※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子を寝かしつける方法について相談です。抱っこで寝かしつける方法を試しているが、なかなか寝てくれず困っています。根気よく続ければ、抱っこで寝てくれるようになるでしょうか。

もうすぐ7ヶ月の男の子を育てています。
今更なのですが皆さんはどのように、
夜寝かしつけていますか??
うちのところは授乳してそのまま寝落ちして、
お布団に下ろしてたのですが何回も夜中起きるので
寝かしつけから変えようと寝落ちさせずに
抱っこで寝かせようと頑張っているのですが
なかなか寝てくれずお布団に下ろすと泣いて…
その繰り返しで心折れておっぱいしたら
コトンと寝てしまいます😭😭
なんとか抱っこで寝かしつけたいのですが…
根気強くひたすら抱っこしていたら、
だんだんと抱っこで寝てくれるように
なるのでしょうか。。

コメント

mamama

うちは 添い乳で寝かせます😱
ダメなのわかってても 楽さを選んで
添い乳してしまいます‥
始めのうちは 抱っこで寝かせて
置いてを繰り返してましたが、
重たくて しんどいし無理ですね😢

  • えりこ

    えりこ

    寝かしつけも添い乳なんてすね!
    夜中起きたら添い乳なのですが
    寝かしつけだけでも抱っこか、
    トントンにしたいなーと
    思いまして。。

    • 3月18日
たくママ

うちも前はそうでした、本当に毎晩憂鬱でした…。
でも息子に合った寝かしつけ方法を見つけました!
眠そうになったら暗い部屋で少し抱っこして抱えたままゴロンと横になって(腕枕状態になります)添い寝の体勢になります!
そのまま指しゃぶりして寝てくれます😴
途中で腕枕と逆の手で頭を上げて腕枕を抜いて密着すればokです。
普通なら15分以内に寝るかなーという感じです。
息子さんに合うかどうかわかりませんが、お試しあれ…!
わかりづらくてすみません💦

  • えりこ

    えりこ

    うちのところも横になって体を
    くっつけながら腕枕したまま
    添い寝したらたまに寝てくれます!
    でも指しゃぶりはしないので
    怖くて腕ぬくことができず
    そのまま寝てしまってます😭

    • 3月18日
あーたん

抱っこで寝かしつけるようにしたら、今度は抱っこじゃないと寝なくなる可能性がありますよ💦
今は大丈夫でもどんどん抱っこ辛くなってくるので、寝かしつけを変えるなら大きくなっても出来るやり方、出来ればママさんが楽な方法に変える方がいいと思います😊
後、泣いたらおっぱいってしてるとずっも泣いていたらおっぱいくれるって余計泣きが酷くなる場合もあるので、心折れちゃ駄目です😭
今は泣いて子供が可哀想に思えたりママさん自身が辛くなってしまうかもですが、寝かしつけ変えるって決めたらブレちゃ駄目です😭

私も寝かしつけ苦労しましたが心を鬼にして夜間断乳しちゃいました😂

  • えりこ

    えりこ

    私も夜間断乳する予定で、まず
    寝かしつけから変えようかと
    思って抱っこにしてるんですが
    夜間断乳の時からでいいんですかね?
    あーたんさんはどうされました?

    • 3月18日
  • あーたん

    あーたん


    私は夜間断乳やるまでは添い乳で寝かしていたので、まず朝寝昼寝を添い乳以外で寝かせる事から始めました。
    家事が出来るように授乳後おんぶしてました✨
    夜は夜間断乳やるって決めた日の2週間前位から、夜はおっぱいないないよー。
    おっぱいさんも夜は眠いからねんねよーと言って授乳してました(月齢的に伝わってはいないと思いますが)
    後は寝る前の30分をお話タイムにして、今日はあーだったねこーだったねとか話しかける時間にしました。普段ちゃんと向き合ってるつもりだけど、つい他の事に目が行きやすいので子供の時間って決めて他の事はしない寝室で二人で過ごす的な。
    ネントレの本に満たされると夜中起きなくなると書いてあったので実践してます。

    話長くなりましたが出来れば初日はご主人様がお休みの日にママさんは別室で寝るか別の布団で寝る形にして、最後の授乳終わったらご主人様におまかせするのがいいと思います。
    どうしても、ついおっぱいあげたらすぐ寝るのにって誘惑に負けそうになるので💦

    うまく伝わったでしょうか😂

    • 3月18日
  • えりこ

    えりこ

    細かくありがとうございます!
    寝室で2人お話したあとは
    どのように寝かしつけて
    いたのですか?!
    部屋を暗くしてトントンですか?

