※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

20歳の女性が妊娠し、内定を辞退して子どもを産むことを決めました。彼との収入が不安定で、親にはまだ報告していません。支えがない状況で何をすればいいか悩んでいます。

私は今年専門学校を卒業した20歳で、
2月に妊娠していることが発覚
内定をもらっていた会社を辞退し、
産むことを決めました。
彼も同じ学校で同い年。今は仕事をしていますが
収入は安定しません。

お互いの親にはまだ報告をしていません。
彼の家庭は三人兄弟の末っ子で全員デキ婚なんです。
彼の親は呆れており、彼に「デキ婚はするなよ。したら縁を切るからな。」と言われたそうです。
私の親も、母が異常なほど私を縛って自分のいうことを聞かなければ手を挙げてきます。
とても支えてもらえるような環境ではありません。

2人で何とかやっていくしかないと思ってます。
その為には何をしていけばいいでしょうか。
今出来ることってなんでしょうか。
不安すぎて頭がいっぱいいっぱいです。
未熟な私に教えてください。
お願いします。

コメント

R

まずは妊娠おめでとうございます♪
私なら両家の両親と縁を切り子供を産みます

• R

R

けど、それをするのなら彼と別れても一切実家には頼らないという覚悟が必要です

私もそれを決意し今の旦那と一緒になりました

• 3月19日

デキ婚はするなよって言われてて
お母様もデキ婚反対しそうな環境の中、避妊しなかったのでしょうか?😓
子供をおろしたくないのであれば
ゆくゆくはバレますし報告すべきです。
彼はどうしたいのでしょうか?
入籍、同棲‥どう考えているのでしょうか。

まゆ

まずお互いの親に報告すべきです。
親が厳しいとか、許してもらえないかも。とか、お互い子どもじゃないんです。わかってた話しですよね??
まみさんのお腹には一人の生命がもういるんですよ!
収入が安定しない、若い二人で不安など、尚更早く親に頼って助けてもらったり、相談に乗ってもらうべきですよ!!
専門学校だって、親に行かせてもらってたんです。
行かせてもらった専門学校も卒業して、せっかく貰えた内定も行けなくなったんだから、親に頭を下げて、どんなに手を上げられても、頭を二人で下げるべきだと思います。
厳しくなりましたが、妊娠したということは、立派な大人だと判断させて頂きました(._.)

rii

デキ婚が悪いとは私は思いません。
私もデキ婚なので。

でも、親には絶対に言わないと何も進まないし、親に反対されても産む!と言うならそれでも全然良いとは思いますが、すごく大変だと思いますよ😭

認めてもらうためにはやっぱり
彼氏さんがちゃんと働いて安定していることが前提ではないと認めたくても認められないと思います😭

親の反対を押し切るということは、
自分たちで住む家を探し、
それには家電家具なども揃えていかなければなりません。

子供の物も揃えないといけません。

それらを自分らで揃えていけるお金もあるかどうか。。。

産みたい気持ちは分かります。
良い結果になることを願ってます!

まむもり♬

まずは、親に報告しましょう。
それで親が許してもらえない、厳しいとかでも彼が負けずに立ち向かって、まみさん守ってくれて、決してまみさんを悲しませない裏切らない、絶対産ませたい、強い気持ちを彼がちゃんと両家の両親に伝えたり行動を取ってください。
もし強く理解されなかったり、反対されたりして、彼がそれに負けて産めない方向になったら…それまでの彼です。
まじめにしっかり伝えて下さい。
まみさんがしっかりしなきゃダメですが、彼ももっともっとしっかりしなきゃいけない立場です。

その

まずはご両親に報告、
そして素直に頭を下げて
2人でしっかり育てて行きたいという意思を伝えるべきです!

