※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
妊娠・出産

予定帝王切開後の痛みや硬膜外麻酔について教えてください。経験談や痛みの感じ方が知りたいです。

予定帝王切開についてなのですが、、
術後に硬膜外麻酔で痛みをコントロールすると病院から聞いたのですが、、痛みの緩和がどのくらいされるのか気になります。
帝王切開後はトイレをするのも激痛と聞きますし、、もちろん寝返りや咳も激痛を伴うと。。。
参考までに硬膜外麻酔された方の経験を教えていただけたら、とても助かります。
痛みとしてはズキズキなのか、キリキリなのかなども細かく教えていただけたら、有り難いです。
妊婦生活がとても暗いものになってしまって、悲しいです。。

コメント

あずず

硬膜外麻酔というものをしたかどうかはわからないのですが(´・_・`)
緊急帝王切開しました!術後は麻酔が効いてる間はなにも感覚ないです!頭から上は動きますが頭から下はその日動かなかったです。その1日もご飯ダメで氷のみでした(*_*)産後3日目から尿の管を取り歩く練習をしました!激激痛でした。歩くのもひびくし、咳なんて最悪です!うんこで踏ん張るのも痛すぎて踏ん張れません(T_T)寝返りなんてとんでもない!産後1ヶ月はうつ伏せなんて無理でした(笑)今産後1年経ちましたが、ほんとたまーにズキズキ痛みます(笑)傷が疼きますww
ほんと産後は痛いので旦那様、親とかの協力とても必要です‼︎でも大変でしたがもう次の子ほしいなーって思ってますよ(^O^)
たぁたんさん、怖いですけど大丈夫ですよ🎶5.6ヶ月すると傷も薄くなってきて忘れてきますよ(笑)

• すけ

すけ

硬膜外麻酔とは背中から管を入れて持続的に麻酔をながし続けるものらしいのですが、やってないですかね??
    激激痛とは生理痛のような感じではなく、傷口がズキズキと痛む感じですか?

はぁーー、恐いです。。

• 10月5日
  • あずず

あずず

あーそれ緊急帝王切開だったのでできなかったです!それをやったほうが逆に痛くないらしいと説明ありましたよ!(^O^)

生理痛とかぢゃないです!傷口がズキズキ痛む感じです!怪我したらジンジン痛くなったりするぢゃないですか?それをズキズキに変えた感じです(笑)産後に悪露がどれくらいあるか、とかの確認でお腹を押してるときは最高に痛かったです!ww私は痛みに弱いので( ̄▽ ̄)本当はもっと我慢できる人ならば私の場合は帝王切開にならなかったと思いますが私は耐えきれず早く切って!と怒鳴り散らしてましたww

• 10月5日

帝王切開で術後硬膜外麻酔しました。寝返りや起き上がりは痛みがありましたが硬膜外麻酔+坐薬の使用で痛みはだいぶ楽になりますよ(^-^)
痛みの種類としてはキリキリに近かったです。私は最初のトイレだけ点滴棒を支えに歩きましたがそれ以降は1人で歩けるくらいでした!
確かに咳でも響きますが激痛ではなかったです。
痛みへの恐怖で妊婦生活が暗いのでしょうか?(>_<)
痛みの感じ方は人それぞれですが耐えられる痛みですし大丈夫だと思いますよ(≧∇≦)

• すけ

すけ

痛みへの恐怖で暗くなってしまいました。。。
    周りは赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてくれているのに、、悲しくて。。
    自分の事しか考えられない、弱い母親です。
    キリキリなんですね。。
    初めての出産なので、考え出すと何が恐いのかすらわからないくらい、ガタガタ震えちゃいます。。
    そこまで恐がらなくても大丈夫でしょうか?
    また産後の診察はどんなものなのでしょうか??

