※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かに
お金・保険

実家のローン支払いが辛いです。どうすればいいでしょうか?

旦那39歳 私27歳 専業主婦 0才の子供がいる3人家族です。
旦那の給料が35万くらいです。
妊娠期間中まで私もパートをしていたのですが、今は子供が3才くらいにはなるまでは、働かず。私が育てようと思っています。
しかし、片方の収入だけのいま、かなり家計が苦しいです。
それは、結婚してから、旦那さんがお母さんが住んでいる実家のローンを月に44000円支払っていて、40000円はお母さんからかえってきていました。
なのに、今年になってからは、ローンの払方を短くしてきたのかわからないんですか、今まで通り44000円払ってるんですけど、お母さんからの40000円がかえってこなく無くなってしまいました。
専業主婦で子供がいるのでは、毎月44000円の、実家のローンを払うのが大変です。

実家にはお母さんだけがすんでいます。
お父さんは離婚して別居していますが、実家にはかなり出入りしています。

お父さんお母さんも健康で仕事をしているのに、どうして住んでいない私たちが実家のローンを払わなきゃいけないのかわかりません。
夏冬のボーナスの月には合わせて20万払っています。
1年で70万以上ローンを支払っていています。
うちも、家賃を支払っていているのできついです。
うちも、家を建てたり、車を買ったりしたいですが、このローンの支払いが辛いです。
長男だからローンを半分だしているのかはわかりませんが、長男だからって住んでいない、実家をお金を払わなきゃいけないんでしょうか?

これはどうすればいいのでしょうか?
こんな方がいれば教えて下さい

コメント

ns

旦那さんに相談してみては?

払うのはおかしぃとおもいます(・∀・)

同居はしないですか❓

mmm

うちの旦那も長男ですが、そんなことはないですよ!!
お母さんだけで住んでるとのことで、心配なのではないでしょうか?
しかし、それがしばらく続くとなると困りますね😢💦

回答になっておらずすみません…

ちぃ

どうゆう経緯で払うことになったのか、旦那さんと話し合いしてみてはどうですか?😭
生活が苦しいのに、出すことないと思います💦
旦那さんに今の家計の状況を家計簿などを見せて説明してみては?😭💦

実家のローンのせいで我慢する生活とか嫌ですよね😂💦

ママ子

結婚した後にローンを支払って
いるのがわかったんですか?

• かに

かに

そうです。
    結婚したばかりの時はビックリしたんですけど、結婚すると親の面倒をみるのは当たり前のことなのかなと思ってのみこんでいました

• 3月19日
  • ママ子

ママ子

結婚後に知るって騙されたと
    思ってもいいと思います。

何故結婚前に言ってくれなかった
    のかなと思います。
    借金隠してるのと一緒ですよ。

同居予定ないままローン払うなら
    義母さんと同居するか、
    義母さんが支払うかきちんと
    話しあった方がいいです。

ローンだけ払って住めないのもね。
    親孝行したいのはわかりますけど
    家計圧迫してまでは
    嫌ですね。

• 3月19日
み

ちゃんと話し合ってはどうでしょうか?
住んでない家に払うのはこちらにも生活があるしきついですと言うべきです。
旦那さんからしたら親孝行なんでしょうかね?

• かに

かに

旦那さんからにしては、長男だからというのもあって、親孝行でやっているんですかね?
    旦那さんに相談したんですけど、お母さんの肩を持ってるような言い方をされて、がっかりしています。
    なので、お父さんに相談してみるか、言いづらいけど、お母さんに直接話してみるしかないと思っています

• 3月19日
マヤ

住んで居ない内は払う必要無いでしょ😳

うちの実家も父親と長男名義でしたが、同居するまでは実親だけで支払いしてましたよ!

旦那さんから自分達の生活があるからこれからは払えないと言ってもらいましょう!

• かに

かに

そうですよね!住んでないから払う必要ないですよね!

• 3月19日
みゆマミーず

うちもまさに7年7万ずつ払いました。結婚前、払い終わればすぐ旦那の名義に換えられ次は固定資産税を払わないといけなく、今もずっと払ってます

• かに

かに

そうなんですか!😭むこうのお父さんお母さんには言いましたか?

• 3月19日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

義母しかいなく
    あちらからはなにもいわれません。

しかも、去年義父の墓をたてることでお金かしてくれときました、30万だして、
    それでも色々いわれ、めんどくさかったです

• 3月19日
 ぶんぶん

何故今年からは返金がなくなったのかが気になりますね😭
ローンの件は結婚前から払ってるのでしょうか?であれば事前ににかさんにお話しするべきですよね!
旦那さんにお話しされた方がよいかと思います。月々の収支と今後の為の貯金計画を示して、「こういう収支にしたいから今の金額は払い続けられないよ、額を減らしてもらって」と相談されては?💦

• かに

かに

なんとかならないか話してみます!
    旦那さんに言ってもお母さんの肩をもつきがするので、お父さんに言ってみようと思っています

• 3月19日
  •  ぶんぶん

ぶんぶん

旦那ってなにかと母親の肩をもってしまうものですよね💦
    うちもなにかあるとそんな感じだったので、「あなたは母親を守りたいのか自分の家庭を守りたいのか、どっちなの?」と言ったことあります💦

• 3月19日
チョコ柿ピー

少し違いますがお気持ち分かります。

似たような状況で毎月、旦那のお母さんに3万円お小遣いあげています。

旦那のお兄さんと一緒に住んでいて家賃、食費はくれるけどお小遣いをくれないからタバコ吸えない!パチンコもできない!って理由であげています。

理由が理由だし、私だってお小遣いなんて貰ってないのに、なんでうちが支払いしないといけないの⁉️ってなりますよね!

いずれは親も亡くなり旦那様の物になるのでは。

• かに

かに

そうですね、そうなると思います。
    だけど、住んでない家のローンと、今住んでるアパート代両方払うのは、旦那の収入だけの今はきついですね😰
    子供にもお金かかるし、貯金ができないです

• 3月19日

退会ユーザー

にかさんが働きにででるようになるまでローンの支払いはお母さんと別れたお父さんで頑張ってほしいですね(+_+)旦那様の兄弟はいないんですか?

• 3月19日
  • かに

かに

そうですね、お父さんお母さんでローンは返済してほしいです。
    妹が二人います。二人とも嫁にでましたね

• 3月22日

退会ユーザー

兄弟の方にも援助してほしいですね(>_<)

• 3月22日

大変ですね😰
旦那さんには出来れば自分の家庭を第一に考えて貰いたいですよね!
今後について、どうしたら良いのか、お互いに話し合うべきだと思います。