※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ1011
子育て・グッズ

週末は旦那や子供のことで疲れてイライラしてしまう女性がいます。子供の声にイライラし、自分を責めています。どうしたらイライラを抑えられるか悩んでいます。

週末になると旦那がいるので、ご飯三食ちゃんと作らなきゃ…とか、旦那がいるから子供達が甘えてグズグズしたり、生活リズムがいつもと違うから疲れて愚図りやすくなったり…
旦那がいてくれて楽なこともあるけど、気も遣うし、疲れる事もあります。

今日は同居の義母が自由奔放に旦那を足に使い、その合間を縫って買い物行ったり子供をアンパンマンショーに連れて行ったり…家事やって明日の夜ご飯の仕込みもして…流石に疲れました。

疲れてくると子供のグズグズな声聞いただけでイライラスイッチが入って子供にキツく怒ってしまいます(´・ω・)

今日はパパにいっぱい遊んでもらって2人とも疲れたようで、夜早くからグズグズ。
寝るために二階上がってきてるのに、テレビつけてサッカー見始める旦那。
私が1人で2人同時進行で寝かせるための準備…
眠そうやから早く寝かせたいのに…と余計イライラする私…

結局寝室入ってから眠過ぎて2人ともギャン泣きカオス。
もー!!うるさーい!静かにしてよ!!てキレてしまいました…

ホントダメ母だ…
こんな自分に嫌気がさします。

どうしたら子供が愚図る声聞いてもイライラしないでいられるかな…
深呼吸はダメでした。
一度怒り始めると一気に急騰して、自分でもコントロールがきかなくなり、追い詰め過ぎたり、酷いこと言ってしまったりします。
もう病院行くしかないのかな…

コメント

becky

もっと旦那さんにたよっていいと思います👀

• ひーこ1011

ひーこ1011

コメントありがとうございます😊

今日は珍しく昼間たくさん遊んでくれたし、お風呂も2人入れてくれてるので、多分旦那的には俺はやるべきことをやった!自分の時間が欲しい。テレビ見て何が悪い?という感じやと思います(´・ω・)

普段は寝る前の準備もやってくれるんです(^^;
    寝かしつけも2人ともママじゃないとダメ!!なので、旦那はノータッチで、寝室で真っ先に寝てます(´・ω・)

言い方気をつけないと拗ねてやらなくなるので、気を遣いつつ、手伝ってもらえるように言葉がけしたいと思います(^^;

• 3月18日
ママリ

イライラの原因はお子さんではなく全て旦那さんにあると思います。
旦那さんの理解と協力を得られるように話し合いです!!
頑張れー!ヾ(●´∇`●)ノ

• ひーこ1011

ひーこ1011

コメントありがとうございます。
    そうですね。
    旦那にイライラして子供に八つ当たりしてしまったかもしれないです(´・ω・)
    そうならないように話し合わないといけないですね(´・ω・)

• 3月18日
ゆりぽよ

旦那さんが悪いですね。
なんのために2階来たのか
まずわかってないし、
男は子供にするみたいに説明して
わからせないと直らないですよね。
言ってもなかなか直らないですけど😑笑

• ひーこ1011

ひーこ1011

コメントありがとうございます。
    二階上がってからのテレビ、本当にやめて欲しいです(´・ω・)

サッカー、ボクシングの時はテレビつける率が高いです(ー''`ー;)
    今日はもう寝てしまってるので、次の時は話をしようと思います。

• 3月18日
☆きらきら☆

わかります!うちも旦那が日曜日しか休みないけど、その日は子供中心というよりは旦那中心😣
疲れます💦
私もイライラして子供達に怒っちゃいますよー。
どうしても気持ち沈められないですよね😭
早く月曜日になれ!と願ってます 笑

• ひーこ1011

ひーこ1011

コメントありがとうございます!
    旦那が子育て疲れる…もう休み要らない。とか言われるとめっちゃイライラします。
    私はそれを365日やってるんだよ!と(^^;
    私も平日のがマイペースに動けるので気楽です。
    平日は義両親のお昼も作らなくて良いですし(´・ω・)

• 3月18日
あし

お疲れ様ですっ(T^T)💦
旦那さんもお義母さんもストレスの種ですね(+_+)💦
子育ても家事もスゴく頑張ってますね(ToT)

愚図った声でイライラしない人はいないんじゃないですか??
私もイライラしっぱなし。。。
深呼吸なんて全く効きません(笑)

自分のクールダウンによくすることは、一度部屋を出て、子供を視界から消す。
子供は泣きわめきながらついてくるけど無視。
で、数分シカト。
少ししたらまた愚図りに立ち向かいます(+_+)💦
寝室はベッドなので、ベッドから無事に降りたことを確認してから、部屋を出て、目を離したり。。。
一応安全には気を付けて。。。

まぁこれも人によったら子供から目を離すなんてっ!ってなるけど、でもそうしないと、自分をコントロール出来ないし。。。orz

自身が落ち着ける方法がみつかるといいんですけど。。。

病院行くのも手だけど、
イライラを自分で抱え込みすぎず、まわりに、例え甘えてると言われそうって事でも全部さらけ出して爆発してもいいと思いますよ?
その相手は友達でも旦那でも自分の親でも親戚でも。
相談窓口みたいなところに電話で発散してもいいかもしれません(^_^)

ご自愛くださいね(T^T)!