※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1117ママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が、鼻水や鼻づまり、咳などで苦しんでいます。風邪薬が効かず、花粉症かもしれず、耳鼻咽喉科か小児科どちらが良いか悩んでいます。

1歳4ヶ月の女の子がいます。
ここ2.3日鼻水と、鼻づまり、目の周りの赤み、咳き込み、特に夜中の咳がひどくて、、、鼻水が喉にきて咳き込んでいる感じがします。
一度は小児科に行き、風邪薬をもらいましたが、全然効かず、むしろ鼻づまりがひどくなっているような気がします。電動鼻水吸い取り器で、鼻水を取ってあげていますが、すごい量の鼻水がとれても、また鼻水が出てきたりつまったりで、なかなかなおりません。
風邪ではなく、花粉症なのかなと思って、耳鼻咽喉科に行こうかと思っていますが、また小児科に行った方がいいのでしょうか、、
夜中も鼻づまりと咳で眠れないみたいで可哀想です(´;ω;`)私も咳をするたびに起きて寝不足です。。
小児科でもらったシロップ薬には、アレルギーを抑えるとも書いてましたが、全然そんな感じがしません(⌒-⌒; )

コメント

赤みあるなら花粉症ありえそうですね!

• 1117ママ

1117ママ

赤ちゃんも花粉症てあるみたいですね(´;ω;`)

• 3月18日

退会ユーザー

あります!
    小児科でへんな病気もらうより耳鼻科のがいいかもですね!アレルギー検査もできますし!

• 3月18日
ひろぽん

耳鼻科でもいいと思いますが、鼻詰まりひどぃょうなら、点鼻薬小児科でも処方してもらえると思うので先生に相談してはどうでしょうか?私も今三歳半と二歳半の子供いますが、特に上の3歳の男の子が、鼻炎とか、鼻水が気管に入り咳したり、ありました
小児科のかかりつけの担当の先生が、鼻炎の薬(ザイザルシロップ(お薬の名前です)) と点鼻薬いつも出してくれます☺️すぐには、良くならないんですが、点鼻薬するのとしないの見てると全く鼻の通り違いますよ✨あと、家でヴェポラッブ塗ってました❗耳鼻科でもいいと思いますが、耳鼻科でも点鼻薬あるのかな??そこは、わからないんですが、私は、いつもかかりつけの小児科で、点鼻薬もらってるので...1度耳鼻科行く前に電話して相談するのも1つの提案だと思います☺️同じく小児科でも電話して相談するのも1つの提案だと思います☺️鼻風邪本当に見てるだけで可哀想ですよね...うちの子供達もよくあるので、わかります。

• 1117ママ

1117ママ

ご丁寧にありがとうございます(´;ω;`)まずは、電話をしてから行ってみようと思います!点鼻薬良さそうですね!小児科のお薬は、ジプロペプタジンと、カルボシステインと、アスベリンの3つを混ぜたシロップを1本もらいました!

• 3月18日
  • ひろぽん

ひろぽん

ザイザルシロップが、とても効きますよ🎵うちの子供達必ずその薬飲んでますよ🎵先生に聞いてみるのもいいと思いますよ✨早くなおると良いですよね。大人でも鼻詰まりつらいのに..お大事にしてください❗

• 3月19日
  • 1117ママ

1117ママ

ありがとうございます(*^▽^*)
    今日ザイザルシロップが出ました!(^^)ヴェポラップも買いました!笑笑

• 3月19日
  • ひろぽん

ひろぽん

良かったですね🎵ザイザルシロップは、鼻炎薬にもなるので、おすすめしますの❗私の子供も、鼻炎もちで、毎日ザイザルシロップ朝と夜かかせません💦💦

• 3月19日
  • ひろぽん

ひろぽん

あれから、お子さんどうですか??心配でメールしてみました。

• 3月20日
  • 1117ママ

1117ママ

だいぶ良くなりました(^^)夕べは朝まで寝てくれました!だいぶ鼻が通ったみたいです(^^)ありがとうございます!

• 3月20日
  • ひろぽん

ひろぽん

安心しました🎵
    いきなり、メールしてしまいすいません💦💦ママも気を付けてくださいね❗お大事にしてください❗

• 3月20日
★

鼻づまりがあったら私なら耳鼻科行きます😭
以前小児科に行ったら薬以外なにもさしてもらえず( ;∀;)
耳鼻科いって吸引してもらって
薬処方してもらったらよくなりましたよ❤︎

• 1117ママ

1117ママ

やはり、耳鼻科のほうが専門的にみてくれそうですね!明日行ってみようかな(´;ω;`)

• 3月18日
✳︎mama✳︎

うちの子一昨日から高熱と咳でヒトメタニューモウイルスて診断されました😣熱はないですか??

• 1117ママ

1117ママ

熱はまったくないんです(´;ω;`)

• 3月18日
ひろぽん

小児科の薬なんのお薬ですか?

さやか0521

上の子がこないだアデノウィルスにかかりましたが症状はかなり類似しています(; ・`д・´)
でも熱も高熱が出たので違いますね(;´・ω・)

目の周りが赤くなったり発疹が出たりするのはアレルギー反応だと先生が言っていました( ・ᴗ・ )
花粉でやられているのかもしれませんね💦💦

一度小児科に行って、もらってる薬が全く効かず酷くなる一方だという点、夜の咳き込みが強い点を伝えた方がいいかもしれません(|||O⌓O;)

アデノウィルスの時に、抗生剤を飲んでも効かず咳止めも鼻水を抑える薬も全く効かないと伝えたら血液検査となりウィルス性の可能性が強いとの結果が出ました(;´・ω・)
そこで、アデノウィルスの検査をしたらビンゴでした!!

• 1117ママ

1117ママ

そうなんですね!そういえば、友達の子もアデノウィルスだったみたいで、高熱でした(´;ω;`)今のところ熱はないのでやはりアレルギーな気が、、、あーねれなくて見てる方も辛いです(´;ω;`)明日早く病院行かなきゃ(´・-・。)クスン

• 3月18日