※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
子育て・グッズ

生後10日の娘がミルクを飲む量について悩んでいます。80飲んだ後にまた飲ませてもいいか、よくうんちをするので飲ませてもいいか、量を減らして飲ませた方がいいか迷っています。

生後10日の娘を育てています。
今はほとんどミルク飲んでるんですが、どのくらい飲ませたらいいのかわからなくなってきました。
80飲んで2時間もしないうちにほしかがったります。その時また80飲ませてもいいものなのか?
良くうんちをするから飲ませてもいいのでしょうか?
それとも量を減らして飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

はるか

ミルクは3時間間隔あけなきゃ
赤ちゃんの胃に負担になってしまいます💧その頃は3時間空いてなきゃひたすら抱っこしてました。

ママリ

私の子は20日になりますが、よく平均よりウンチとオシッコを頻繁にして同じです!3時間寝てくれるなんて、夜中の3時4時から朝の7時頃までの間だけです💦3時間空けなきゃと思ってあやしたり頑張ってましたが、どうしても欲しがるのでいつもより少なめの量をあげたりしてます😓母乳ならいつでもどれくらいでもと言われますが、私の場合は母乳量も少なければ、乳首も出なくて吸ってもらえないので、入院中は、もうだめかー!ってなったら助産師さんがミルクを持って来てくれてました😅おしゃぶりとかもやってますが、出て来ないストレスでどうしようもなくなってしまうのでミルクあげて寝せて上げてます。病院によってはダメと言われたり、好きなだけ上げてと言ったり色々なので赤ちゃんによるのだと思います。

スイッチ

3時間空けたほうが良いのですが、
2時間で欲しがるなら、一回のミルクの量を5〜10mlずつ増やしてみてください(^^)
赤ちゃんは飲めるだけ飲んでしまうので、多ければ吐き戻しがあります。

やいさん

母乳はいつでも平気ですが、ミルクは3時間空けないとです!
なめても平気なおもちゃあげたり、抱っこがおすすめです!