    • 3月18日
  • あーたん

    あーたん


    夜間断乳始めるまでは授乳→お話タイム→添い乳しちゃってました。
    中途半端に様子見て泣いたからおっぱいで寝かすとか、泣いたけど暫くトントンして駄目だから添い乳とかしちゃうと赤ちゃんも混乱すると思ったのと泣いたらおっぱい出てくるって思って余計泣くようになるみたいなので、夜間断乳やるって決めた日まではなるべく夜は寝かせる方法は変えなかったです。

    • 3月18日
  • えりこ

    えりこ

    そうですか。。
    じゃあまだ寝落ちでもいいのかな。
    夜間断乳する直前ぐらいから
    抱っこに変えたらいいんですかね😭
    8時半から寝かしつけ
    頑張ってるんですが今まだ
    旦那が抱っこしてくれてるんですが
    お布団に下ろすと泣きます。。

    • 3月18日
  • あーたん

    あーたん


    夜間断乳しようって思ってから色々調べて思ったのですが、夜間断乳と寝かしつけって違うようで違わないというか、そもそも夜寝かしつけられたら夜中起きてもまた寝かしつけれますよね?
    そしたら夜間断乳になりますよね?
    なので、授乳で寝かせてしまっているなら寝かしつけと夜間断乳は2個のセットなんじゃないか?って💦
    なので、あれこれ特にせずに夜間断乳やるって決めた日に授乳で寝そうになったら足くすぐったりひたすらちょっかい出して寝ないようにするって感じで始めました。

    後は朝寝昼寝の時間を長くなりすぎないようにコントロールすると夜の寝付きが良くなるかもです✨
    ネントレの本いわく、お布団に下ろす時は頭から下ろして、起きそうだったらお尻はキープしたまま、大丈夫そうならお尻を下ろすがいいみたいです。

    個人的な意見で、答えになってないかもで、すみません。

    • 3月18日
  • えりこ

    えりこ

    夜中起きたらおっぱいあげてます😅
    抱っこも眠たくてしんどいのて
    夜中は添い乳です。。

    なんか気が重くなってきました😭😅
    まだ寝ません。。4回お布団に
    下ろして失敗。。疲れました🙄
    夜間断乳の日まて寝落ちで
    しちゃいそうです😅

    • 3月18日
  • あーたん

    あーたん


    ママさん大丈夫ですか?
    あまり思い悩まないで下さい😭
    ストレス溜めてしまうのなら夜間断乳の決行日までは今までどおりでいいと思いますよ✨

    夜中に添い乳しているなら寝かしつけに頑張っていてもあまり意味が無いような?
    もしかしたら何かしら意味はあるのかもですが、何で寝る時におっぱいくれないの?
    寝ぼけてる時はくれるのにってもしかしたら思ってるかもです😖
    夜中に目が覚めるのは眠りが浅い時に
    寝る時にはあったおっぱいが無いってことに気がついて目が覚めるみたいですよ。
    夜中の添い乳はしっかり飲んでくれますか?
    お腹減ってると言うよりおっぱいくわえたいだけな感じですか?
    私の娘は添い乳で寝かせてしまっていたので、お腹空いたというより、おっぱいがくわえたいだけな方でした。

    授乳以外で寝る練習しているなら、夜中に目が覚めたときも添い乳は出来ればしない方が効果的かなー?って思います。
    寝かしつけに時間かかって、夜中も何度も起こされてしまったらママさんしっかり体休まらないですよね😭
    何度も着地失敗すると辛いですね💦
    パパさんが協力的なら夜間断乳する時に沢山協力して貰いましょ✨

