※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーのすけ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がミルクを飲まず、体重が心配。色々試しても拒否。おっぱいも足りず不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の息子がいます。ミルクの飲みが悪く体重が5.6kgしかありません。一回に飲むミルクの量は70くらいで基準量の半分よりも達していません。なのでちょこちょこ飲ませるんですが、それも嫌がります。。温度だった。メーカーだったり乳首だったり色々変えてますがなかなかうまくいきません。飲んでると急にいらない!と大泣きして拒否します、、
体重の増えも悪くて心配だし何よりおっぱいがあまり出てないのでミルクを飲んでもらわないと不安で仕方ないです。周りの子よりもだいぶ小さいので気になってしまいます。同じようなお子さんがいらした方いましたらアドバイスください😢😢

コメント

HARUmama

私も2ヶ月の娘が飲みが悪く100を1時間掛けて飲んで体重も日増20で困っていました😓
ママリで相談したら産院用の哺乳瓶で弱吸啜乳首を教えてもらい試しています😊あとは看護士から聞いたところミルクだと消化がゆっくりなのでちょこちょこ飲ませると胃に負担が掛かるので2時間半以内に飲ませるのはやめた方が良いと言っていました😅

あやの

生まれた時の体重はどうでしたか?
うちの子も4ヶ月で5.7キロしかないです!
2368㌘と小さめで生まれたので仕方ないのですが、ミルクは最近やっと100〜110くらい飲むようになりました!
(たまに100以下のときもありますが😓)

一応、体重が基準以内なので大丈夫ですが心配になりますよね、、、

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントひつれいします。
    私も出生体重そんな感じで、ミルク飲まず困っています。
    完ミですか?私の子も100とかです。
    それ以下もなんどもあります。
    そんなんでも大丈夫なんですかね??

• 3月19日
  • あやの

あやの

完ミです!いろんな方の話を聞いてると4ヶ月くらいから飲みが減ることがあるそうです!
    4ヶ月検診のときに、体重が大幅に変化しなければ大丈夫と言われたので個性なんだなとポジティブに考えてます😂笑

• 3月19日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

お返事ありがとうございます!
    私は、ずっと完母でした!でも、ある日から、母乳嫌がってきて、ミルクに変えてきたら、母乳も絞らずガチガチをほって置いたら、段々と出なくなってきて、このままミルクにと思っていたのですが、全然飲まないし、むせるんですよ。それで、嫌がって飲まなくなるんです。50とか、それ以下の時もあります。体重もなかなか増えません。

• 3月19日
  • あやの

あやの

最初の頃は混合でだんだんと出なくなったのでミルクになりました!
    むせるのであれば乳首を変えるといいかもしれないです!
    体重が増えないのは気になりますよね、、、
    哺乳瓶にも種類があるみたいなのでいろいろ見てみてください!

• 3月20日
りー

あたしの娘も生まれた時が2200gしかなかったこともあり、6ヶ月で6000gしかないです😭
検診の時体重足りてないし増えが悪いと言われました。5ヶ月の時いきなりミルクを飲まなくなり50とかしか飲まなくて飲んでる途中に大泣きして拒否してました。ミルクを変えたり哺乳瓶を変えたりいろいろためしましたがだめでした。保健師さんに相談したらそーゆー時期があるみたいです。お腹が空いたら泣いて訴えるからあまり気にせずゆったりとした気持ちでいてくださいと言われました。そのアドバイスを聞いてからあまり気にしないようになりました!

ゆいのん

うちも同じですー😖しかも上2人に続き、久々の3人目も同じです。遺伝ですかね…もともとちょこちょこ飲みで1日700前後。一気に100飲めれば拍手👏です。ミルク缶記載の200なんて夢の量です😅
うちは60飲んだところで一旦拒否るので、ちょっと時間をおいてからまた60飲ませてます。胃の負担とか気になりますが、お医者さんにもそれでいいって言われました。
長女はずっと曲線の下ラインをなぞりながら、時には下回りながらも元気に成長しましたよ。今でも食が細い上に太りにくいので、この子の体質なのかと思ってます。離乳食始まると飲まないストレスからは徐々に解放されますよ。

はじめてのママリ

私も最近までギャン泣きの哺乳瓶拒否でした。
何を試してもだめで心が折れて泣いてました(;_;)
飲んでほしいのに、赤ちゃんが嫌がって拒否する姿は辛いですよね。。

保健師さんに相談したら、体重が基準内で機嫌が良ければ、脱水になってないか赤ちゃんの様子をしっかり見ながら赤ちゃんのペースで大丈夫と言われました。
あとはゲップさせたり、少し休憩させながら飲ませたりしたら飲むようになってきました。
あと姿勢を縦にして飲ませるとうちの子は飲むことが多いことが最近分かったので、そこから少しずつ拒否がなくなりました!

ぷーのすけさんも辛いかと思います😣ですが、今は飲みたくないのね!って数時間あけてみてもいいと思います!
機嫌がいいなら様子みて大丈夫だと思います。
私も6時間経っても飲まないことあって不安でしたが、その後しっかり飲んだりしてるので大丈夫です😊
トータル500もいかないことも私も多かったです😢

ちーちゃん

私も今現在悩んでるところです。
完母だったけど、ある日母乳を拒否してきたので、ミルクに変えていったところ、母乳も止めていったので、今はそんなに出ないし、ミルク飲んでもらうしかないです。
でも、1回100や120、それ以下もたくさんあります。トータル500いくかいかないかって感じです。体重も増えないし、ギャンギャン泣くしで。