※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の生活リズムと睡眠について相談です。日中のスケジュールや寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の息子を育てています!
生活リズムと睡眠についてお聞きしたいです。

〈生活リズム〉
朝6時〜7時に起床→8時授乳→1人遊ぶ→グズリ抱っこ→寝る(30分程)→11時離乳食➕授乳→1人遊ぶ→グズリ抱っこ→寝る(30分〜1時間)→14時授乳→1人遊ぶ→グズリ抱っこ→寝る(30分程)→17時授乳→1人遊ぶ→18時〜18時半お風呂→19時半授乳→20時就寝
ってな感じです!夜中は2時と5時ごろ(前後はありますが)授乳しています🤱

〈睡眠について)
日中、抱っこしていないと寝てくれないので、抱っこしてソファーに座ってます!
でも、30分程で起きてしまいます!起きるとギャン泣きなのですが、寝足りないのでしょうか?起きた時にギャン泣きの時はもう一度寝かしつけてあげたほうがいいのでしょうか⁇

分かりづらい文章で申し訳ないデス!
何かアドバイスを頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします(^^)

コメント

S

同じく息子も5ヶ月です。

朝寝(午前寝)、昼寝(午後寝)、夕寝は30分ほどしかしません!
泣いて起きたあと抱っこしてトントンしたときに寝てるようだとそのまま寝せます!

• まー

まー

昼寝はどのくらい寝ますか⁇
    授乳後毎回寝るのはおかしいですかね?

• 3月19日
  • S

おかしくはないと思います!
    うちの子は授乳してから遊んでからじゃなきゃ寝ません!夜は授乳してもすぐ寝ます!

添い寝すると1時間は寝るんですが、ひとりにしとくと30分弱で起きちゃいます😥

• 3月19日
  • まー

まー

そうなんですね!
    私の息子も授乳後は寝ず遊ぶタイプです‼︎夜は授乳後ベットに連れていけば寝てくれるんですが・・・💦

• 3月19日
  • S

日中はすぐ起きるのに、夜はしっかり寝てくれて、なんだか生活リズムついてきたんだなーって私は毎日感動してます😂笑

• 3月19日