※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん☆
ココロ・悩み

初めての妊娠でつわりがあり、仕事に集中できず自己嫌悪。安定期に入ると落ち着くか不安。妊娠中の仕事についてアドバイスをお願いします。

初めての妊娠で、つわりも出てきて毎日体調がすぐれなくて気持ちが落ち込んでいます。
特に仕事では、妊娠する前はこなせていたことが時間内に終わらなかったり、ミスも気づくことができなかったり…そんなことばっかりです。そして、そんな自分に腹が立ったり、落ち込んだり…正直、自分に疲れます。
こんな気持ちも、安定期に入ったら少しは落ち着くのでしょうか……。
毎日会社に行くのが辛いです。みなさんは、妊娠中にお仕事とどのように向き合っていましたか?

コメント

えっちゃん818

私も初期の頃は仕事に行くのが憂鬱で、立ち仕事で重たいものを持ったりするのがだんだん辛くなり、今まで出来ていたことが出来なくなり周りに迷惑を掛けてるんじゃないかと落ち込んでいました。
妊娠がわかってすぐ職場の人には伝えていたので、その優しさや気遣いも素直に受け取れなかったりもしましたが、今となっては、早くから伝えていて良かったなと思います!
だんだん今の体での仕事のこなしかたをあみだし、今では妊娠前のように時間内に仕事を終わらせることもできています(^ω^)
つわりもあり、体調が優れなかったりで辛かったら、周りに甘えながら、頑張って乗り切ってください(;_;)

  • おん☆

    おん☆


    なるほど、職場の人に伝えて今の自分をサポートしてもらうのも大事かもしれないですね。
    その間に、自分の体を観察して仕事のこなし方を研究する。えっちゃん818さん、素晴らしいです!
    私は未だ会社には言っていないのでそろそろ伝えてみようかと思いました。回答ありがとうございました!

    • 10月5日
こじやん

こんばんは。
私も初めての妊娠を喜びつつ
つわりで毎日憂鬱な日々です。
長時間立っていられず、
仕事ぶりは妊娠前の50%働けてるかな?
ぐらいです。
職場の皆には迷惑かけまくりですが、
無理して体調を悪化させないこと
ペースは落ちてもミスをしないことを目標にして取り組んでます。
幸い少しずつつわりの症状が落ち着いてきたので
どんどん挽回していきたいです。

  • おん☆

    おん☆

    こんばんは、同じ週数で勇気付けられました(^_^)
    そうですね、今の自分にできることを確実に丁寧にこなし、無理のない範囲で会社に穴をあけないようにすれば周りの理解も得やすいですね!
    お互いまだ先は長いですが、頑張りましょうね〜これからもよろしくお願いします♪

    • 10月5日
茶色のバスクラ吹き

割り切ってましたよー!

もともと、忘れっぽかったりドジったりしてたので💦またやっちゃった~って感じかなぁσ(^◇^;)

本当にミスをしてはいけないところは気を張って、抜けるときには抜いてって感じだったかなー?

妊娠中は注意力が落ちるし、眠さは抜けないしって言うのは仕方のないことなので、同僚に甘えさせて貰ってました。
ミスの出にくい仕事を担当させて貰ったり、声かけしてもらって、早いうちにミスを穴埋めできるようにしてました。

  • おん☆

    おん☆

    明るい回答に励まされました♪
    本当に眠いです、、ぼんやりしてるつもりはないのですがぼんやりしているようです(^_^;)
    周りの方に、少し協力してもらえるように、自分の現状と今の自分が出来ること、頑張るべきことを整理して伝えられればと思います!

    • 10月5日
くるとんたん

私は8週ですが、同じような状況です。(;ω;)同じプロジェクトの信頼できる上司(男性既婚)にだけ妊娠していることを伝えたら、かなり気にかけてもらえるようになって、「仕事のことは気にしすぎず量を調節しよう」と言ってくれました。周りにちょこちょこ甘えつつ、いまは仕方ないんだと思っちゃった方が楽だと思います。

しかし、本当に注意力も集中力も欠落しますよね…。料理中細かい怪我とか耐えませんし、仕事で大事なことが全部すっぽ抜けてしまってたり…。大きい道路わ脇を歩く時や階段踏み外すのだけはやばいので、そういうところはかなり神経使ってやっと、、って感じです。
お互い赤ちゃんのために頑張りましょう♡

  • おん☆

    おん☆

    私も早く自分の上司に伝えようと思いました。確かに、今は割り切った方が自分の精神的に楽かもしれません。その上で、やるべきことをこなしていくのが大事ですね。
    週数が近くて嬉しいです♪私も先日会社でズッコケたりしてヒヤヒヤしました笑。お互い頑張りましょう(^^)

    • 10月5日
ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

あたしも
こんなに仕事できないのに仕事来ていいの!?って思ってました(p_-)

接客業なのに、つわりで食後2時間くらいはトイレに。。。
ずっと申し訳ないと思ってました(つД`)ノ
しかも動けても眠いし!
ダルいし!!

仕方ないと割り切って
つわりが終わるのを待ちました\(^o^)/
そうしないとストレスがエンドレスだなぁと思ったので(´Д`)

  • おん☆

    おん☆

    私も、全く同じことを思っていました(T^T)本当にこんなんで仕事をやらせともらって良いのだろうかと。
    他の方もおっしゃっていましたが、やはり割り切りは少し必要なのですね。回答ありがとうございました!もち仔さんは、もうすぐ出産でしょうか?お体に気をつけてお過ごしくださいね(*^_^*)

    • 10月5日
凛様ママ

私は事務の仕事でしたが、商品の送り先間違えたり発注漏れしたりと本当に散々でしたよ(^_^;)
営業所だったので男性営業4名と事務が私1人で新しい人が入るまでは仕事量を減らすこともできず…毎日何かやらかしてないかビクビクしてました。
結局次の人が見つからず38週までやりきりました!
沢山沢山迷惑をかけましたが、ミスをしたらごめんなさい。助けてもらったらありがとう。それだけ忘れずに、なんとか1日1日切り替えて過ごしました。

  • おん☆

    おん☆

    経験談ありがとうございます!
    私も凛様ママさんに近い職種で似たようなヒヤヒヤ事件、毎日です笑。でも38週までやり遂げられたとのこと、とても尊敬します。1日1日乗り切っていけば産休は必ず来ますもんね(>_<)
    それまで、周りへの感謝と配慮を忘れずに頑張っていきたいと思います!

    • 10月5日