※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里兎
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が離乳食について困っています。量や食べさせ方について相談しています。

生後6ヶ月の息子は5ヶ月丁度から離乳食を始め
現在平均70〜90g多くて100g近く食べてくれていますが最近量が多過ぎるのか、味が嫌なのか、バンボに座らせると足を掴もうとしたり、膝の上が嫌なのか言い出したらキリがありませんが途中から嫌がるようになりました。
それでも機嫌を取りつつ完食させてしまっています。←私の悪い所です😫
上の子が全く食べなくてノイローゼになりかけたのに対し
下の子は食べてくれるので嬉しくついつい多くあげてしまってます💦

そこで何点か質問なのですが
1.どの程度嫌がったら中断するか
(泣いたり嫌がりだしたらすぐに止める、あやして食べるなら食べさせるなど)

2.何に座らせて食べさせてるか。

3.生後6ヶ月のお子さんがいる方は1食何をどれくらいの量を食べさせているか参考程度に教えていただきたいです😢

コメント

NoAyuA

ウチの下の子も5ヶ月から離乳食始めましたが、
6ヶ月の頃とか全然食べなくて💦
嫌がり始めたらすぐ切り上げてました!
9ヶ月の今は50から60くらいの時もあるし、80完食する時もあります😊
今も嫌がったらすぐ切り上げてますよ−!

食べるときは、バンボか
ダイニングの食事用の椅子か
座れる歩行器みたいのか
色々です😊

長女のときはストック作って色々食べさせてたけど
2人目…そんなヨユー?やる気?wがなくなってしまい…
ベビーフードに頼りっぱなしです!

同じ月齢です(^ ^)♡

1.ある程度食べれて入れば嫌がってぐずりだした時点でやめています(^ ^)

2.ハイローチェアに乗せて食べさせています(*´꒳`*)

3.10倍粥30g、野菜20g、豆腐25gもしくは白身魚10gです(^ ^)
あげすぎても胃に負担がかかると本に記載があったのでこの量であげてますす♡

たっくん

同じ6ヶ月です。5ヶ月からはじめて、2回食になっています。

ぐずりだしたら駆け足で食べさせて、それでもダメならやめています。

膝の上に座るのを嫌がってきてから、バンボに座らせてます。バンボに座らせてからよく食べるようになりました。

9倍がゆ30~40g
野菜二種類10gずつ
豆腐25g
です。

もっと食べたいみたいで、栄養士さんに相談したら、お粥は10倍がゆ→9倍がゆに変えて水分を減らすと良いよと、さらに野菜は増やしていいと言われたので、野菜はもう少し増やして以降と思っています。

かめ

私は、おかず2品におかゆ、
終わったらミルクを120くらい飲みます。

• かめ

かめ

2回食始めたところです

• 3月19日
まぁちゅん

同じ月齢で5ヶ月から離乳食を初めて
今は2回食になっている娘がいます❤

娘もバンボに座ると足を見つけては遊び、近くのローソファーに手を伸ばしなど集中できてませんでした💦
けど、バンボのテーブルを買うと食べるのに集中できてました❤
気分がのらない時はオーバーリアクションでほめたり、少し休憩して私も目の前でパンやお菓子など食べてます😂😂
そしたら娘もじーっと見てお口をモグモグ(笑)
欲しそうにしたらまたあげてます🎵
少しずつペーストからツブが残るくらいにしてますが
最初はそのツブが嫌でべーっと出すことも多かったです😢

量は1回目はお粥30、野菜3種(20~30)、豆腐かしらすか白身魚10くらいです!
2回目はお粥30、野菜20しかあげてませんが物足りなそうで増やそうか考え中です(^^;

栄養士さんに欲しがるだけあげてもいいと言われましたが
私も完食してほしい派なのでこれくらいにして
完食を誉めてごちそうさましてます❤

娘は嫌がるとき首を後ろに倒して頭ふりふり😂
気をまぎらわしながら食べさせ、それでもまだふりふりして嫌がったら諦めます💦

友達の子どもは9ヶ月ですが
バンボはすぐ脱走して座って食べられませんでしたが
ラックにテーブルをつけると落ち着いて食べてました✨

PePe吉

うちの子も5ヶ月から始めました。
今のところ嫌がることがなく完食し、その後おっぱいあげて飲むだけあげてます。

膝にのせるか、バンボかバウンサーです。

10粥30㌘、野菜 20㌘、豆腐15㌘です。
明日から白身魚10㌘を試してみようかと思ってます!

でもうちの子は逆に足りないのか、終わったのに口を開けて待ってこないと察するとばんばんと体叩いて怒ってたりします!Σ(×_×;)!