※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが鼻詰まりで夜眠れず、鼻呼吸ができない状況です。ママが黄色い鼻水を取り除いても改善せず、おっぱいも吸いにくいようです。小児科や耳鼻科を受診し、対処法を相談した方が良いでしょう。

生後7ヶ月です。最近鼻詰まりがあって、昨日から特に鼻呼吸が辛そうです。昼間はまだ少しいいのですが、夜中に詰まって眠れないようでモゾモゾしてたり、眠くて寝ようとするけど口呼吸から鼻呼吸に出来なくてぐずったりします。
ママ鼻水とって、で吸うと黄色の鼻水が少し取れますが、まだ詰まってて呼吸は辛そうです😥
寝れそうならと思って様子見てますが、鼻呼吸出来なくて寝れない時はもう一度吸ったりしてます。
鼻呼吸になって寝そうな時に鼻呼吸出来なくて、プパって口をあけて息をする感じです。
明日小児科に行こうかなと思うのですが、病院に行くと色んなのを貰ってくると言うので💦
でも眠れなくて可哀想です😢
昼間はまだいいけど、夜眠れないのは辛いですよね😭
もともと2時間ごとに起きてるんですが、おっぱい飲めばすぐに寝てたので。
鼻が詰まってるとおっぱいもあまり吸えてない気が
します💧
小児科行った方がいいですよね?💦
行く時は小児科ですか?耳鼻科ともよく聞くんですがどうなんでしょう?
前にかかりつけの小児科で鼻詰まりを言った時に、吸ってあげてください取れますからと言われて、その時は今思えば詰まってなかったんだなと思いますが、それ以来なんか鼻詰まり言いにくくて💧
予防接種以外であまり行ったことがないのですが、1番少なそうな時間帯?てどのくらいでしょう。
朝イチは結構いそうですよね😵

コメント

ままり⭐︎

先週からうちのところも同じく鼻詰まりでずっと夜苦しそうでまさに同じ感じでした😂
すごく呼吸もし辛そうで夜ちょっと寝てまた起きての繰り返しでした😂

緑っぽい風邪の鼻水でしたが熱はなかったので病院にはいかなかったです。
そのかわり夜中は詰まると私も起きてママ鼻水とってで吸ってました。(毎回ギャン泣きされましたが…)

免疫が下がってる時に病院に行って他の子の風邪をもらうことの方が怖かったので…あと病院に行っても鼻水や咳だと家で様子見てくださいって言われるだけだと思います…

とりあえず水分だけしっかりとらせてあとは家で様子見でしたが1週間経ってちゃんと鼻水も出なくなりました😂自己判断は禁物ですが熱やその他の症状も合わせてしっかりみてから病院の方がいいと思います。

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

あと吸うタイプの鼻水吸引機はしっかりママにも移るので量が多いのであれば電動の方がいいかもしれないです😂今は私が鼻水タラタラです😂

• 3月19日
  • みかん☆

みかん☆

私も今さっきまで格闘してて、やっと眠りにつけたようです😅💦
    花粉症もあって、もともと私も鼻水鼻詰まりあるんですが、吸引してから少し喉がイガイガする感じでうがいしてます😂
    やっぱりうつりますよね😵
    電動だと高いですか??

うちは練習でマグマグで麦茶とかやってましたが、麦茶が好きじゃないのか、1回2回吸ったら嫌そうな顔をしてちゃんと飲んでくれなくて💧
    乳首を噛んで遊んじゃったり持って振ってみたり。
    これから暑くなるし水分補給大事ですよね💦
    母乳以外も飲んでくれると外で楽なのに😅
    明日も様子みようか迷います💧

• 3月19日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

私もうがいしてましたけどやっぱり吸う量が多かったのか喉も痛いし鼻水も出るし完全に移っちゃいました😂その分娘はスヤスヤ寝てはりますけど😂
    電動はピンキリだとおもいます…5.000〜10.000ぐらいが相場だとおもいますが…!

呼吸しにくくて飲むのやめちゃいますよね…マグマグよりスパウトの方が咥えさせたら飲んでました!うちはちょっと熱高めの時全然飲まなかったので赤ちゃん用イオン飲料水もあげちゃいました😂水分の吸収力高いのでいいですけど甘いので少しだけですが脱水が怖いので…!

私も毎日明日病院連れて行こうかな…って悩みました。赤ちゃん医療相談などに電話で聞いて対応を聞くのもいいかもしれないです。そこで症状を伝えると自宅安静か病院かも言ってくれるとおもいます☺️

• 3月19日
♡あさちぃ♡

夜 寝る時はヴイックス ヴェポラッブおススメです。
朝まで寝てくれるようになりましたよ♩

私も同じ経験しました💦
夜中何度も起きて、新生児の時の夜泣きを思い出すようなレベルでした😂

結果からお話しすると、一度耳鼻科に行ってはいかがでしょうか!

小児科か耳鼻科か悩んで、あまりにも鼻水がひどかったので耳鼻科へ行きました。
(当時は鼻水で耳鼻科行っていいものだろうか…と考えてたので怒られないかとドキドキしました😅笑)
行ってみたら…中耳炎!
先生から、市販の吸引器では鼻の手前の部分しか吸いれず、鼻づまりの原因はもっと奥にいると教えてもらいました。
鼻詰まったら耳鼻科で吸引してもらうのがいいでしょう、とのことでした。

これ以来鼻が詰まったら耳鼻科に行っています!
行ったら行ったで、同じく鼻づまりで来ていた赤ちゃんがいました👶

早く治るといいですね😊

ぶう

うちは耳鼻科に行きます!
上の子が、鼻が出だすとすぐに耳に来て、耳垂れと熱が出る子だったので、我が家では鼻がつまってきたら「耳鼻科で吸引」が定番です。
いつも行く耳鼻科の先生曰く、鼻を吸引してたらそれに反応して出やすくなるからつまりも解消しやすくなるとのことです。
夜は私が市販の器具で吸うのですが、やはり病院で吸ってもらった方がよく取れる気がします。
ご近所に小児耳鼻科を診てくれる先生がいらっしゃるといいのですけど、どうでしょうか。。。