※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ana
ココロ・悩み

2ヶ月の赤ちゃんが夜は寝ているので夜間授乳していない。昼間は1時間で泣いてしまう。おっぱいの量が心配。

いま2ヶ月です。完母で育てているんですが、ここ2週間夜20時から6時くらいまでは寝てくれているので、夜間はあげていません。前は昼間にあげたら3時間くらい寝てくれていたのですが、最近は1時間したらすぐ泣いてしまうので、おっぱいの量減ったのかな?と心配です。😥

コメント

あきちゃんママ

息子も同じ様子でした。昼間起きている時間が増えたらそうなった気がします。
抱っこすると泣き止むので、空腹ではないかな…と思っていますが(;´ω`)
おしっこが1日5-6回出て、うんちが2日に1回出ていれば量的には足りてると言いますが、不安になりますよね。

• Ana

Ana

同じ境遇のママさんがいてくれて安心しました。おしっこは今のところ、1日5回でてます。今までの寝るリズム狂ったら、不安になりますよね😫

• 3月18日
とっぴ

うちもまったく同じ状況でした。2ヶ月になるまでは夜起こしてあげていましたが、2ヶ月を過ぎぐっすり寝てるのを起こすのも‥‥と思って夜の授乳をやめたら昼間あまり寝ず、ぐずぐずが増えました。3時間おきの授乳中だったのが1時間や2時間で欲しがったり、寝てもすぐ起きたり寝すぎてたり、、リズムが崩れました。それもあって今は夜中か明け方(私が起きたらですが‥)に1度あげています。
もうすぐ3ヶ月ですが昼間に起きている時間が多くなった生活もだんだんとリズムができてきました!こうやって少しずつ変化しながら成長していくんだなぁーとしみじみ思っています😊

• Ana

Ana

そうなんですね!
    私も一回夜中にあげるの試してみます!
    貴重な意見ありがとうございます!

• 3月18日
まなみん

まさにここ最近同じこと考えててびっくりしました!
私は上の子はなんとか完母でいけたのでいけると信じて、昼間の頻回授乳頑張ってます〜
が、片方飲んで寝ちゃったりするので戦いです(笑)
うちもですが、夜寝てるなら大丈夫じゃないですかね?お腹空いてたら夜長時間寝られないんじゃないかと思います。
昼間も睡眠時間を夜に稼いでるから起きるようになったとかじゃないですかね??

• Ana

Ana

なるほど!大丈夫なんですかね??昼間ほんと頻繁にあげてるからずっと授乳してる感じで結構大変で😩💦

• 3月18日
  • まなみん

まなみん

頻回だと何にもできないですよね〜。
    授乳間隔稼いでガッツリ飲んで欲しいなと思った時は、抱っこ紐で歩いて時間稼いでますよ。その間にすこし母乳も溜まるのか、ゴクゴクいってくれます笑

• 3月18日
みーやん

夜そんなに寝てくれるなんて羨ましいです!笑
日中は飲んで寝て横にしたら起きての繰り返しでなかなか寝てくれず。
夜も長く寝て四時間で…笑
多分、お腹もすいたけど眠たさの方が勝ってしまって寝てしまうから起きるのが早いんじゃないですかね??