※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

息子がベビーカーの手摺に足を乗せるので注意しているが、外出時に足を上げ続けるので、出掛けたふりをして注意しようとしたら、おじいちゃんに見られてしまい、虐待されているのではないかと心配された。

長くなってしまいましたが、もやもやして眠れないので投稿しました。

息子は生後10か月なのですが、ベビーカーの手摺によく足を乗せるので注意します。

今日は実母とお出掛けするときにやっていて注意したのですが一旦下げて見てないうちにまた足をあげてしまうので、実母が「ママと二人で出掛けちゃうからね。」と玄関を出て出掛けたふりをして「お出かけできなくなる。」と思ってやらなくなるかなと考え。出掛けたふりをしようとしていました。

その時、マンションの一階なので玄関でその姿をたまたま見られてしまったのです。
それが良く挨拶をしてくれるおじいちゃんに見られてしまいました。
実母もいつも通り注意していただけなのですが怒気があるような言い方のせいだからでしょうか。「泣いてるの聞こえてるよ。可愛い赤ちゃん元気?」と心配そうに声を掛けられてしまいました。

言っていることなど考えるとまさか虐待していると勘違いされた!?本当に二人で出掛けると思われた?と考えるとちょこちょこ顔をあわせるので言い方は悪いかもしれませんが面倒臭いです。実のところ息子は反抗したような声はあげていましたが、泣いていなかったです。

これは虐待と思われてしまうことだったりしたのでしょうか?

コメント

らんらん

私ならそのおじいちゃんの立場だったら心配になりますね!

事情は本人達しか分からないのでそう思われてもおかしくないかと😂😂

でもおじいちゃんにたまたま
また会ったら、
「最近足を乗せる癖がついちゃって困ってるんですよね!躾は難しいですね😢😢」など
一言いいますかね(笑)

• あーや

あーや

返信ありがとうございます。
    やはり、そうですよね。。。

一言ちゃんと言った方が良かったですね(^_^;)
    次はちゃんと一言言うようにします。

• 3月19日
そちゃママ

うちもやりますよ足あげるの😆💓
ってかほとんどの子がやってるのでしつけでどうにかなるものじゃないと思います💦
バギーなら手すりないので変えるのも手だと思います✨
私もイラついてつい怒ってましたが、怒る要素をなくしてあげないと何でもダメになっちゃって😭💦

• あーや

あーや

皆やるんですね。バギー手すりなしのやつを購入は検討してみます‼️
    なかなか起こる要素を無くすのって難しいですよね( ノД`)…

• 3月19日
はむかつ

虐待とは思われてないと思いますよ。ただ可愛いお子さんを気にかけてくださっただけだと思います。昔はそうやって周囲に声をかける人が多かったけど、今は少なくなってるので気になりますよね。
また、10ヶ月の子はベビーカーに足かけます。仕方ないです。注意してもかけます。笑。安定するんですよね。
そのうち体が大きくなるとかけなくなりますよ。
もしくは、ガーゼのひざ掛けや手摺にオモチャをつけてみても良いかもしれませんね。

• あーや

あーや

仕方ないという言葉でほっとしました。
    手摺につけるおもちゃ早速探します❗

• 3月19日
  • はむかつ

はむかつ

あとは、ベビーカーは後傾する姿勢でベルトをする方が多いのですが、そうするとまだ体幹の弱い0歳児は姿勢を保とうとして自然に足が上がります。
    背もたれをなるべく高くする、ならない場合は背部にバスタオルなどで厚みを入れ、体幹を安定させる対策も良いかもしれません。しかし、疲れるので長くは持ちません。
    おもちゃはスーパーとかにある車のハンドルのやつとか面白そうですよね。まだ10ヶ月のお子さんには早いと思いますが😉

• 3月20日
Kママ

別に思われないと思いますよ。
虐待してないのですから気にしなくて大丈夫かと思います。

たまたま、どうにか躾ようとしてる姿をみられただけですから^ ^

ただ、まだ小さいのに親の都合で躾られてて他人は可哀想とは思うかもしれませんが^^;

すーちゃんまま

まだ10ヶ月ですよね?
虐待とまでは思わないけど10ヶ月相手にそんなことしてるのみるとびっくりすると思います。10ヶ月の子にその叱り方はまだまだ早いのでは?もちろん躾は大事ですがまだそんなに複雑なことを理解できないので低い声、短い言葉で駄目だよと伝えるくらいじゃないでしょうか。置いていかれても意味を理解できないと思います。
ベビーカーに足上げるのはしょっちゅうみます!気になるならやめさせるよりもプランケットで隠すとかじゃ駄目ですか?☆

たんたん

私も、虐待とは思っていないと思います😊単純に赤ちゃんが泣いてるから可哀想と思っただけで。
でもきっと、その月齢では、足かけをするのが普通だと思います。
そんな月齢の子だと、足かけしているのを見て「しつけがなってない」と思う人は、子どものいる人ではまず居ないでしょうし、大目に見てやってほしいです😅

虐待だとは思いませんが赤ちゃんにその対応は…大丈夫かな?と心配になったのかもしれませんね。
まだ10ヶ月ですから叱るというよりは、手摺りに足を乗せないよ~と言いつつも他に気を紛らわす対策を取られる方が良いと思いました😊

あーや

そうなんですね。低い声、短い言葉で伝えられるよう意識してみます。

ブランケットでも駄目なときもありますができるだけブランケットで乗り切りたいと思います。

あーや

皆さん返信ありがとうございました。
返信しきれずにすみませんm(__)m

皆さんの返信のおかげでもやもやが晴れた気がします。皆さんのアドバイス参考にさせてもらいます‼️
本当にありがとうございました🙇

さあちゃん

10ヵ月の子供にだめって言って出掛けたフリしてもわからないと思うけどなー。
うちもよくやってたけどそのうちやらなくなるし言葉がわからないのに、しつけって言うのもなんか違う気がする