※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこり
子育て・グッズ

子育てと仕事でストレスを感じている方から、ストレス解消法について相談があります。

ストレス解消法を教えて下さい(^^)

2人の子供に恵まれて本当に幸せです!
が、毎日毎日朝と夕方はグズグズ、ご飯支度どころかトイレさえも好きな時に行けません、、、
旦那は夜勤が多く、夜勤入りの朝1時間程度、明けの日の夕方お風呂入れる、休みの日も夕方お風呂に入れる
くらいしか手伝えません😭
しかも上の子の保育園休みの土日はほぼ仕事でいません😭
親の協力は無くワンオペに近い状況です😭
毎日毎日自分の思うように行動できる時間がなく、ものすごくストレスをためてしまっています、、、

同じような感じの方、どんな方法でストレス発散させてますか?
私は完ミなのにイライラするととにかく食に走ってしまい、何か他の方法がないかと悩んでいます😱

コメント

みぃ

私もこれから年子を出産予定なので、お子さんの年齢差を見て同じ!と思って思わずコメントしてしまいました💦
うちは保育園には預けず、ただ上の子は1時保育利用する予定です。
お住いの地域にファミリーサポートはありますか?
私は産後ファミリーサポートを利用して、1時間か2時間子どもを見てもらって家事したり少し寝たりさせてもらう予定です✨
子ども気にして一人で家事するのってすごく疲れますよね💦
もし利用できるなら、土日どちらか数時間だけでもファミリーサポート利用したら少し気分的に楽かなって思いますが、どうでしょうか?

• ちょこり

ちょこり

年子、本当に可愛いです!♡
    でも、やはり小さいうちは大変です😱
    私もファミサポいいなーと思って問い合わせしてみたのですが、
    上の子が平日保育園でお友達にかじられたりしながらも一生懸命頑張ってきている事を考えたら、どうしても踏み出せなくて、、、😭
    実母を頼りたいところですが、高齢なので遊びに来てもらう事はできても
    預けるというのはなかなかできません😱
    難しいですよね😭

お互い、年子育児がんばりましょう!

• 3月19日
  • みぃ

みぃ

確かに上のお子さんは保育園で頑張ってくれてると思いますが、お母さんが疲れて倒れたりする方が大変ですから💦
    ファミリーサポートは自宅に来てくれないですかね?
    家でサポートの人と過ごすなら、子どもにとってもそんなに辛くないような気もするんですが…私が思ってるだけですかね😅
    私はこれからなので、頑張ります!

• 3月19日
ミルクティー

ものすごく分かります😭年子大変ですよね😰うちも旦那7時〜帰りが21時半22時なんで毎日ワンオペ育児です!しかも上の子も保育園行ってないから毎日2人見てます😵全く同じ状況です😓ストレス半端ないです😭私も完ミで食に走ってるんで体重増加も気になるし(笑)甘いものをつまみつまみ頑張ってます😭旦那休みの日にどれだけ楽出来るか…ですね😂昼寝の時間(うちは2人重なる時が滅多にないのですが)に自分時間満喫する事ですね😅って言ってもお昼寝の時間にお風呂掃除や夕食準備やっちゃうと終わっちゃうんですけどね😓

• ちょこり

ちょこり

ほんとそれです!
    2人同時に昼寝した!と思っても
    何か一つ家事をして、少しご飯を食べるとどっちか起きるんですよね😱笑
    昼間そんな感じだから、夜2人とも寝ると甘いものや高カロリーなものをドカ食いしたくなってしまいます😅
    そして見事に太ってしまって、本当に悪循環です😭笑
    同じような方いらっしゃってなんだか安心しました!
    いつか2人で仲良く遊んでくれるようになるまで一緒にがんばりましょう!

• 3月19日
  • ミルクティー

ミルクティー

そうなんですよね〜しかも0歳児って寝たり起きたりだからまとまって寝てくれないし😓車のなかだと1時間以上とか寝てくれるんですけどね😅うちのなかだと15分20分くらいです😱
    上の子はだいぶ1時間半とか長いと2時間寝てくれるようになったからだいぶ楽なんですが✨
    2人夜寝かしつけ終わるとホッとしますよね(笑)
    昨日なんて夜中0時前くらいにピザ4切れ食べました〜😂甘いものは常に(笑)
    ほんとですね!いつか一緒に遊んでくれるようになるまで頑張りましょ💓
    下の子1歳になるとだいぶ違いますよね~

• 3月19日
ルナ

お疲れ様です^_^

毎日、家事と育児でバタバタ…1日あっという間に終わっちゃいますよね💦
うちの旦那は夜勤のみで出勤時間ギリギリまで寝ています😭

3人目が昨年産まれて毎日バタバタ…私のストレス発散は、産後フィットネスやヨガに行って汗をかいています。
赤ちゃんも一緒に参加できて、 結構楽しいです✨

• ちょこり

ちょこり

同じです!
    旦那夜勤だとギリギリまで寝て、明けで帰ってくると夕方まで寝てます、、、😭
    できれば明けの日はあと1時間早く起きて、上の子の保育園の迎え行って欲しい、、、😭
    そして3人目とはすごい!
    私もできれば3人欲しいなーと思ってましたが、年齢的にも経済的にも諦めてます😭
    赤ちゃんと一緒に参加できるフィットネスいいですね!
    うちの地域でもやってるとこあるか探してみます!

• 3月19日