• 10月5日

退会ユーザー

お腹を切るわけですから怖くて当然だと思います(*_*)私は弱いとは思いません(^-^)
    でも、手術に関しては先生や看護師さんが説明してくれると思いますし痛みに対しては薬があるので大丈夫だと思います(^.^)
    手術後の診察は先生が傷の具合を見に来て消毒するだけで痛くも痒くもありませんでした。私の場合は抜糸もなかったですがこれは病院によるかもしれませんね(^^)

• 10月5日
  • すけ

すけ

帝王切開をしてみて、一番辛かったのはやっぱり術後の痛みですかね?しつこくてすみせん。。。
    先生はまだ詳しく説明してくれなくて、、
    産後に悪露を出すためにお腹を押されるとかありました??
    また授乳もすぐには出来ないのかなぁーと思うと、張ってしまって乳腺炎とか大丈夫なのかしら?とかどんどん不安が膨らんでいってしまって、。

• 10月5日

退会ユーザー

私でわかることなら何でもお答えしますよ(^^)
    確かに痛みかもしれませんね。でも、経膣分娩でも痛みはあるでしょうし比較したことがないので何とも言えませんが(^.^)
    先生からは手術が近くなれば説明があるかと思いますよー。
    悪露を出すためにお腹を押されたりは一切ありませんでした。
    授乳は2日後からだったと思いますが、そんなにすぐ胸がパンパンに張るということはないと思いますし大丈夫かと(^-^)(母乳の出具合も人によりますが)

色々勉強されてるんですね!私は妊娠中その辺の知識は皆無でした(笑)

• 10月5日
  • すけ

すけ

不安が強くて検索ばかりしてしまって。。
    あまり調べすぎもよくないですよね。。
    やはり術後の痛みですよね。。
    個人差があるのは、わかるのですが、、どのくらいまで痛みは続きました??
    痛いけど、普通に生活出来るレベルなど色々あるとは思うのですが、、

• 10月5日

退会ユーザー

調べすぎると知りたくない情報まで得てしまう可能性がありますからね(笑)術後5日ほどは坐薬使用していたかと思いますがそれ以降はロキソニンで対応できる程度でした。10日くらいで日常生活には支障なくなるかと思います。1ヶ月も経てばほとんど痛みを感じることはないと思いますよ〜(^.^)
    私は1ヶ月経たずに自転車とか乗れてましたし(笑)

• 10月5日
  • すけ

すけ

凄い!私もそれくらい早く元気になりたいです。。
    ちなみに尿管や浣腸などは耐えられましたか??
    私は地味に尿管がイヤです。。。

• 10月5日

退会ユーザー

尿管は腰から下の麻酔が効いてから入れますし抜く時は一瞬なので大丈夫です(^^)
    浣腸は私の場合は緊急での帝王切開だったためかありませんでした!
    これも病院によるかもしれませんね〜。

• 10月5日
  • すけ

すけ

体に管が入ってるって、恐いですよね。。特に尿管は部位が部位なだけに、怖くて。。
    でも、そんな事は出産に比べたら屁でもないですよね。。
    術後の痛み。。。やっぱり恐いですーーー。。
    耐えられる痛みで出産が終われるのか。。とか、、
    出産には死にそうな痛みが絶対にあると思ってしまっていて。。

• 10月5日

退会ユーザー

痛みだけでどうにかなったりしませんから大丈夫ですよ(^-^)
    私は医療従事者なので手術前後の人はたくさん見てきましたが痛みでどうにかなる人などいなかったので、たぁたんさんも大丈夫です!(o^^o)
    その時になってしまえばあれよあれよと進んでいきますし(^^)
    あと5ヶ月も恐怖を感じながら生活するのはしんどいと思うのでどうにかなると思って楽に構えていましょう(≧∇≦)

• 10月5日
  • すけ

すけ

何だか凄く心強い言葉です!
    どうにかなりますよね!!
    あまり恐がりすぎず、出産に望みたいと思います。アイリスさんは出産間近の時はどうやって恐怖心を拭ってましたか??

