※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
ココロ・悩み

両親との関係でイライラしています。里帰り中、両親の喧嘩や怒りに疲れています。孫が生まれたら状況は変わるでしょうか。将来の手伝いも気が重いです。

両親へのイライラがひどいです。
初産で里帰り出産をするため実家に帰省してるのですがガマンの限界です。
うちは自営業なので両親一緒に働いてるのでストレスが溜まるのは仕方ないと思うのですが両親が喧嘩することが頻繁で疲れてしまいます。まず父は一週間に1~2回のペースでふてくされて帰ってきてあまり口をきかずイライラオーラをだし、声をあらげます。
母は、そういう態度の父が原因?かわかりませんが、怒ると止められません。
今朝も私の主人がいるに関わらず母は父に怒鳴りちらしていました。
また、怒鳴ると止めれないせいか私や私の弟にも当たり散らし、なんやかんや文句をつけてきます。「あんたは妊婦で働いてないからいいな」とか「あんたは私を利用してるだけだ」「あんたなんて帰れ」とか。すごく疲れてしまいます。幸い弟がいるときは、弟が母に、「お姉ちゃんは妊婦やねんやからそういう言い方をしないで。利用してるとか言うたら可哀想だよ、帰れとか言うとか最低だよ」と言い返してくれますが。いない時は母は私の主人の愚痴も言ってきて本当に疲れてしまいます。
両親の態度には常々疲れてしまいます。
このまま、あと数週間我慢できるか本当に不安です。
そんな事なら里帰り出産なんかせずに生めばいいのにとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれないですが‥
一度決めてしまったので病院など変える事ができず本当に自分でも情けなく思います😭
孫が生まれたら両親たちも変わってくれるのでしょうか。。
また子供が生まれたら両親の自営業を今まで通り手伝わないといけないのですごく気が重いです。。

コメント

k0h0n

実の娘で言いやすい…のもあるかと思いますが、ちょっと言い過ぎですよねT^T

孫が生まれたら可愛くって変わるかもしれないけど、夜泣きがうるさい!とか、あんたの育児がおかしいから泣く!とか、何かにつけて文句を言ってきそうな気はしませんか?
慣れない育児は精神的にも肉体的にも本当に疲れます。
そこに助けて欲しい存在のお母さんからの文句が加わるって考えたら、とんでもないストレスですよね。

出産までもストレスフリーでいて欲しいのですが、今の状況を変える事が出来ないのであれば、退院して1週間くらいご両親の様子を見て、精神的に無理そうだったら自宅に帰った方がいいのではないでしょうか☆

自営業のお手伝いとありますが、退院直後から手伝うのですか?

  • のんのん

    のんのん

    コメントありがとうございます。そうですね、出産一週間して様子をうかがい帰った方が精神的にもちそうですね>_<そうしたいと思います😆自営業のお手伝いは生まれてすぐに保育園の申請をするので、とおりしだいすぐに働く予定です💦一時間半かけて通うのは少し辛いですが‥人手不足なので自営業の娘であるいじょう仕方ないですね😵

    • 3月19日
deleted user

産後、できる限り早めに帰れるといいですね。
私も悪阻の時に実家で色々あって、里帰り出産はやめました。

  • のんのん

    のんのん

    コメントありがとうございます。悪阻の時にストレスがかかると辛いですよね。産後なるべく早く帰ろうと思います>_<

    • 3月19日