※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K☆ママ
家族・旦那

義父母が3歳の息子と出かけたいようで、勝手に外出の予定を伝えてきます…

義父母が3歳の息子と出かけたいようで、勝手に外出の予定を伝えてきます。
息子もなついています。
私は除け者にされてる気になるし、息子をとられる気持ちになって、すごくモヤモヤします。
とにかく義父母が嫌いなんです。
こどもをとられる気持ちになるのは私の考えすぎですか?
なつく息子にも悲しい気持ちになってしまいます…

コメント

2児ママ

考えすぎです!大丈夫です!
お腹を痛めて産んだのは
K☆ママさんなのですから
そこは自信を持ってください!😭✨

息子さんが義父母を
好いているからといって
ママを嫌いになるわけではないです!

• K☆ママ

K☆ママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…私の子ですもんね。
    自信持たないと…
    『今からでも育てられる』とか言われると、凹んじゃいます…
    怒りを笑いに変えられるぐらいにならないと。
    落ち込んで、息子とちゃんと遊んであげられなくて、悪循環です。

• 3月19日
  • 2児ママ

2児ママ

その発言は確かに
    え、自分の子供にする気満々!?
    ってなりますね😵💦

私の子供も義母が大好きなんですが、
    そういうのは仕方ないとも
    聞いたことがあります😊✨
    だって、義父母は毎日24時間
    孫と一緒に居るわけではないから
    やはり孫可愛さに
    嫌われたくなくて
    本気で叱ったりもしないし、
    なんでも買ってくれたり
    お菓子もくれたりで
    そりゃ子供も懐くわ!って
    なりません?😂笑笑

母親は子供を育てる責任感があるから
    ダメなことはダメ!と
    躾もしないといけないですし
    何でもかんでも良いよって
    言えるわけじゃないので
    とられる!とゆう感覚はないですが
    義父母の立場は
    甘やかして好かれるだけで
    良いからずるい!
    とは思ったことあります😂✨

• 3月19日
  • K☆ママ

K☆ママ

そうですよね!
    経済力もあるので、そういう意味では完敗です💦
    素直に『孫に会いたい』とか言えばいいのに、私が大変だろうから遊びに連れてってあげる…とか言われるのもモヤッとします。
    私も素直じゃないから、予定入れようかと思います。笑

• 3月19日
  • 2児ママ

2児ママ

それは多分素直に言うのが
    恥ずかしいのかも
    しれないですね🤣✨
    私の義母もそんな言い方してますww

でも私はそういうとき
    もう義父母に子供任せて
    子供が居ないからこそ
    おもちゃの整理や
    お風呂場で髪の毛染めたり
    普段子供が居ると
    なかなか出来ないことしたりして
    思いっきり1人の時間を
    満喫してます🤣笑笑

• 3月19日
  • K☆ママ

K☆ママ

みんな恥ずかしがり屋さんですね🤣
    私もここぞとばかりに内緒でコメダでモーニングしてきました♪
    あとは私のメンタルが強くなるようにがんばります!

• 3月19日

私なら少し心配ではありますが、全然行ってきて欲しいです!笑 ただ勝手に予定を…というところは許せません。嘘ついてでも予定があると言って断りたい(笑)でもお子さんも懐いているということは、おじいちゃんおばあちゃんはとても可愛がっているんでしょうね(^^)うちは両親、義両親ともに遠方なので、祖父母と遊ばせてあげられることが羨ましいです!せっかくの可愛い時期を父母だけで味わうのはもったいない気がします!息子さんも色んな人から愛情もらっていい刺激になるかもしれませんっ(^^)祖父母のせいで子供になにか害がある場合はそく辞めさせますが…(笑)うちの子供たちは遊び相手が99%母親の私なのでなんだか申し訳ないです…

• K☆ママ

K☆ママ

私もはじめは全然行ってきてほしい!って思ってたんですが、帰ってきても何をしてきたかの話しはなく次の予定。
    こちらが聞くと、いつも私が手がかかると困っていることについて『全然困らなかった』とドヤ顔。
    義父母が遊んでくれる環境に感謝しないといけないんですが、いつも終わってから嫌な気持ちになってしまいます…
    義父母が悪いというより、私の自信のなさが問題だなと思ってきました。
    考え方を変えないとですね。
    コメント、ありがとうございました!

• 3月19日

退会ユーザー

うわぁ、そのドヤ顔めっちゃ腹立ちますね。遊んだ様子の報告は確かにしてほしい。それは疎外感あって当然ですね😢せめて祖父母どちらかがいい人ならよかったのですが…😢祖父母の性格に問題あるようなら、息子さんも大きくなるにつれて勝手に離れていくと思うので大丈夫ですよ!笑 私自身、祖母が好きだったのですが嫁姑の仲が悪く、母が祖母とあまり遊ばせてくれなかったのが少し寂しかったです!😢なので、お子さんが喜んでいるうちは、ママさんは辛いかもしれないけどおじいちゃん、おばあちゃんと遊ばせてあげてみてください!でも我慢し過ぎないでくださいね😌

• 3月19日
  • K☆ママ

K☆ママ

そうなんですね。
    子どもが祖父母と遊びたいと思っても、親が決めることだから、寂しい思いをさせてしまうかもですね。
    息子が喜ぶ間は、私が羽を伸ばせる時間だと思って遊ばせてあげようかな…
    ちょっと距離を置きながら、心に余裕があるときはがんばります。

• 3月19日
あいう

ママが一番ですよ✨☺

育った環境とかによっても
考え方とか違うかもしれませんが
自分が おばあちゃんになったとき
孫に嫌われていたら
寂しくないですか?

