そうなのだと思いますm(__)m
    ですが、ただでさえ会わせるのが嫌なのに私の目の届かない所で会わせようとした事が許せないのです。

• 10月5日
ゆう

ただ会わせてあげようと成長したかを見せてあげようとしたのかもしれないですね。でも私もたばこは気になります、吸ってる時は違う部屋に行くとか出来ないですか?

• あした

あした

おそらくそうだと思いますm(__)m

他の部屋に行くことは出来ます>_<
    ですが自分の目の届かない時には連れて行きたくないのですm(__)m

さらに、私の嫌いな父方の祖父母の家に相談もなく勝手に連れて行こうとしたことが、どうしても許せなくモヤモヤしてしまいますm(__)m

• 10月5日

確かにたわしさんのお子さんを、たわしさんの了解なく、しかもたわしさんが嫌な場所へ連れて歩くのは良くない事かもしれません。
でも、母親とゆーのは娘は自分の子だから自分のやる事に異論は無いと勝手に思い込んでしまうものなんですよ、特に年を取ってくると。
祖父母に見せてあげたいとゆーのもお母さんの優しさでしょうし、嫌かもしれませんが「今後は私に相談なく連れて出ないでね。」と釘を刺して、今回の事は多めに見ませんか?
今後も自分が少し羽伸ばしたいなぁって時にお母さんが預かってくれるのは本当に助かりますよ。
私は預けたくてもすぐに預けられない所に母が住んでるので、たわしさんが少し羨ましいです。

• あした

あした

そうなんですか…
    祖父母に見せてあげたいという気持ちは分かるのですが、父方の祖父母に対するガルガルが収まらず、気持ちが落ち着いたら連れて行くから今はまだ待って欲しい。と母に伝えても伝わらなく、そんな時の出来事だったので不信感が強くなってしまいました。

そうですよね…
    母が近くにいること当たり前のように思ってしまって…感謝しなくてはですよねm(__)m

• 10月5日