※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

義母が何を考えているか分かりません。同居はしてません。毎週末、旦那…

義母が何を考えているか分かりません。同居はしてません。毎週末、旦那と息子は会ってます。
私達の子育ての仕方について、甘やかしすぎとか、旦那は家の事が全然できてないとか、家の掃除ができてないとか、私のいないところで色々言ってるみたいで…(・・;)旦那は家族をしっかり養ってくれてるし、私はゆとりをもって子育てに集中させてもらっているので、今のところ何ら問題はありません。
義母が一緒に暮らしていて色々言われるのは分かりますがこういう状況でなぜ色々言われなければいけないんでしょうか?義母が意見してくるのには何か意味があるんでしょうか?それともただ私達を干渉したいだけなんでしょうか?

コメント

さぽ( ᐛ )

何なんでしょうね〜
理解出来ないですよね(TT)
たぶん口出ししたいんじゃないんでしょうか?
旦那さんはその時言い返すことはしないんですか?
言われるがままも悔しいですよね💦💦

• りり

りり

いちいちうるさいよ!って言い返してほしいところですが、うちの旦那は言わない性格です(・´ω`・)私も立場的に何も言えず…言われるがまま状態で義母に対してモヤモヤします(^_^;)

• 3月19日
  • さぽ( ᐛ )

さぽ( ᐛ )

嫁の立場からしたら我慢することしかできないですよね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)せめて旦那様には言ってほしいけど言わないタイプならこの先もずっーと言われっぱなしなのかな(;´д`)トホホ…

• 3月19日
  • りり

りり

ほんとトホホです( ;∀;)
    癖の強い人は何を考えてるか分からないので強敵です(^_^;)実母に愚痴ってストレス発散するしかないです!!

• 3月19日
  • さぽ( ᐛ )

さぽ( ᐛ )

実父も癖が強くて大変です💦まぁ私は自分の親だから言い返せるからまだマシですけど(TT)ストレス発散のはけ口があってよかったです♥️

• 3月19日
  • りり

りり

実父さん手強いんですね!!(>_<)
    言われてばっかりはストレスですよね。言い返したり愚痴ったりしないとバランスとれないです!!(>_<)はけ口大事☆

• 3月19日
リエ

可愛い息子(りりさん旦那)が自分(りりさん旦那母)に愚痴?文句?を言ってくる→きっと息子(りりさん旦那)は嫁に言えないんだ!→なら、私(りりさん旦那母)が言ってあげねば!!

みたいな構図かと。これ、同期してなくても発生してると思います。

• リエ

リエ

同期→同居、です。

• 3月19日
  • リエ

リエ

もしかして、義母へ旦那が色々言うのが理解出来ないってことですか?それとも、義母がりりさんに色々言うのが理解出来ないということですか?

• 3月19日
  • りり

りり

義母が私達のことを意見してくるのに理解ができません(>_<)何か迷惑かけたのたら分かるのですが、思い当たる節がなく…私なりに気を使って接しているのにそれでも言われるのには何か意味があるのかなと。。。

• 3月19日
  • リエ

リエ

恐らく、最初に書いたような理由だと思いますよ。旦那様が義母へ色々言ってるのですよね?

• 3月19日
  • りり

りり

そうなんでしょうか(>_<)
    うちの旦那は深く考えたりするのが苦手で普段からストレス溜め込む事もなく、私に対して何か思う事があったら言ってよって伝えてるんですが、特に思う事ないよ!あったら言うから!って言ってます。旦那はウソがつけないタイプの人なので、このやりとりには自信があります。結局は義母が勝手にあーだこーだ言ってきてると思います… 私の両親が、リリの義母は気難しそうな性格だねって私に言ってるくらいなので手強いです…

• 3月19日
  • リエ

リエ

なら、大切な我が子(旦那様)をとられたという被害妄想かと😅子離れできない親なんだと思います。

• 3月19日
  • リエ

リエ

facebookなのですが、このトップの題名?教えてあげてください😊

• 3月19日
  • リエ

リエ

育児について、昔のことを言ってくる=素人、てことです(笑)

• 3月19日
みぃママ

「子供甘やかしすぎなんでしょ~?しつけがなってない子供をお義母さんに会わせるのは迷惑になるでしょうから、今度から子供は会わせません‼️😁」なんて言ってみたらいかがでしょう⁉️(笑)孫に会えないとなると反省するのでは⁉️
それか、「かげで私の悪口言っているようですが、それこそ子供の教育上よくないので、子供は会わせない事にします」とか😊
掃除は「私は全然キレイと思ってるんですけど~不満ならルンバ買って下さい😊🎶まさか口出してお金出さない訳じゃないですよね⁉️」って言ってみましょ(笑)