    長くなり失礼しました。

    • 3月18日
ピノ

私はおっぱい飲ませて寝落ちするので布団に寝かせて起こしてからまたおっぱい飲ませてます!寝ても起こしますねw

  • えりこ

    えりこ

    夜中頻繁に起きるので夜間断乳
    する前に寝かしつけから
    変えようと思って抱っこに
    変えたのですがなかなか
    うまくいきません😭😅

    • 3月18日
  • ピノ

    ピノ

    母乳だとすぐお腹空いちゃうのでなかなかうまくいかないですよね(´・ω・`)
    私は寝る前に母乳じゃなくミルクを飲ませてます!自分も疲れているのでミルクでお腹いっぱいにしてぐっすりねてもらってます!
    最初はミルクに頼りたくないと思っていたんですが母乳の出が良くないので仕方なく混合にしてました(;ω;)

    • 3月18日
  • ピノ

    ピノ

    母乳だとすぐお腹空いちゃうのでなかなかうまくいかないですよね(´・ω・`)
    私は寝る前に母乳じゃなくミルクを飲ませてます!自分も疲れているのでミルクでお腹いっぱいにしてぐっすりねてもらってます!
    最初はミルクに頼りたくないと思っていたんですが母乳の出が良くないので仕方なく混合にしてました(;ω;)

    • 3月18日
  • えりこ

    えりこ

    うちの子はミルク飲んでも
    全く同じ時間に起きるんですよ。笑
    ミルクで長く寝てくれるなら
    ミルク飲ませます😅

    • 3月18日
  • ピノ

    ピノ

    規則正しい子なんですね(´・ω・`)
    最終的にはおしゃぶりさせてます!
    おでこを優しく撫でると気持ちよくなって寝ちゃうみたいですよ!たまにやってます!

    • 3月19日
ma-yu

夜間断乳をしようとされてるんですかね?
私は2人とも、1歳半の断乳まで、夜は添い乳で寝かしつけてました。

  • えりこ

    えりこ

    はい!なので最初に寝かしつけから
    寝落ちをやめようと抱っこに
    変えてるんですが夜間断乳の時で
    いいんですかね?!

    • 3月18日
  • ma-yu

    ma-yu

    そうですね。
    寝かしつけの授乳しないで、抱っこで寝かしつけて、夜起きても授乳しないのは夜間断乳ってことです。
    大変ですが途中で折れないで頑張るしかないと思います。
    いろんな人の話を聞くと、夜間断乳でパパが抱っこで寝かしつけてくれても、パパで寝るようになったから、もう断乳できたかな?ってので、いざママの抱っこに代わったら、ママじゃ寝ないって子がいるみたいなので、大変だとは思いますが、最初からママの抱っこで寝かしつけて頑張った方が良いのかなとも思いました。
    まだお子さんも小さいので、断乳は大変だとは思いますが、頑張ってください!

    • 3月18日
ちゃみこ☆

うちの子も授乳で寝落ちしてました。
1歳2ヶ月の時に断乳したんですが、その前日まで夜中もちょこちょこおきては授乳して、寝落ちの繰り返しで、2.3回起きてました。
でも断乳したら朝まで起きないで寝てくれるようになったし、寝る前もたまに抱っこやトントンで寝かしつけるけど基本的には勝手に寝てくれます。

  • えりこ

    えりこ

    断乳するときに寝かしつけも
    変えたらいいんですかね?!
    断乳する前はずっと寝落ち
    だったんですか?

    • 3月18日
  • ちゃみこ☆

    ちゃみこ☆

    断乳するまでは時間になるとそのタイミングでおっぱい求められるか眠そうだから授乳するって感じで寝落ちしてました。
    なので授乳以外の寝かしつけ方がわからなかったので、断乳2日間は抱っこしで寝かしつけました。
    でもそれ以降は勝手に寝たり、うとうとしてるからトントンしてあげたりって感じで特に意識しなかったけど寝てくれます。

    • 3月18日
ゆりぽよ

最初はこっちの忍耐がいりますねー💦
抱っこして寝かしつけより、
さらに大きくなった時の事も考えて
布団に置いてトントンで寝れるように
頑張ってみてはどうでしょー??
うちも最初は抱っこゆらゆらで
寝かしつけしてましたが、
ひどい腰痛になってしまって💔
それから結局トントンで寝れるように
またしばらく根気試しになったので、
今のうちからトントンやってる方が
いいと思いますー😭🍀

質問の答えになってなくてすみません💦
根負けせず頑張ったら抱っこでも
そのうち寝てくれるはずですよー!

