※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめママ
お仕事

妊娠5週目で仕事が辛いです。流産の危険が心配で、同僚の経験も不安。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

今日初めて産婦人科へ受診し、妊娠5週目と言われました(^^)
お仕事はもともと今月で辞める予定だったんですが、託児所で保育士として働いていているため、毎日子どもを抱っこしたり給食を作るため長時間立ちっぱなしということもあり、流産の危険がないかとても心配しています。通勤も自転車で30分なので心配です。
また、同じ職場でこれまでに2人妊娠された方がいたのですが、2人とも初期の段階で流産となったりと初めての妊娠で不安だらけです。
もし同じようなお仕事をされていたり、何かこうしたほうがよいとかアドバイスがあれば教えてください(;>_<;)
長々とすみません💦

コメント

いーたんママ

私も5週です(^ω^)

無理をしないほうがいいです。
私は昨日お出かけしたり掃除やらはりきったりしたら夜から出血が薄っすらとまりません(;;)

安静にといわれましたよ💦

• おまめママ

おまめママ

早速に回答ありがとうございます!!同じ5週の方とお話しできて嬉しいです(^^)そうなんですね💦今のところ悪阻や体調不良もない分、ついつい今まで通りに生活してしまいそうで💦でも今は無理せず赤ちゃんのことを一番に考えたいと思います(^^)ぶぅちゃんっさんもお大事になさってください💦

• 10月5日
  • いーたんママ

いーたんママ

そうなんですよね!
    私もつわりとかが無い分
    普通に生活しすぎていて
    出血したので安静にしてって
    赤ちゃんが言ってると思いました笑

お互い一人では無いから
    大事にしましょ〜ね♪(´θ`)ノ

• 10月5日
  • おまめママ

おまめママ

ほんと今は一人ではないんですよね。赤ちゃんに何かあってからでは遅いですもんね💦アドバイスありがとうございます✨

• 10月5日
✳︎まい✳︎

妊娠おめでとうございます♡
私も妊娠がわかったのはもんきーママさんと同じ5周目でした(^^)

私も友達に流産経験のある子がいて話を聞いていたので同じようになにをするにも不安でした…
私は仕事をしていますし安定期に入るまでは周りにも言わないつもりだったので、産婦人科の先生に気をつけるよう言われたのは
『出血があったりお腹が張っているときは無理をせず横になること』でした。
初期の流産は防ぎようがないらしいのですが、やはりお母さんが無理をすることはよくないと思うので少しでも不調を感じたら早めに休んでください。

あと少しのお勤め、無理をせず!頑張りすぎないで下さいね★

• おまめママ

おまめママ

回答ありがとうございます✨やっぱり流産されたって話を聞くと、不安ですよね💦
    今はまだ不調はないんですが、たまにお腹が痛いと初期症状かもしれないんですが、もう気がきじゃないです💦やっぱり体に不調があれば無理せず休もうと思います‼
    まいさんもお体に気をつけてください✨

• 10月5日
もっち

自転車で30分はなかなか遠いですねっ(艸д゚*)
私もよく自転車を乗っていたので病院の先生にきいたら乗っても大丈夫だけど、デコボコした道は危ないから気をつけた方がいいと言われ、長時間の自転車もあまりお勧めしないと言われ、初マタで不安もあったので妊娠してからは車での移動にしました。なかなか保育士は体力もいるから、上の人と少し話しあって勤務を少なくしたり、仕事内容とか減らして貰えるといいかもしれませんねっ(◍´꒳`◍)
初期は本当に無理しない方がいいですよ!!!

• おまめママ

おまめママ

回答ありがとうございます‼自転車で30分はやっぱり長いですよね💦妊娠していないときでさえしんどかったのでやっぱり無理はしないほうがいいですよね💦産婦人科も受診して妊娠もはっきりと分かったので、勤務形体についても相談してみようと思います‼ありがとうございます‼

• 10月5日
❃ちゃちゃ❃

私も仕事が林業でかなりハードでなんですが、金銭面に不安があり、言って解雇になったり、仕事が減るのが恐ろしくて、言い出せず、4ヶ月頃までかなりハードに働いていましたσ^_^;
私が言われたのは、初期の流産はほぼほぼ受精卵に問題があり、よっぽどの原因、大げさに言えば生死にかかわるほどのものでなければ、ママに原因があっての流産はないから、続けても大丈夫だけど、あまりに疲れがでたり、あまりにつわりがひどいなどの時はもちろん体を休めないと、あなたがきついですよ!と言われていました。もしももうこれは‥って症状がでたら、こちらから、ストップをだします!とも言われていました。
実際、順調には育っていましたが二週間に一回の検診だと、行ってすぐなにか心配事があっても、次まで待つ間が不安で、気になることがあったら、問い合わせしたり、次の検診が待てず、一回病院に行ったこともありました!

職場の上司などにひとりでいいから、しっかり伝えておいたら、体調があまりに悪い日は休みやすいですよね。
私はなんせ言えずにいたのに、相当無理していたので、子供は順調、私自身はつかれきっていました。

• おまめママ

おまめママ

回答ありがとうございま(^^)私以上にかなりハードなお仕事をされていてすごいなぁと思いました✨初期の流産は母体のせいではないとわかっていても、もし赤ちゃんに何かあったら自分を責めてしまうだろうなぁと思いました。赤ちゃんのためにもまずは、自分の体をいたわってあげないとですね‼
    私も今受診して次回2週間後に来てくださいといわれたばかりなの、これからちゃんと心臓うごいてくれるかな?💦とか心配だらけです。
    職場の方にもきちんと話をして力を貸していただきたいとお思います😌
    なぁこさんもお体に気をつけてください😌

• 10月5日
  • ❃ちゃちゃ❃

❃ちゃちゃ❃

それが良いと思います(๑๑)ノ途中で限界がきて、話をしたら案の定休みだらけになりましたが、休みに入った途端、緊張の糸が切れたのか、一週間寝込みましたσ^_^;
    しばらく体調不良も続いたし、今思うと良くやってたなって感じだし、安静にしてたって具合悪かったりお腹張ったりするのは仕方ないとして、母子共に健康!ほんとそれが一番だと思います☆

• 10月5日