• 10月5日

退会ユーザー

多少の恐怖感はありましたがまぁどうにかなると思ってましたし、死にはしないと思ってそんなに考えてなかったですね〜笑
    こればっかりは性格の問題もあると思いますが(笑)
    お腹が大きくなってきてしんどかったので早く産みたいと思ってなるべく動いてあとはDVD見たりてして時間潰してました(^^)
    入院中も暇だったのでDVD見てました(笑)

• 10月5日
  • すけ

すけ

あー、羨ましいです!私は死ぬかもとまで思ってます。。
    お腹大きくなると皆、早く産みたい!って思うみたいですね。
    実際に出産を終えてどぅでした??
    想像以上に辛かった。など、こんなもんか。などなど。
    手術前の同意書も恐怖心煽りますよね。。
    何かあっても、、みたいな。。

• 10月5日

退会ユーザー

やっぱり体が軽くなって妊娠中よりは産後の方が楽です(^^)
    産後すぐは浮腫んでるのであまり軽くはなりませんが(>_<)
    痛みなどに関してはまぁこんなものかなぁと。想像以上に辛かったことは特になかったです!
    私は陣痛が来てから手術になりましたが、予定帝王切開なら陣痛を味合うことなく手術になりますよね?
    個人的には術後の痛みの方が陣痛の痛みよりは楽だと感じました!

赤ちゃんがなかなか上手く吸い付いてくれず授乳には手こずりましたがそれはまた別ですかね(^^)
    同意書うんぬんは、ある程度病院を守るためのものなので仕方がないですよ〜(^.^)考えてもどうにもなりませんからー。

• 10月5日
  • すけ

すけ

授乳も第2の試練て感じですよね。
    アイリスさんは痛みに強いタイプですか?
    術後の麻酔が切れた後の痛みに脅えてますが、麻酔も徐々に切れてきてだんだん痛みが出てくる感じですかね。。
    確かに考えても、どーなるものでもないんですよね。。。

• 10月5日

退会ユーザー

どうなんでしょう。そんなに弱くもないとも思いますが、術後は痛かったですし痛くなる前くらいに坐薬を入れてもらってコントロールしてましたよ(^^)
    痛くなってきたかな?くらいで痛み止め使って貰えば大丈夫かと。マックス痛くなってからだとしんどいので〜(>_<)

• 10月5日
  • すけ

すけ

やっぱり痛みマックスは激痛に近いですかね。。
    こまめに痛み止めの注射や座薬をしてもらった方がいいですよね。
    ナースコール連打してしまいそう(笑)

• 10月5日

退会ユーザー

激痛とまではいかないと思いますが寝返り打ったり動くのが辛いと思いますねー。
    痛み止めはある程度使える量に限度があるので何度もは使えません(笑)その範囲内で上手に使えるようにすることですね〜(^.^)
    看護師さんとか助産師さんに言えば時間相談したり対応してくれますから大丈夫ですよ(^-^)

• 10月5日
  • すけ

すけ

痛み止めも限度があるんですね。。それはそうですよね。
    痛み止めの種類や時間など助産師さんに聞いてみます。
    硬膜外麻酔も持続的に入れられないんでしたっけ??
    スイッチ渡されて自分で押す病院などもありますよね。

• 10月5日

退会ユーザー

硬膜外麻酔は持続的に入れられますよ(^^)入れてる機械の種類によって自分で押せるものもあります。
    それも何を使用しているか病院によりますねー。

• 10月5日
  • すけ

すけ

そーなんですね!
    詳しい説明が本当に助かります!
    持続的に入れ続けられるのか、確認してみます!

• 10月6日
よっしー

私は硬膜外麻酔は使わず腰椎麻酔のみで帝王切開しました。
どれも痛いですが激痛と言うほどでは無く術後翌日から歩いたり出来ます。
友達は硬膜外麻酔を使用しましたがやはり傷口はズキズキして痛いと言っていました。
使わないよりは使う方が術後痛くは無いと思います(*^^*)

• すけ

すけ

そーですよね。。
    使わないよりは使った方が。。
    痛みに耐えるしかないのですが、激痛で地獄。。などと聞くと、もぅ恐くて怖くて。。。

• 10月5日
よっしー

怖いですよね。
私は逆子で帝王切開でしたが考えると怖かったです。
痛みには個人差がありますが地獄なんて程じゃ無いですよ💦
私の産んだ産院では術後翌日から歩け歩けと言われます。
歩いた方が回復も早く足もむくまなくて良いらしいです。
痛み止の薬も有るし確か言えば座薬の痛み止もあると聞きました(*^^*)

• すけ

すけ

地獄じゃないなら、少しホッとしました。。。
    硬膜外麻酔以外の痛み止めの薬を聞いてみます。
    星子さんは寝れないくらい痛い日もありましたか??