  • えりこ

    えりこ

    とりあえずは抱っこでしばらくしたら
    トントンにしてみようかと
    思ってるんですが…最初から
    トントンの方がよさそうですね😅

    • 3月18日
  • ゆりぽよ

    ゆりぽよ

    トントンしながら
    頭撫でたり耳さわったり
    ほっぺすりすりしたら
    ウトウトしやすかったりしますよ♪
    その子のツボがきっとあるはずなので
    毎晩研究してみて下さい!笑

    ちなみにうちは片手で背中トントン
    もう片手でほっぺすりすり
    完全に目閉じたら手握る
    これで15分で寝るようになりました( ˙˘˙ )

    • 3月19日
なつ

うちの子、毎日寝落ちです。
暫くそのまま膝の上で寝かせて、布団におろします。その、暫く膝で寝かせてる間に私の体温で布団を暖めるように、座っておりそろそろ完全に寝たかなぁ~という頃にそーとおろすと寝てくれます。
うちの子の場合だけかもしれませんが、布団が冷たいと寝てくれないので体温で暖めるとか試して見ても良いかもですよ。
でも、夜中はそこまでまだ寝てくれないのですが…。

  • えりこ

    えりこ

    夜中6.7回起きるんですよ。。
    なので夜間断乳を
    ゴールデンウィークにする予定
    なのですがその前に寝かしつけから
    変えようかと思ってしてるんですが
    なかなかうまくいきません。。

    • 3月18日
どれみ

トントンで寝かしてます。
添い乳は6か月前にやめました!

今は8時までぐっすりです

  • えりこ

    えりこ

    トントンで寝てくれるの
    本当に理想です。。
    最初トントンで寝かせるの
    苦労されましたか?!

    • 3月18日
  • どれみ

    どれみ

    始めは全然寝なかったですが、お話CDを流したりしながらトントンしてたら定着しました。
    夜間?夜中は5か月頃から授乳もないです。

    • 3月18日
クロ

ギャーンと泣いていても読み聞かせの本を読んでます。
1.2話読み終わると泣き止んで話を聞きながら4.5話あたりで寝てくれます🙋‍♀️

部屋は豆球にして暗めの中読んでます💡
1話4ページくらいの分厚い読み聞かせの本です。
絵は見せずに声だけ聞いてもらっています。手を繋いで読むと比較的早く寝ます🙌
お腹にいた時から続けていたからか、1ヶ月の時からこの方法で寝てくれます😳

トントンも腕が疲れるのでこの方法で寝てくれて助かっています😅
朝まで起きません。たまに起きる時もありますが手を繋いでトントンすると寝ます😪

夜泣きなくなると良いですね😭

  • えりこ

    えりこ

    すごいですね。。
    めっちゃ羨ましいです。
    本は読んだことないので
    うちの子にはきかないと思います😭

    • 3月18日
mii

うちも授乳で寝落ちのパターンなのですが、たまに寝落ちしない時は添い寝して布団に腕まで入れさせて寝返り出来ないようにしてます。最初はギャン泣きですが、その内寝ちゃいます。

  • えりこ

    えりこ

    夜中起きないですか?!
    夜泣きがひどいので夜間断乳しようと
    思い、まず寝かしつけから
    変えようと思って頑張って
    いるのですが、、
    なかなかうまくいきません😭

    • 3月18日
のぶさや

うちもそんな感じでしたが最近授乳せずに添い寝+トントンで寝かせてみたら案外すんなりいったので今は添い寝(+トントン)ですー
最近はトントン拒否されるので添い寝だけしてます…
抱っこで寝かせるよりトントンで寝かせる方が後々いいと思うので根気はいりますがトントンの方がいいかな〜と個人的には思います

  • えりこ

    えりこ

    やはりトントンの方がいいですか😅
    抱っこでもめーーーーっちゃ
    ギャン泣きなのですが……
    トントンで寝てくれるんでしょうか😥

    • 3月18日
  • のぶさや

    のぶさや

    もう根気です!うちは一度2ヶ月ごろに授乳→起こしてトントンねんねの練習してたのですが、最初はめちゃくちゃ泣きました…5〜6時間とか寝ないことも…でもその内子どもも慣れてきます!その頃は私も夫も疲れ果てていましたがその時があったので今は凄く楽になってますよ!

