※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
家族・旦那

子供が1歳半になる少し前に、旦那が原因で離婚しました。ずっと前から…

カテに迷ったのでここでお願いします☺️
間違いでしたらすみません😵💦

子供が1歳半になる少し前に、旦那が原因で離婚しました。ずっと前から元旦那からやり直したいと言われていました。本当に苦労したので、同じ事にならないだろう、信じようと思えるまでは、、と断っていたのですが、その後の元旦那の言動や息子への姿勢を見続けてきた結果、もう一度籍を入れようと思います。

再婚しても仕事は続けるので、手続きに行く際に時間を取らなければならないので最短で進めたいです。そこで何をすべきか事前に調べて準備したいので、アドバイス頂きたいです。
まずは婚姻届を出したらひとり親家庭への扶養手当の支給停止の手続きに福祉課へ行くと思います。保育園関係もそこなので、保育料も聞くつもりです。保育料が変わる時期もわからないので聞こうと思います。
今住んでる家は結婚してた時のままで、世帯主を私に変更しているのですがそのままではなく戻した方がいいのでしょうか?
離婚した時に息子を私の戸籍に入れたり苗字を変えるために家庭裁判所に行きました。また行くことになると思うのですが婚姻届を出した足で行っても大丈夫でしょうか?銀行関係は住民票が新しくならないとできないと思うので別日になるし、その時でもいいのですが、、
あと、免許証の更新がまだまだなのですが苗字だけ変わった際も警察署で裏面に印字してもらわなければならないですか??

市役所で聞けばいいのですが離婚で色々やることを聞いた時に対応がキツくて😵無知な私が悪いのですが、出来るだけ自分でスムーズに動きたいです💦よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

せいママ

わたしもいまの旦那さんとやり直ししました。まずは住所変更をしてそして籍を入れたときは旦那さんと子どもが実の親子なので家庭裁判所には行かなかったです。
免許の名前の変更はされた方がいいです。身分を証明するときに必要です。
母子手当の手続きも早めにされてください!

• さくちゃん

さくちゃん

同じ境遇の方からの回答ありがたいです( ´^o^` )
    うちも、息子はやり直す元旦那との子供なのですが私の戸籍に移し苗字を旧姓にしてしまったので(´>_<`)!確か離婚した時に子供の苗字は変わらないから裁判所で手続きして下さいと言われたので同じなのかなと思いまして☺️戸籍の筆頭者が苗字を変えた場合その中にいる息子も自動的に変わるんでしょうかね🤔?これは市役所の窓口で聞いたほうがいいですね💦
    市役所内でできる母子手当等の手続きは婚姻届を出したらそのまますぐにしようと思ってます!住民票が必要になる手続きは、新しい住民票を取得できるまで時差があるので取れるようになったらすぐしようと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月19日
  • せいママ

せいママ

入籍をしたらお子さんも自動的に旦那さんの戸籍に入りますよ!
    市役所の方に詳しく聞いてみてくださいね!

• 3月20日
  • さくちゃん

さくちゃん

そうだったんですね😊!!
    よくよく考えると、離婚は息子がいた
    旦那の戸籍から籍を抜くことになりましたが
    結婚なら私の戸籍ごと移動ですもんね😳
    念のため聞きます!ありがとうございます😊

• 3月23日