• 10月5日
  • よっしー

よっしー

痛みで眠れないことは無かったです。
    ベッドからの起き上がりやトイレも慣れれば痛み少ないように動くことが出来ました。(*^^*)

• 10月5日
minaman373

一昨年の緊急帝王切開での話なので記憶にない部分もあるのですが、術前の麻酔の時に脊髄くも膜下麻酔と硬膜外麻酔2回針を刺された記憶があります!

術後は動けないのでひたすらボーッとしてたと思いますが、少し向きを変えたりする時は痛みました。しかも、結構邪魔で私が出産した病院は翌日から歩行練習開始だったのですが、背中に繋がれてる麻酔の管と袋に入った機械?みたいな物を首からぶら下げてそれはそれは邪魔でした(笑)
多分効き目は人によると思います。トイレの時はパンツの上げ下ろしや少し力を入れたら痛みましたしホントに効いてるのかどうなのか初めてのことだったので分かりませんでした(∵)

曖昧で申しわけないですが術後の翌日か2日後には針を抜きましたが傷口なども痛いのでロキソニンを処方されてました(..)
針を抜いた後はスッキリしました!←

• すけ

すけ

痛みよりも管が邪魔だったんですね。。(笑)
    耐えられない痛みでしたか??
    私も麻酔が効くといいのですが。。。

• 10月5日
  • minaman373

minaman373

後陣痛もありますしその時の子宮収縮は痛かったですが本陣痛と比べたら痛くなかったです!つま先など角でぶつけた痛みや耐えれなくて叫ぶほどでもなかったかな?
    後陣痛より傷口開かないかなどビビって3日ほど腰曲げて歩いてましたが(笑)
    明後日再び予定での帝王切開を控えててまた同じ麻酔しますが、2人目の方が後陣痛キツイときくので麻酔効くのかどうかかなりビビってます(∵)

出産近づくにつれて恐怖と不安でいっぱいになると思いますが、可愛い我が子に会うため素敵なマタニティライフ送ってください!お互い頑張りましょうねっ(^0^)/

• 10月5日
  • すけ

すけ

明後日なんですね!
    そんな時にコメントありがとうございます!!
    頑張って下さい!!!
    私も可愛いアカチャンに会うために頑張ります!!

• 10月5日
くりぴー

私も帝王切開で、硬膜外麻酔でした。
あまり痛みは感じなかったです。
ちょっとズキズキする痛みが出てきたら、麻酔の量を調節してもらったり、飲み薬の痛み止めをもらったりしていました。
手術の翌日から歩く練習もできました。
お腹の痛みより、授乳のほうがよっぽど辛かったです。
乳首のくわえさせ方が慣れなくて、傷ついた乳首に予想以上の吸引力で吸い付かれて毎回涙目でした。

• すけ

すけ

授乳の痛みも恐れてる一つなんですけど、お腹の痛みを上回ってたんですか??
    よっぽど乳首が痛かったのか、、お腹の痛みが麻酔で緩和されてたのか、どちらでしょうか?
    耐えられる痛みだと信じたいです。。

• 10月5日
  • くりぴー

くりぴー

お腹の痛みは麻酔が効いているので、そんなに苦痛じゃなかったです。
    授乳の痛みのほうが上回ってました。
    でも、乳首のくわえさせ方を最初からうまく出来ていれば、あんなに痛くはならなかったと思います。
    とにかく乳輪が見えなくなるくらいまで思い切り深くくわえさせて下さい。
    くわえさせ方が浅いと、乳首が切れて痛くなります。

• 10月5日
  • すけ

すけ

ええー。Σ(Д゚;/)/そぅなんですね。。
    痛みに強いタイプですか?

