※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡はらぺこあおむし♡
お仕事

産休中に報告と書類提出が必要かどうか、給料の支給について国からの支援があるか知りたいですか?

9月の26日に出産したママです!!!
わたしは特養で働いていて、今産休に入ってるんですけど、あかちゃんが産まれたと言う報告って職場にした方がいいのでしょうか?
また、産休中は給料の六割がでるみたいなのですが、なにか書類を区役所かどこかに出さないとダメなんでしょうか?
給料が全く振り込まれてなくて…
たしか国からお金が出るんですよね?
どなたかご存じのかたおられますか?

コメント

mni

はじめまして(*^_^*) 産休ということで職場に伝えてあるのなら、報告したほうがいいと思います。 出産手当金や育児休業給付金をもらう予定なんですよね?

  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    そうです!
    やはり報告はした方がいいですよね(*_*)

    • 10月5日
  • mni

    mni

     私は産休入る前に、職場と相談して、出産手当金の用紙をもらってから産休入りました(*´ω`*) 産休中、会社から給料や有休の場合は手当金などはもらえませんが、無給の場合は月額÷30x2/3x日数の手当金がもらえますよ(*^_^*) 産前、産後と計算しなくてはならないこと、育休中も生まれてから1年とか会社できまっていると思うので、報告したほうがいいですよ! 私は2、3日以内には教えてと会社から言われました。 手当金も早く手続きしてもらわないとお金振り込まれるのがおそくなってしまいますから…(-ω-;)

    • 10月5日
  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    そーなんですね!
    出産手当金の用紙もらってなくて……💦💦
    職場に、電話で出産報告するときに聞いてみます(>_<)
    ありがとうございます☺

    • 10月5日
  • mni

    mni

     出産後で大変かと思いますが、がんばってください(*^_^*)

    • 10月5日
  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    ありかとうございます☺
    助かりました♪

    • 10月5日
earth

勤務先の健康保険に加入されて
いるんですよね?
加入されているのが前提となり
ますが(*^^*)
出産手当金請求書はお手元に
ありますか?
(勤務先で貰えるはず)
出産した病院で出産した部分を
記入して頂いて下さいね。
ご自身で記入する部分もあります
ので忘れずに♡

会社に提出するか健康保険組合に
提出するのですが…
振り込まれるのは産後3ヶ月程
なので早くて年末あたりに
なると思いますよ◟(∗˙꒵˙∗)◞

  • earth

    earth


    ちなみに…産休っていつから
    取られてたのですか?
    職場では予定日も把握して
    ない状態だったのでしょうか?

    • 10月5日
  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    はい!
    勤務先の社会保険にはいってます!出産手当金請求書はもらってないです(>_<)
    産休は産前6週産後8週です!
    予定日も伝えています。
    職場に出産手当金請求書をもらいにいかないとだめなんですかね(*_*)

    • 10月5日
  • earth

    earth


    職場から貰った方がいいです♪

    産後3ヶ月で出産手当金
    その2ヶ月後から育児給付金が
    2ヶ月ごとに給付開始です♡

    • 10月5日
  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    丁寧にありがとうございます❤

    • 10月5日
deleted user

同じ日に出産しました!

私は出産日まで有給消化できる会社なので、産まれてすぐ報告の電話をしました。

私もこれから手続きですが…

あいあいさんは社保ですか?国保ですか?

社保なら産休後に出産手当金(給料の2/3)が健康保険組合から振り込まれます。

私は、書類は今週中に健康保険組合に提出する予定です!
お金が振り込まれるのは産休後なので、早くても12月か1月くらいかなぁと思っています。

  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    やはり報告しないとですよね!
    産休後に一気に振り込まれるのですね。
    ちなみに、そのあと育休を一年間もらうつもりなんですけど、その場合は育休後に産休のお金と一緒に一気に振り込まれるのでしょうか??
    書類は、職場からもらいましたか??

    • 10月5日
  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    ちなみに社保です!

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は産休に入る前に人事部経由で書類をもらってました!

    出産手当金は産休後に一気に、育児休業給付金は2ヶ月に1回振り込まれるハズです。

    私もこれからなので、違ってたらすみません(;∀;)

    • 10月5日
  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    そーなんですね!!
    でもその書類をもらってないんですよ😭
    職場にもらいにいかないとだめですよね💦💦

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一度問い合わせてみた方が良いかもしれないですね💦

    書類を出さないと手当金が貰えないので(>_<)

    私は職場が車で3分くらいと近いので行けますが、今は外出するの大変ですよね?郵便で送ってもらえるといいですね〜。

    • 10月5日
  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    電話で、出産報告するときに聞いてみます(>_<)
    ありがとうございます☺

    • 10月5日