    • 3月19日
  • えりこ

    えりこ

    すごいですね。。
    私はもう昨日の抱っこ→下ろすと泣く
    の繰り返し2時間ぐらいで
    疲れ果てて心折れました。。笑

    • 3月19日
  • のぶさや

    のぶさや

    私も何度も心折れそうになりました…
    でも絶対楽になる!って信じて心を鬼にして頑張りました…おしゃぶりしたことなかったのでおしゃぶりしたら寝てくれるのではないかと思って何個も試しましたがおしゃぶり拒否でおしゃぶりも使えなくてひたすら根気でした(笑)
    えりこさんが寝転がってお腹の上に仰向けに置いて寝かし付けや腕枕で寝かし付け…など色々試してみたら合う方法があるかもしれませんよ!

    • 3月20日
deleted user

上の子2人は、抱っこで寝かしつけてました。
ずっと抱っこじゃないと寝ないという事もなかったです。
三女は、入浴後抱っこしたら、寝るので、寝かしつけることはしてません。
布団に寝かしたら、一瞬起きますが、私が隣にいるので、そのまま寝て
朝まで起きません。

mammam

添い乳で寝かしてます!

質問に回答しておいて質問して申し訳ありませんが、夜中断乳はまだきちんと離乳食が1.2回の時に始めていいんですか?そうするとよく寝るようになるんですかね?

ちなみに同じ月齢の男の子がいるので私も興味があります(><)

  • えりこ

    えりこ

    私も離乳食が3回になってからの
    方がいいのかと思っていたのですが
    ママリで質問させてもらったら
    7ヶ月の人が多かったです!!
    よく寝るかどうかその子次第なので
    分かりませんが成功したら
    朝まで寝てくれるそうです!!

    • 3月19日
チョコレート

うちは電気を消してシーンとすれば基本的に自分で勝手に寝てしまいます(⌒▽⌒)母乳をやっている時は母乳あげてて寝落ちしてくれましたが夜中おっぱいが恋しくなるのか何回も起きて求めてきたので寝不足でした💦

  • えりこ

    えりこ

    もう断乳されたんですか?!

    • 3月20日
  • チョコレート

    チョコレート

    8ヶ月の時に2人目妊娠して、産婦人科でやめるように言われてしまったので💦子宮収縮してしまうみたいなので妊娠中は母乳よくないみたいです😭

    • 3月20日
りゆは

上に1人いたので、しばらくは添い乳とかしていましたが、半年過ぎたくらいから、寝るときは、子供2人の真ん中に寝転がって、目をつぶって微動だにせず、泣いても放っておきました。
数日すると、しばらく1人遊びして寝るようになりました。
夜中に起きても、なるべく私も起き上がったり話しかけたりせず、寝たふり、泣き声が途切れてきたら、ちょっと抱き寄せてトントンしたり手を握ったりしていたら、寝てくれるようになりました。

泣くので最初はかわいそうかなーと、思いましたが、お互い楽になったし、すぐに、夜は寝るものなんだ!と覚えたようで、とてもよかったです。

ただ、練習(?)期間中は実母にも、義母にも、ネンネの練習してるので、泣いてかわいそうでも、今だけなので我慢してください!とお願いしておきました。結果、今でも楽しく遊んでから寝られているので、子供にとってもよかったのではないかなーと思っています!

長男の時は寝かしつけも、おっぱいで、9ヶ月過ぎ頃に夜間断乳したので、2、3時間泣き続けていて結構大変でした。ですが、こちらも数日で慣れてくれました。
大変でかわいそうに思うのは最初だけです!早い方が泣く時間も短いと思います。頑張ってください!!
長くなってすみません^^;

  • えりこ

    えりこ

    詳しくありがとうございます!!
    結局ギャン泣きに心折れて
    おっぱいで寝かしつけて
    しまってます😭😩😭
    大変で可哀想なので最初だけ。。
    頑張って夜間断乳挑戦します🤔‼️

    • 3月20日