確かに授乳は赤ちゃんが口を開けたら、ぐいっと奥まで加えさせると痛くないといいますよね。
    オッパイマッサージも痛そうだし、、とにかく赤ちゃんに吸わせて乳腺開通させたいです。。

• 10月5日
kana☆i

帝王切開怖いですよね。
私も予定帝王切開です。ですがその前に1度の腹部の手術を受けているのでそれに比べたら術後も麻酔使うし大丈夫という医師の言葉を信じて思ったより不安は少ないです。
お腹の手術も婦人科系の部位なので痛み方はほとんど同じということでした。その時は例えて言うならかなりハードな腹筋の筋肉痛に近かったです。強いて言うならスノボを初めてやった次の日みたいな感じでした。というかずっと夫に痛みを伝えるのにその説明をしてました。
翌日には歩き始めるので耐えられないほどではないかと思います(^^)
赤ちゃんに会うためにも頑張りましょうね(*^o^*)

• すけ

すけ

本当に恐いですよね。。
    手術中も意識を無くしてもらいたいんですが、意識戻ると同時に激痛やら吐き気やら頭痛やらが襲ってきたら恐いから、やはり下半身麻酔と硬膜外麻酔にしてもらおうかなぁとか。。
    先生は恐いなら、意識無くしてあげるよ。と言うのですが。。。
    先生が大丈夫と言ってくれると安心ですよね。
    うちの先生は術後も麻酔しますから。しか言ってくれなくて、、
    不安はつきないですよね。
    はぁ、、恐いです。。
    ちなみに何週で手術予定ですか??
    私はまだ先ですが、早めにしたいです。
    あまり遅くなると、陣痛やら破水やら恐いですよね。。

• 10月5日
  • kana☆i

kana☆i

意識は確かになくすことができるんですが私は産声を聞きたいのと帝王切開は始まって10分くらいで赤ちゃんに会えるのでその10分を待ちわびてたらそんなに長くないと思いますよ(^^)
    というのも医療関係者なので実際に帝王切開には何度か立ち会わせていただいてるので意外と看護師や医者と話しながらだとあっという間に赤ちゃんと対面できますよ(^^)
    帝王切開が近くなれば医師からの説明もいっぱいあるかと思いますよ‼︎まだ時期が早いのでそれまでマタニティーライフ満喫してください(^-^)
    ちなみに私は38週で予定帝王切開です。本当は37週だったんですがまだ小さくて保育器コースになりそうなのでもう1週間お腹の中で頑張ります(^^)
    ずっと切迫流産⇨切迫早産で穏やかにマタニティーライフはおくれませんでした後3週間と少しなのでドキドキしながら安静生活してます(^^)
    不安はいっぱいだと思いますがお互い頑張りましょうね(*^o^*)

• 10月5日
  • すけ

すけ

そんなにすぐ赤ちゃん出てくるんですね!
    そのあとの縫合やら後処置が長いんですね?1時間くらいですよね?
    意識があると、お腹グリグリやられてるのがわかると聞くので、それも怖くて。。
    意識無くすと、最初から最後まで何もわからないんですもんね。。
    静脈麻酔で意識無くすんですよね、きっと。
    先生が意識を無くすのは簡単だよ。と自信満々に言うのですが、途中で起きちゃうとか稀にありそうですよね。。

• 10月5日
kana☆i

出てくるまではあっという間にですよ‼︎
確かにその後の処置の方が長いですが赤ちゃんと対面している間などあっという間に過ぎていく印象で病室に帰ってからの方がしんどいという人が多かったと思います。
お腹は触られてるのはわかるのでたしかにいい気分ではないですよね(ーー;
麻酔の医者や看護師に怖いこと伝えとくといろいろ気を紛らわしてくれますよ‼︎
静脈麻酔で意識をなくすのはとても早くて難しい作業ではないですが私はその麻酔薬の血管痛と目が覚めた時の吐き気が2度とやりたくないくらいなのでなんとも言えないです(´・_・`)
途中で起きちゃうことも確かにありますが追加で麻酔が使われるのでほとんどわからないですよ‼︎
ただ薬を使うので副作用のことは考えないといけないです。リスクをさげるためには使わないに越したことないですし、パニックになるくらいなら危険なので薬を使った方がいいと思います。
検診の時などに医師だと時間がなくて簡単にしか説明してくれませんが看護師や助産師に相談するといいかもしれませんよ^_^