• りり

りり

それ言えたらめっちゃスッキリしますね!!(≧ω≦。)けど、私は言えない性格です( ;∀;)
    義母は口出しさえしなければ、普通にいい親なのになぁって思います(^_^;)
    独り暮らしなので退屈なんですかね(´-ω-`)

• 3月19日
  • みぃママ

みぃママ

言えない性格⁉️優しいですね😆💕
    言えちゃう私は性格キツいです(笑)

• 3月19日
  • りり

りり

言えるみぃママさんはカッコイイです!!o(`^´*)♪間違ってる事に対してその場でパッと言える人ほんと尊敬します!!一瞬空気が変わりますが結果的には相手のためになるし、自分も大事にされててすごいって思います!!(>_<)

• 3月19日
   こころ

私の義母も何かとうるさいです。
趣味なし友達なし仕事なしで義父と二人暮らし。
義父は毎日ではないですが、仕事はしてるし町内の集まりとかよく行く社交的な人。
一方的義母は性格にクセあるし引きこもり。
口出しできるのは子ども(旦那と旦那の姉)くらい。
だから色々うるさいんだなと思ってます。ほとんど無視してますが。

りりさんの義母さんも一人暮らしみたいなので寂しいんじゃないのかなと思います。

• りり

りり

やっぱり仕事や家庭や趣味や考える事がないとどうしても自分の子供の事を干渉したくなるんですかね。分からないでもないですが、そのどうでもいい意見が自分のイメージを悪くしてるって気付かない義母にガッカリです。息子夫婦を不快に不安にさせて何も思わないってヤバいなって思います(^_^;)以前からですが、必要以上に関わらなくて正解だなってつくづく思います。
    とにかく寂しいだなって思うようにしときます!!

• 3月19日
  •    こころ

こころ

そうそう。余計な口出ししても人は離れて行くだけですよね😅

私も色々いらっとすること言われますが“寂しいひと”と心の中で笑ってます😊そして必要以上に関わってないです🎵

• 3月19日
  • りり

りり

「寂しい人」と思っていい意味で自分に自信を持って負けないように過ごしたいと思います!!こころさんも色々いらっとされてるんですね(>_<)お互い頑張っていきましょうね!
    共感してくださりありがとうございます( *´艸`)

• 3月19日

今は、義理両親とは
関わってないのですが、
うちは、別居です。
以前、結婚当初に
家具を買ってもらうために
義理母、義理父、私と旦那で
4人で会いましたが
家具の買い物中も、義理母は
つべこべ、言ってたような気もします…
そのあと、我が家に
すこし上がって、
義理父は座ってテレビとか携帯いじってましたが
義理母は、
上がるやいなや、部屋の中を見渡したり、
「こんなんあるのー」とか色々口出してきました😓
なにするにも、口出すタイプなんだなーって思いますし、
旦那もなんも言わなかったり強く言わないのが理解出来ないです!
本当に
義理母も性格によりますよね〜
逆にうちのお母さんのときは
姑が無干渉でそうゆうところは楽って言ってました笑

• りり

りり

無干渉なくらいが気楽でいいかもですよね笑 干渉するにも範囲がありますよね。うちね義母、掃除とか細かいこといわれだすとウザくてウザくて仕方ないです(^_^;)健康を害するレベルでなければいちいち口出ししなくてもいいのにと思います。自分の物差しで人を測らないでほしいです!!(-_-#)
    私は義母に干渉されたくないから、義母のこと基本干渉しません。冷たい嫁って思われてもお互い入ってきてほしくないテリトリーがあると思うので私はそこを大事にします。必要以上に関わらないのが一番ですね。

• 3月19日
ママリ🔰

暇なんだと思います。
うちの義母もことある事にあーだこーだ言ってくる人で本当に面倒臭いです。
もう年金生活送ってるので毎日暇してて、人の粗探しをしたりするのが日課になってるっぽいです(笑)。

• りり

りり

人の粗探し!!それ言えますね!
    会った時によく近所の人の噂話や愚痴を聞かされます(^_^;)私その人知らないっつーの!!
    暇で寂しくてつまらない事を言ってるんだって思うようにします♪

• 3月19日