※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
妊娠・出産

仕事を退職し、入籍した女性が同居準備中。病院転院を考えるが保険証や離職票未着。名義変更も悩み中。保険証なくても転院可能か、離職票の旧姓は問題か。混乱中です。

数日前に仕事を退職し、入籍しました。
旦那とはまだ同居していなくて、年内には引っ越しして同居したいと思っているところです。


そんな今、病院を転院しようかと考えているのですが…
退職したばかりでまだ保険証がありません…
保険証の申請に必要な離職票もまだ届かず…(´-ω-`)

色々と名義変更も行ってないのですが、
免許証とかは住所変更した後に同時に変更の方がいいかなーとか思ってますが…(´・ω・`)

何から手をつけていいか混乱してます(´;ω;`)

名義変更とか早めにした方がいいんですかね?
保険証無くても転院できますかね?
そもそも離職票は旧姓なんですが、大丈夫なのかな…??

愚痴みたいになってすみません…(´;ω;`)

コメント

あい♡

もう15週ですよね?
でしたら、先に出産可能な産婦人科を問い合わせないと埋まっているところもあるので大変ですよ!

離職票は旧姓でも大丈夫です。
保険証の住所は、いまから引っ越した住所で作ればいいと思いますよ。

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!✨

    そうですよね、分娩予約も埋まってたら転院出来ることも出来なくてなってしまいますもんね(>_<)
    とりあえず病院に確認してみます!(´・ω・`)

    ありがとうごさいました!

    • 10月6日
恐竜ママ

こんにちは(*^^*)
転院先の病院で保険証がない理由を伝えれば大丈夫だと思いますよ!保険証が出るまでの間、仮の保険証を出してもらうこともできますのでご主人の会社に頼んでもらってもいいかと思います!

地域によって違うがしれませんが、免許証は戸籍抄本がないとできない気がします…
旦那さんと同じ戸籍にいるという証明が必要なので…

カードなどの住所変更はすぐできますが、名義変更は免許証のコピーが必要だった気がします!
銀行などの名義変更も免許証の提示を求められるはずです!
免許証の名義変更が終われば免許証に2つの名字が書いてあるので離職票は旧姓で大丈夫です!

なので…まず引っ越しかな?と私は思います(*^^*)

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!✨

    保険証ない理由話して、とりあえず病院に行ってこようと思います!(>_<)

    色々細かくありがとうございます!(*´∀`*)

    そうですよね、まず引っ越し…頑張ります!!

    ありがとうごさいました!(*゚v゚*)

    • 10月6日