専門学校まで出してもらって
やっと一人前の大人になれるという段階で、妊娠して、理解してもらえないなら縁を切って旦那さんと2人で生活をする!というのはあまりにも勝手で、立派に子供を育てようと思っている人の行動ではありません。

真摯な態度で向き合えば、いつかきっと分かってくれます>_<
お腹のお子さんの事も祝福してくれるはずです>_<

もも

私も学生で20の時に授かり婚、出産して4月から復学予定でしたが二人目授かりお互いの親に伝えていません😅😂
中々親に報告するのは勇気がいりますよね。。
本当にお気持ち分かります。
反対されるかもしれませんがやはり親に報告しなければなりません。
産むと決めた以上、親御さんからしたら孫になるので報告しましょう。
因みに私の友人では、22週まで隠して(中絶できない週数)出産した子も居ますがかなり怒られていました。が、今では孫にメロメロのようです…😅
収入が安定していなくて不安だと思いますが子どもにはとてもお金かかりますし成長とともにお金はもっとかかります😂😂
親御さんや親戚からお金の工面がされないのであれば、
妊婦だと中々雇って貰えるところがないので彼に頑張ってもらうしかありません。

aloha

妊娠おめでとうございます♡!!
自分がもし、まみさんみたいな状況だったら、と考えてみました。
今まで、縛られてきて、手を挙げられるなんて怖い、嫌な思いもされてきてると思います。だからこそ、妊娠してはダメだとわかっていても、そうなってしまった気持ちがなんとかく勝手ですがわかる気がします。

ご両親どうのこうのよりも
育児って思ってるより大変で
お金もものすごくかかります。。
周りに頼れる人がいないのって
相当ご自身に覚悟が必要です。
まずは彼はなんと言ってるのですか?
親がデキ婚の場合
縁を切るって言ってたっていうのは
わかるんですが、どうしたいんですか?

ヘンリー

皆さんがおっしゃる通り、まずは両方のご両親に正直に言うことです。
賛成か反対か、実際に話してみないとわかりません。まみさんと彼が予想して反対に決まっていると話さずにいると、後になるほど話し出せなくなります。

それから「デキ婚」だからと自分から壁を作らない方が良いと思います。「産む」と決めたなら、順序がどうあれ親になることに変わりはないのですから。子供のために何がベストかを基準にその都度判断して行くしかないと思います。

あまり一人で抱え込まないように、彼ともご両親ともよく話し合われてみては?自分が子供の立場から見る風景と、自分が親として見る風景は全く違いますよ。

私の知る限りではありますが、いわゆる「デキ婚」で最初に揉めたとしても、生まれてしまうとみんな赤ちゃんにメロメロで、「デキ婚」かどうかなんて外から見たらわからないご家族が多いです。

Sakitty

まずは彼氏さんと深く深く話し合ったほうがいいと思います!
彼氏さんの親のほうもスムーズにはいかなそうなので
彼氏さんが両親と縁切りしてまで
結婚、出産を望むのかどうかや
まみさんの実家ではお世話は望めないこと、
最悪、2人きりでやっていかなきゃならないことを話して
まずは彼氏さんの覚悟や考えを聞いて
2人の結論を出してからかな?と思います。
例えば彼氏さんの両親が折れてくれれば産むことを望むのか
両親と縁切りするくらいなら今回は諦めて欲しいと思うのか…。
そしてその場合は、まみさん1人でも出産するのかどうかなど。

私の友達にも両親に反対されてて
でも一応報告したけどやっぱりダメで
「彼氏と結婚してやっていく」と実家を出たけど
彼氏が両親から説得?されたみたいで
手のひら返しされて、両親にも頼れず
シングルになった子がいます…。
なので私はカップル間での答えが1番大切かな?と思います(><)

まま

報告はしておいた方があとあといいと思いますが、お二人で決めたのなら、その方がいいですよね。

お金の面は大丈夫ですか?
もらえる手当金や給付金は全部もらったほうがいいと思うので
ハローワークに行って失業手当金もらえるか確認しましょう。
母子手帳はもうもらわれましたか?
その時に国や市や区から受けれる支援があるかどうか聞いてみた方がいいと思います。

ゆきち

19で妊娠、20で結婚出産のデキ婚がここにいます(*^^*)
私の旦那は最初おろしてって人だったのでうちの母はカンカン、そんなやつの子なんかやめなさいと一度縁を切り、旦那側の両親からも非難を浴び、旦那にも非はある部分もあるし息子がすいませんねくらいあってもいいんじゃって感じでしたがおろすなんて嫌だったので意地でも産むと決め旦那を説得し自分なりにマタニティライフ楽しんでました。
いまだに旦那側の両親とは関わっていませんが、支障は全くありません。
実母とは和解でき、子供をすごく可愛がってくれてますが遠方のため産後すぐワンオペでしたしほぼほぼ私と旦那でって感じです。
どっちにしろ子の親は他でもない主さん方なので周りがどう言おうと関係ないですよ、決めたからには突き進むのみです