※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

長女にイライラが止まらず、次女には癒されるが、怒鳴って後悔する日々。内気になるのではないかと不安。怒りたくないと思っても、気持ちがコントロールできない。

3歳になる長女と3ヶ月になる次女が居ます。
最近本当に酷く長女に対してのイライラが止まりません。
もちろん可愛いくないわけないのに、可愛いくないと思ってしまう矛盾状態です。
ここで見た可愛いくない症候群状態です。

その分、次女に癒されてますが…
それと同じように長女が小さい頃、癒されていたはずなのにこんな気持ちになる自分が辛すぎです。。
今は実家に住んでいるので実母や祖母に頼ってるところは沢山あるのにこんな状態です。
旦那はほぼ居ないです。
3人だけだったらと思うとゾッとします。。。

今日も沢山怒鳴ってしまって、沢山泣かせてしまいました。落ち着いた頃や寝た後にハッと気づいては後悔して、その繰り返しです。
私自身は次女なので長女の気持ちは一生分かりません。
このまま怒ってばかりでは娘に悪影響で内気な性格になってしまうんではないかと不安です。。。

でもこんな事を考えて怒らないようにと決めてても、また怒ってしまうんです。。気持ちが上手くできません。

コメント

叱ってもいいですがそのあとのフォローを大事にしてあげてください❤
それで全然変わってくると思います。

叱ったあとにちゃんとそれでも大好きだからねーおねがいねーって抱きしめてあげてください(*^^*)

• はる

はる

はい😢そうですよね。しっかり形、言葉でのフォローがたりてないかもです。たまにごめんねとか、何も言わずおいでと言ってた抱っこはしてあげてましたが、子供相手に私もすでに意地がありました。。
    フォローしっかりします😢
    ありがとうございます!

• 3月18日
サマンサ

私も娘が生まれてから全く同じ状態です。
どうしたらこの気持ちを抑えれるのか分かりません💦
あと1ヶ月で幼稚園が始まりますが早く行って欲しい、離れたいと思ってしまう自分がいます。

時々お義母さんが上の子のみ預かってくれますが帰ってきたらすごくイキイキしてて…
怒鳴られたりせず可愛い可愛いしてもらって楽しかったんだろうな〜と毎回思います。
自分もそんな風にしてあげたいなと思いますが数時間後には怒っています💦

時が解決してくれるのかな?とそればかりです😔

• はる

はる

本当に辛いですよね。。私の場合は長女はすでに保育園に行ってます。なので平日はわりと怒らずに居られるんですが、やっぱり大変なのが夕方から夜のゴールデンタイムですよね。。
    そこのイライラを我慢しての保育園に行かない土曜日と日曜日でMAXになってしまい、日曜日にドカーン!!となってしまうのがほとんどです💧
    頑張って保育園行ってくれてるのに、ごめんねと毎日思います💧

• 3月18日

寝たあとの後悔、わかります。

きっと、言葉が通じるようになって、理解できることも増えたから、求めすぎてしまうのではないかなと思うのですが、どうでしょうか?

私は、まだまだ子供なのに、求めていることのハ-ドルを上げすぎてしまっていたのだなと気付き、求めすぎないようにしました。

• はる

はる

そうかもです、長女は大分会話も出来る子で保育園の先生には褒められる事ばかりで、保育園ではかなり優等生してるようです💧
    その分家ではワガママ爆発です💧
    わかってるんですが、お手上げがほとんどで。。。
    いつのまにかハードルを上げすぎてしまっていました。。。
    まだ2歳なのに。。。
    次女との両立が難しすぎです😢

• 3月18日
さぁ

私も全く同じです😣

すぐにイライラしてしまっていつも怒ってばかりいて、時々ハッとして自己嫌悪(涙)
その繰り返しです💦

ホルモンのバランスがまだ崩れているんですよね、きっと😣

イライラした時は少し離れて心を落ち着かせるようにしています。
そして、下の子が寝ているとき等にぎゅっと抱き締めたりするようにしています。

• はる

はる

もぉ時期6歳になるお子さんでもそぉなんですね😢
    そんな事言ってもまだまだ甘えたい年頃ですもんね😢

やっぱりホルモンバランスのせいもあるんですかね💦
    そぉ思うと、もぉ少ししたら可愛くないなんて思う事が無くなるなら、それだけで安心しますが😭

私もしっかり抱きしめてあげます😢

• 3月18日