※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
妊娠・出産

お腹が張る状態について相談中。24週と30週の検診で内診あり。お腹は硬めでパツパツ。子宮収縮や便秘、ガスも気になる。張る感覚についての経験談を聞きたい。

"お腹が張る"という状態がいまいちよくわかりません。
私の通っている産婦人科では24週と30週の検診で切迫早産かどうか確認するための内診があります。24週では特に問題はなくお腹の張りについても担当医師からは特に何も言われませんでした。
ただ、全体的にお腹はパツパツで結構硬めです。
調べたり助産師外来というものでお腹が張ってるのかわからないと相談したところ、自分の中で子宮が収縮するのはわかるし痛みもあるとのことで特に現状気にしてはいないです。
貧血の薬を飲んでいて便秘気味ではあります。ガスも溜まっているのでそれでお腹が硬いのかな?と自分では思っているのですが、"お腹が張る"状態というのはやはり自分の中ですぐわかるものなのでしょうか?
張ったことあるよ、こんな状態だったよ、という意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

まい

私もずっとわからなくてここでも何度かどんなものですか?と質問させて頂いたことあります!
でも、実際自分が張ったらすぐにわかりました!感覚で、キューーッとなって、ん?と思いお腹を触るとほんとにカチカチで今までこれは硬いってことなのかなー?と疑問に思ってたお腹と比べ物にならないくらいだったのでわかると思います!

• ぴろ

ぴろ

やっぱり張ってきたら自分ではわかるのですね。今のところそういった状態ではないので一安心しました!
    ありがとうございましたm(._.)mまいさんの過去の質問も覗かせていただきます😊

• 3月19日
ぴぴ

私もよくわからずでしたが
産む1週間前にはじめてわかりました!!筋肉が収縮するようなほんとに驚くほどカッチカチになるのでわかると思いますよー!

• ぴろ

ぴろ

すごくカチカチになるんですね!ならまだ大丈夫そうです(笑)もうすぐ30週目の検診なのでそれまで待つか行こうか悩んでいたので参考になりました、ありがとうございました😊

• 3月19日
ちぴ

キューっとなって、お腹が子宮の形に収縮する感じですかね?
私の場合は痛くはないですが、苦しくなりますね😞息苦しいというか…

• ぴろ

ぴろ

キューっとなるというのはまだ感じたことがないので、特に張ってるわけでもなさそうです。
    息苦しくもなってしまうのですね、、それは調べても出て来なかったので参考になりました!ありがとうございました😊

• 3月19日
さくぺこ

最後までよくわかりませんでした😂😂NSTした時に40分で6回張ってましたが1回もわかりませんでした笑

• ぴろ

ぴろ

そうだったのですね!(笑)私も鈍い方なのでさくぺこさんともしかしたら近い感覚を持っているのかもしれないです…!
    NSTというのは存じ上げておらず、少し興味が湧いたので調べてみます、ありがとうございました(*^ω^*)

• 3月19日
あんぱん

私も始めはわからなかったのですが、
普段のフニャフニャお腹と比べたら全然違います!
張る時にお腹がキューとなり、カチカチになります!
意識してたらわかるようになりました!
元々張りやすい体質で切迫になってしまったので、今のうちに張る感覚をわかってたほうがいいかもしれませんね😭

• ぴろ

ぴろ

自分は普段もふにゃふにゃしてるわけではなく常にパツッ!としてる感じなのですが中がキューっとなったことはないので、おそらく便秘なのかな…( ;∀;)(笑)
    そうですね、張る感覚はわかっていた方がいいと思いますので、安静にして意識してみるようにしてみます!ありがとうございました😊

• 3月19日
ゆりこ

人にもよるかもしれませんが、私はお腹が張ってるときはパンパンに空気の入ったボールくらいの硬さになりました!
お腹が張る感覚があれば、硬くなったり、柔らかくなったりを繰り返すので、分かると思います(*^^*)

• ぴろ

ぴろ

なるほど、硬い→柔らかいを繰り返すのですね!常にボールくらいの硬さなので、子宮が収縮してるわけではなくただ単純にパツパツなのかもしれないです(笑)
    ちょっとわかるように気をつけてみます、ありがとうございました😊

• 3月19日
はーちゃんママ

私もお腹が張るとゆうのがよく分からなかったんですが
臨月になりNSTとゆう赤ちゃんのストレスチェックをするようになり
ようやく張りがわかりました😂
今までは赤ちゃんがお腹の中で寄りかかってきているような間隔でお腹の形が見てわかるくらい斜めになったり、ズーンと重たく感じるときがあったのですがそれが張りでした🤭💦
痛いとゆう方もいらっしゃるようですが私は痛いとは感じた事もなく
たしかに硬い!張ってるときは赤ちゃんがあまり動かないとゆうかんじです!
感じ方に個人差あるかもしれませんが私は張るのはこんな感じです😖👏

• ぴろ

ぴろ

やはりお腹の中でキューっとしたり重たく感じたらそれが張りなんですね。痛みは個人差があるとのことでとても参考になりました(*^ω^*)
    胎動にも気をつけてみます。ありがとうございました😊

• 3月19日
ららら

バスケットボールとかスイカみたいな硬さになります💨歩いてる途中になると辛くて立ち止まります💦
お腹が硬いというより、子宮が硬いって感じになりますよ!
心音聞くときに先生がお腹触って、子宮硬め〜とか言ってるので、先生は触った感じでも張りやすいかわかるのかと思います(^^)

• ぴろ

ぴろ

なるほど!スイカほどは硬くなく歩いていても辛くはないので、今の状態はお腹の張ってるとは言えなさそうでした!
    お医者様にも張りについて詳しくきいてみます、ありがとうございました😊

• 3月19日
  • ららら

ららら

私も最初わからなくて歩き回ってたら切迫になってしまったので、不安だったらぜひ病院へ聞かれて下さいね(^^) 硬めの感覚もそれぞれだと思うので、お大事にされて下さい😊

• 3月19日
  • ぴろ

ぴろ

それは大変だったのですね、4日後に30週目の検診なのでそれまでに何か違和感があるようでしたらすぐに電話してみようと思います!
    ありがとうございます、気をつけますm(._.)m

• 3月19日