• すけ

すけ

個人病院なので、麻酔科医とかいないんです。。すべて先生が一人でやる感じなんですよ。
    ちょっと不安で。。
    助産師さんや看護婦さんですね!
    タイミング見計らって聞いてみます。。
    たまに冷たい看護婦さんがいて、ちょっと恐いです。(笑)

• 10月5日
  • kana☆i

kana☆i

そうなんですね。不安が少しでも出産前にかいしょうできるといいですね‼︎
    冷たい人時々いますねσ^_^;聞く人が優しい人だといいですね(^^)

• 10月5日
  • すけ

すけ

ありがとうございます。
    助産師さんによっては、余計に不安をあおってくる人いますよね。
    ちょっとイラっとするんですけど。。
    あまり不安にならずに出産まで頑張りたいと思います。。

• 10月5日
かおりーたん

やりました!
術後全然痛くなかったですよー(^^)
術後の次の日の朝歩いて病室まで行きました!
トイレもそんなに激痛でもなかったですよ!
寝返りは2~3日すれば全然出来ますよ!

• すけ

すけ

凄い!!
    麻酔効いたんですね!
    傷の痛みや、こう陣痛も大丈夫でしたか??
    硬膜外麻酔は何日くらいしてもらいました??
    トータルで何が一番辛かったですか??

• 10月6日
  • かおりーたん

かおりーたん

効きましたよ~!
    傷の痛みはなかったですよ!
    後陣痛は痛かったです(-_-;)
    痛み止め飲んでも効かなくて耐えるしかなかったです(笑)
    硬膜外麻酔は手術開始から翌日の朝まででしたよ(^^)
    後陣痛が一番辛かったです(^_^;
    退院するまでには良くなりますけど(^^)

• 10月6日
  • すけ

すけ

そぅなんですね。
    傷口の痛みとこう陣痛の痛みは別物なんですね。。
    激痛とかではなかったですか??

• 10月6日
  • かおりーたん

かおりーたん

我慢できるくらいの痛みですよ!
    でも辛かったら痛み止めあります(^^)
    大丈夫だと思いますよo(^▽^)o

• 10月6日
  • すけ

すけ

それ聞いて少し安心しました。。
    ちなみにしつこくて申し訳ないんですが、、術中は大丈夫でした??

• 10月6日
  • かおりーたん

かおりーたん

私は麻酔してから眠くなってしまい、赤ちゃん出るよーと言われるまで目を閉じてました!
    そこからはお腹でなにかしてるのは分かりました!
    全然大丈夫でしたよ(^^)

麻酔する時丸まるんですがそれも少し辛かったです(^_^;

• 10月6日
  • すけ

すけ

お腹大きいのに、丸まるんですよね。。
    看護婦さん押さえてくれないんですかね?御腹苦しくて、丸まれない気がします。。
    麻酔の注射は痛かったですか??

• 10月6日
  • かおりーたん

かおりーたん

そうなんですよ~(^_^;
    手握ってました!
    肩とか押さえてくれますよ!
    もっと丸くなって!とか言われましたが、お腹パンパンなのに?と思いました(^_^;
    痛かった記憶ないです(^^♪

• 10月6日
  • すけ

すけ

押さえてくれないと、限界ありますよね!!
    赤ちゃん苦しくないかな?とか。。。
    はぁー、恐いです。
    手術前の緊張はどのように乗り越えましたか??