よっぽど何かされたり 嫌なことがあって距離をおいたりしたいのなら
しょうがないですが
そうでなければ 時々お出掛けも
大切かなと思います☺
逆に自分の母に小さい頃
おじいちゃんおばあちゃんには
なつかないでって思われてたら
少し寂しいなと思います😫

• K☆ママ

K☆ママ

そうですよね!
    ママが一番ですよね!
    もっと大きな心でドンと構えてないと…
    自分のことに必死で、息子の立場で考えられてなかったなと思います。
    気付かせてもらって、ありがとうございます。

• 3月19日
もんしん

私自身、祖父母の家に遊びに行ったりはあるんですが、一緒に出かけた記憶ないです😅

私の家は県外で、車で15分ぐらいの所に義実家があります。
産後、義父母苦手になりました😣
特に義父!
私もパートしてた時、一時保育の定員がいっぱいでしぶしぶ預かってもらってたんですが、その時は家で面倒見ずに、ショッピングセンターとか動物がいるところとか勝手に連れてったみたいです💦
ゲームセンターでは、アンパンマンの乗り物に乗せたりゲームしてたみたいですが、1、2回ならまだしも同じ日に5回もされて(出てくるカード5枚持っててひきました)、娘も当たり前みたいになって見つけたら催促され、悪影響です💢
公園ならいいかなとか思っちゃいますが…。
ずっと家は嫌みたいで、とにかく出かけたいみたいです😓
外食たまに誘われます。
行っても、両隣は義父母がキープして座るし、歩けるのに義父がずっと抱っこして離さないし。
今でもガルガルですよ😒

外出の予定を立てて連絡来るときは、旦那さん含め、ご一緒ですか?
家の旦那は味方になってくれません💦
本当嫌です!
旦那さんが少しでも理解して伝えて下さるといいですね😢

• K☆ママ

K☆ママ

うちも長いガルガル期が続いてます。笑
    多分今後もずっとガルガル期です!
    腰が痛いとか言いながら自ら抱っこして、抱っこ癖つけてますよね。

外出の予定をたてて連絡くるときは、義父母と息子だけの予定です。
    『〇〇に連れて行くからお弁当持たせて』と。
    あぁ、私は不要なのねー!って感じです…
    旦那は単身赴任中でいないので、もんしんさんと同じような状況ですね😅

• 3月19日
  • もんしん

もんしん

お弁当持たせて😅って、お母さんは誘われないんですね💦
    旦那抜きで平日ご飯何回か行きましたが、疲れるだけで全然楽しくありません。
    向こうは何かと理由をつけて、娘に会うために連絡してきます💦
    もうすぐ二人目生まれるので、娘を連れていかれるか、下をひたすら抱っこされてガルガルになるか…ってところです😢

旦那さん単身赴任で、お子さん育てるの大変そうです😣
    旦那さんの親の要望まで聞いてられないですね😓
    何回かに1度は嘘でも理由つけて断ったがよさそうですね💦

• 3月19日
トモロー

3歳なら親としてはまだ心配でしょうし、そこらへんは義父母が配慮してみんなで行こうって言ってほしいですよね💧気遣いを忘れるほど孫って可愛いんでしょうね😂
私は5歳くらいまでは義父母に預けたくないです。義父母が大嫌いなこともありますし、離乳食始まったときからなんでもかんでも食べさせようとするので、3歳なんて可愛い時期に任せたら、喜ぶからとなんでも与えるに決まってます。(他の孫たちには2歳からチョコにコーラ与えてます…)
子供は自分を甘やかしてくれる存在になつきますけど、母親が1番です!
落ち込まないでください!

• K☆ママ

K☆ママ

待ち合わせて会った時、私の挨拶はスルーされるので、ほんとに孫しか見えてないんだなって思います。笑
    2歳からのチョコとコーラは厳しいですね💦
    うちは5ヶ月の時に離乳食を始めた事を伝えたら、『アイスはまだか?』と聞かれて震えあがりました。
    絶対預けたくない!って心の中で叫びました。
    そんなこんなの積み重ねで、生理的に受け付けられなくなってます。
    甘やかしてくれる人にしかなつかないこどもでは困るので、自分自信とこどもを信じてがんばります!

• 3月19日
nya

同居しています。義父がそんな感じです。
家族で予定を組んでいてもじーちゃんと出かけよう!と言ってきます。ホント困ります。
同居してないときは預けたりしたのに、今は預けたくないです。なついてほしいくないです。