※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっち
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの舌が緑色で心配。検査結果待ち。舌の掃除方法を知りたい。掃除すべきか不安。

84日目2ヶ月の息子がいます。
1ヶ月半過ぎ?から舌が、白いなぁと感じてました。それから、あまり舌を、出さないので、じっくり見れなかったのですが、舌が緑?になってました。先週の火曜に小児受診し見てもらい、同様してたので。先生の話きけず帰ってきました。検査出しますとだけ。結果は、明後日の火曜に話聞くことになってます。大丈夫なのか心配です。
出産した、産院では、舌の掃除?教わってなくて、掃除するべきなんですか?今まで何もしてません。
掃除するのであれば、やり方ありますか?

コメント

はるみん

濡れたガーゼで舌は掃除してあげてました。
乾いたガーゼだと傷付いてしまうらしく😊
舌を掃除するグッズも売ってますよ😊

• ぶっち

ぶっち

掃除やはり、必要なんですね?
    産院では教えてくれず、息子の舌を見るたんび、大丈夫かな?と心配してた矢先に色見てビックリしました。

• 3月18日
Akari

舌苔ですかね😅💦💦
湿ったガーゼでお掃除するといいですよ✨

• ぶっち

ぶっち

こする感じですか?
    えずいても、する感じですかね?頻度は、一日何回とかありますか?
    けっこう、白いし、一部緑なんです。キレイになるまで時間かかりますかね?

• 3月18日
  • Akari

Akari

えずいちゃいますか💦💦
    えずきそうなら、吐くと困るので授乳前とかがよいかもですね✨すぐに全部とろうとされず、大人の歯磨きみたいな感じで1日数回で大丈夫です‼️(*≧з≦)
    でも、白っぽいのはあっても普通です😃💦

• 3月18日
  • Akari

Akari

ガーゼで優しくぬぐう感じで、擦らない程度です😫分かりにくくてスミマセン😅💦💦

• 3月18日
  • ぶっち

ぶっち

ありがとうござます!
    母乳飲ませて、ふくガーゼのハンカチでもいいですか?洗濯はしてます。水で湿らしてでかるくふく感じでいいですかね?

• 3月18日
  • Akari

Akari

そんな感じで大丈夫ですよ✨
    舌を痛めないように、気になりますがやり過ぎに注意されてください(*^O^*)

• 3月18日
  • ぶっち

ぶっち

無理にせず!ですね!
    今寝てるので、次の、おっぱいの時間の時にやってみます!

• 3月18日
あぐにー✩

うちも白くて少し真ん中らへんが黒っぽかったですが、ミルクカスなので気にしないように言われていましたり
だんだんよだれがすごくでてくるにつれて、綺麗になりましたよ😆

• ぶっち

ぶっち

緑なのか、黒なのか、あまり口開けてくれなくて、多分緑っぽいです。
    小児で検査出すとだけ覚えていて、火曜心配です。母乳カスだと白だけとネットでは。緑なので、私のおっぱいが不潔だったのでしょうか。
    息子には申し訳ないです。

• 3月18日
  • あぐにー✩

あぐにー✩

ミルクカスがカビるとなるのかよくわからないですが、うちは元気だし特に問題なかったです!
    ネットにはおっぱいが不潔とか書いてあったので、ママリで母乳あげる前に乳首を拭いているか質問したところ9割型の人が何もしていなかったですよ。アルコール消毒もできないし、拭いてからあげてもただ濡らすだけだから意味ないみたいです。
    何もないといいですね😭💦

• 3月18日
  • ぶっち

ぶっち

何もしてませんでした。最近は。最初の頃は、清浄綿でふいてましたが、面倒くさくて今は吹いてないのてそのせいですかね。何も無ければいいです。火曜まで待ちきれず、明日また、違う小児へ行きたい心境ですぅー

• 3月18日