• 10月6日
  • かおりーたん

かおりーたん

ですよね!
    一瞬なんで大丈夫なんだと思います!
    何も考えなかったです!
    なるようになる!
    ベビに会える方が楽しみで(^^♪
    一回目は緊急だったので全然平気でしたが
    今回は麻酔も痛くて、術後も痛かったです(^_^;
    まぁ今回は硬膜外麻酔しなかったので余計かなと思うんですが(^_^;

• 10月6日
  • すけ

すけ

予定だとめっちゃ恐いですよね。。
    自然分娩された方の陣痛の話聞いても、凄まじいし、、帝王切開も手術で恐いし、、何かもう出産は命がけですね。。。

• 10月6日
  • かおりーたん

かおりーたん

めっちゃ怖いですよー(^_^;、
    私は自然分娩も経験しましたが、自然分娩の方が良いですよ!(^^)

だからこそ、愛おしく思えるのではないでしょうか?(o^^o)

• 10月6日
  • すけ

すけ

自然分娩の方がやっぱり良いですか?
    私は骨盤の関係もあり、帝王切開予定なのですが。
    痛みはどちらも変わらないですか?

• 10月6日
  • かおりーたん

かおりーたん

やっぱり帝王切開の方が痛いですよ(^_^;
    自然分娩だと六時間後には普通に歩けますし(o^^o)

• 10月7日
  • すけ

すけ

麻酔が効いても術後が痛いって感じですか?

• 10月7日
  • かおりーたん

かおりーたん

お腹切ってるので少しは痛いですよ(^_^;

• 10月7日
  • すけ

すけ

ですよね。。
    はぁ、何ヵ月くらい痛みますか??

• 10月7日
  • かおりーたん

かおりーたん

退院するまでには痛くなくなりますよ!
    普通に寝返りも、うつ伏せも出来ます(^^)
    一ヶ月検診の時には傷の違和感もなくなります(^^♪

• 10月7日
  • すけ

すけ

自然分娩いいな。。と思ってしまいます。。
    帝王切開ってやはり最終手段ですよね。。

• 10月7日
  • かおりーたん

かおりーたん

自然分娩で産めるなら自然分娩が良いですよね。

• 10月7日
  • すけ

すけ

やはりその方が母体への負担は少ないのですかね?
    かおりーたんさんは2度と帝王切開は勘弁。って感じですか??

• 10月7日
  • かおりーたん

かおりーたん

多分負担少ないと思います!
    私はあと一人欲しいので帝王切開でも頑張れますよ(^^)
    痛みはいずれなくなるし傷も気にならなくなるし(^^)
    痛さはあるけど生まれる日決められので心構えできますし、子供と会えるまで早いので帝王切開も悪くないです✩

• 10月7日
  • すけ

すけ

凄い!!お子さん大好きなんですね!尊敬します!
    私は初産なので、パニック寸前です。
    私から赤ちゃんが出てくるなんて!!と。。
    陣痛の痛みを感じない分、術後がしんどいんですよね。。。

• 10月7日
  • かおりーたん

かおりーたん

大好きです!
    自分の子は特に可愛いですよ(^^♪
    私も初産の時はそうでしたよ!
    陣痛どんな痛さかなとか。
    でもいざ陣痛きたら痛さと戦えるものですよ(^^)/
    術後も痛いですがわが子を見たら痛みなんて吹き飛びますよ(^^)♥

• 10月7日
  • すけ

すけ

術後の痛みもなるべく緩和してくれる病院を探してみようかな。など、そんな事ばかり考える日々です。。。

• 10月7日
  • かおりーたん

かおりーたん

硬膜外麻酔してくれるのであればそんなに痛くないですよ(^^)♥

• 10月7日
  • すけ

すけ

先生にめっちゃお願いしてます。
    痛くないようにお願いします!!!と。。
    ネットの恐い情報は見ない方がいいですかね。。

• 10月7日
  • かおりーたん

かおりーたん

見ない方がいいですよ!
    人それぞれ痛さの感じ方違うと思いますし。。。

• 10月7日
  • すけ

すけ

ですよね。。。
    帝王切開はのたうち回る痛さだったとか、切られるのがわかった。。とか、、
    そんなことあるのーー??みたいな。。

• 10月7日
  • かおりーたん

かおりーたん

のたうち回るほど痛くはないですね(^_^;
    切られるのも分からないですよ!
    麻酔してますので(^_^;
    お腹で何かしてるなぁーくらいしか分からないですよ♡

