※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

義母父との同居時の辛い経験から、現在も嫌悪感を抱いている女性。義母父との関係に悩みがあり、喪主としての立場にも疑問を感じている。アドバイスを求めている。

以前悩みを聞いてもらった者です。
主人が亡くなる前、結婚してから子供が生まれるまでは義母父と同居をしてたのですが、今思い出してもその期間はわたしにとって苦痛しかありませんでした。
主人も気持ちを分かってくれて、同居を解消して、約7ヶ月家族だけで生活をする事ができました。

主人が亡くなった今、わたしを義母父から守ってくれる存在がいません。
基本的には優しい方々なのですが、同居してた時の嫌な思い出が消えず、わたしは現在ではも嫌いなんです。
義母父にはどの程度伝わってしまってるのかは分からないけど、孫の顔が見たい、孫と遊びたい、その気持ちは充分に理解してるのですが、どうしても同居してた家に行くのが嫌で、更に本音を言ってしまうと顔を合わせるのも嫌なんです。
わたしのワガママなのも分かってるんですが、妊娠中に言われたさりげない一言や、夜泣きが酷かった時にされた態度など、向こうに悪気はなかったとしても、されたり言われたりした方は忘れる事ができません。

義母には主人が亡くなってこれからも家にいっぱい来て欲しいといわれました。
主人の為にも良い関係でいなきゃとか思うのですが、フラッシュバックの様に思い出してしまって嫌になってしまいます。

来月納骨があるのですが、その際にお墓にお供えする塔婆も喪主のわたしには必要かどうか分からないからお寺さんに聞くと言ってました。
葬儀やお墓は全て義母父にお任せさせてもらってるので、出しゃばるつもりは一切ないけど、自分達の都合の悪い時だけわたしを喪主扱いしてる様な気がして更に嫌気がさしてしまいました。

丸々同じ経験をしてる方はいないかもしれませんが、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

ままま

この度はご愁傷様です。
私の両親のことになりますが……
母親が私が生後3ヶ月の時に亡くなっています。
そして母型の祖父祖母に育てられました😊
父は週に1度車で30分ほどの距離の家に住んでる私を迎えにきて、毎週連れ出して遊んでくれていました。父に対しては祖母は優しかったですが、祖父が父のことをあまりいい顔をしていなかったのを聞いたことがありましたが、それでも毎週私に会いに来てくれました。
嫌な態度をするのに孫に会いたいなんてとても自己中心的すぎると思いますが、私なら最低でも年に一度は必ず会わせてあげたいと思いますね。でもここは人それぞれの価値観ので、無理しないでいいとは思います😊
自分たちの都合の悪いときとかではなく、まーさんに気を使っているとかではないですか?あまり自分たちばかりやっていても喪主様にあたるまーさんも立ててあげようとかの配慮とかではないですかね?勘違いとかでしたらすみません🙇‍♀️

うに

同じ経験はしていませんが…

無理して会わせる必要ないと思います!
姻族終了届けでしたっけ?あれ出せば正式にもう親戚じゃなくなりますよね。


自分たちがしたことがそのまま返ってきてるだけですから、何も気にしなくて良いんですよ。

ご主人が望んでいるのは、きっとまーさんとお子さんが幸せに暮らしていくことではないでしょうか?
頑張りどきに邪魔者はいりません!
会わなくて大丈夫です😊

ぺぺ

そこまで苦痛なら
姻族終了届けだします!
薄情者!と言われてもいいです!
私は旦那と15離れている為
旦那が先若くで死んだら出すと宣言してます!