• 10月7日
  • すけ

すけ

硬膜外麻酔してない人の体験談ですかね。。
    やはりその人の感じ方ですよね。。
    母親(帝王切開経験者)に話すと、そんなに痛くないよー!とか言うので。。。

• 10月7日
みつばっち

緊急帝王切開で術後に背中からの硬膜外麻酔の管を背中から入れました!
自分で押せるタイプのものでワンプッシュしてボタンが戻ってくるまで押せなかったです。
ロキソニンは飲める間隔が決まっていたので、夜寝る前に出してもらってました。

傷口も痛いけど、子宮の戻りの確認でお腹押されるのもめっちゃ痛かったです💦

• すけ

すけ

傷口どのくらい痛いですか?
    耐えられる痛みではないですか??

• 10月6日
  • みつばっち

みつばっち

どのぐらいだろう?
    うぉ〰って叫んだ記憶があります(笑)傷口に消毒液かけた感じ?曖昧ですみません💦
    堪えらるには堪えらるんですが、看護師さんが不意に押すと気持ちの準備ができてなくて💦
    押すときに一緒にフゥーって息を吐くと多少和らいだかな?
    看護師さんによって押し方が違うので毎回ドキドキでした~

• 10月6日
  • すけ

すけ

叫ぶほどですね。。
    私も覚悟します。。
    押されない時の日常の痛みはどの程度でしたか??
    トイレや起き上がるときやくしゃみなど、キリキリー!!って感じですかね??

• 10月6日
  • みつばっち

みつばっち

日常の痛みは、イテテテって感じで気合いで我慢できました。
    くしゃみも怖かったから変なくしゃみでしたよ(笑)
    その後は傷口に貼ったテープが痒くて一ヶ月検診まで耐えてました。

あと、傷口よりも後陣痛よりも悩まされたのが、全身の筋肉痛です(>_<)緊急だったのもあり、緊張して身体がカチカチだったんでしょうね💦術後三日か四日ぐらいから痛み出して、ロキソニンも効かなかったので時が経つのを待ちましたが長く感じました💦

• 10月7日
  • すけ

すけ

帝王切開って色んな痛みが伴うんですね。。
    そんな中、授乳やら子育てが出来るのかとても不安です。。

• 10月7日
くまん35

私は硬膜外麻酔しました!
帝王切開の後は麻酔がきいているので痛みもないですが、麻酔が切れたあとに朦朧とするくらい痛かったです!!!なので、硬膜外麻酔が入るボタンが手元に置かれているのでそのボタンを押すとひんやりと痛み止め?麻酔?が入っていく感じでした!
でも痛いからと思ってボタンを押しても入っていかないことがあって、時間で押しても出ないことがあるのかなと思いました!あとは看護婦さんたちが子宮の戻りの確認で押していくのがたまらなかったです!

• すけ

すけ

やはり痛いんですね。。
    朦朧とするくらいとは、激痛を越えてますよね。。
    寝れない日々ですか??

• 10月7日
  • くまん35

くまん35

私自身が痛みにとてもとても弱く麻酔が切れきってるのと痛みとで帝王切開した日は朦朧としてました。
    痛くて寝れないので痛み止めの点滴で眠りにつきまた痛みで起きて硬膜外麻酔のボタンを押す感じでした。痛み止めの天敵も4時間あけないと打てないと言われとても辛かったです!

• 10月7日
  • すけ

すけ

痛み止も時間があるんですね。。
    硬膜外麻酔は継続的に入れられるものかと思ってたのですが、、
    硬膜外麻酔が効いてる時は痛くないんですか??
    また私も痛みにめちゃ弱いんですが、、痛みの種類はどんな感じですか?

• 10月7日