※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
妊娠・出産

寝る前に搾乳するのは良いですか?初めて搾乳する日にたくさん搾乳するより少しずつ搾乳した方が良いです。寝る前に搾乳する必要はありませんが、やっておいた方が良いかもしれません。

寝る前に搾乳した方が良いのでしょうか?


出産4日目です。
昨日からおっぱいが張り始め、夜にはおっぱいがカチカチになり、今日の朝起きた時にはじっとしてるだけでイタタタという感じでした。
そして今日の昼、看護師さんに勧められて始めておっぱいを50ccは絞り、15:30頃は40cc、18:30頃20ccくらい絞りました。
おっぱいが少し張っているみたいでベッドに横になると当たって痛いです。

初めて搾乳した日にいきなりたくさん搾乳しない方が良いでしょうか?それともこのくらいなら少ないでしょうか?
皆さんだったら寝る前に搾乳しますか?
寝る前に搾乳する??と看護師さんに聞かれて思わず、大丈夫です、と言ってしまったのですがやっておいた方が良いのかなと思って;

コメント

メロンパンナ

わたしは搾乳すると赤ちゃん欲してると身体が思うからもっと母乳作られてしまうから、赤ちゃんに吸わせるのが一番と言われました😌
3時間とか寝てたら起こして母乳あげてましたよ😙

  • めんま

    めんま

    今病院で、母子別室です。ちなみに、我がベビは小さく産まれたので産まれて数日間ミルクを飲んでいました。今日から私が搾乳し始めたのでベビも今日から絞ったものとミルクを足して飲んでいる感じです。

    • 3月18日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    それでしたら、搾乳しきって寝てる間におっぱい作られるから沢山母乳作られるようにしたほうがいいと思います😙

    • 3月18日
  • めんま

    めんま

    私の方がベビよりも早く退院になり、授乳の為に毎日病院まで通う事になりそうです。その為にも毎日出しやすい様にはしたいですけどやり過ぎも良くないと聞くので自分に合った加減を見つけるにはまだまだかかりそうです💦

    • 3月18日
ショーコラ

生後4日目ならみんなパンパンに張ってくるじきなので、そのオッパイの状態が普通だと思います!
私だったら搾乳しますねー!
夜中でも痛くなったらナースコール押して搾乳したらいいですよ(^-^)

  • めんま

    めんま

    4日目くらいはみなさんそうですか😃出産した次の日とか意外となんともなかったので、あれ?と思っていたら急に張り始めてビックリしました😅本当にカチカチになるんですね〜(泣)おっぱいだけ自分の身体の一部とは思えないほどの硬さ!
    夜中でもナースコール押して搾乳して良いとは思わなかったので安心しました!私も寝る前に搾乳しようと思います!😆

    • 3月18日
まいママ

私もお乳が良く出る方
だったので
寝る前は必ず搾乳してました!
搾乳しないと
すぐカチカチになって
乳腺炎にも何回か
なりました。。
めんどくさいですけど
乳腺炎にならないためにも
寝る前はしておいた方が
いいと思います。
それと朝もお乳が
カチカチとか
張って痛かったら
搾乳した方がいいと思いますよ!

  • めんま

    めんま

    乳腺炎怖いですよね…私はまだなっていないですが高熱が出るとか聞くと恐ろしいです😭絶対なりたくありません…!
    寝る前に搾乳しますね!

    • 3月18日
さゆ

子どもが飲み終わった後、毎回搾乳してました。
じゃんじゃん作られるので一回、一回、授乳したら出しておかないと乳腺炎になって高熱と戦いました‼️🙇‍♀️

  • めんま

    めんま

    お子さんが飲んだ後にも搾乳するんですね💦
    ここ数日の私の病院生活では、ベビが小さめで産まれたので授乳時間は看護師さんが作ったミルクを私がベビに飲ませて終わりでした。おっぱいが張って痛い、と言ったら初めて今日のお昼から搾乳を始めた感じです。
    それからはミルクをあげた後、搾乳して部屋へ帰るという1日でした。でもそれでもカチカチ…。今日は寝る前に搾乳しておこうと思います💦

    • 3月18日
♡

私も入院中子供がNICUに行ってたので、3時間おきに搾乳してました。
ほんと突然カチカチになりますよね😅
張りすぎて痛すぎてよく助産師さんに手絞りもしてもらいましたwもうミサイルのようにパンパンで思い出すと笑えます😂
寝る前に搾乳して夜中も目が覚めたら大体パンパンで母乳パッドも濡れてたので搾乳してました!
ただ、絞りすぎると必要だと思って製造量も増えるらしいので、時間で片方10分ずつとかの方がいいと言われましたよ😊

  • めんま

    めんま

    3時間おきは大変ですね😅

    自分で絞ると痛くて手加減してしまうのでなかなか力を入れて絞れないんですよね💦
    看護師さんが貸してくれた搾乳機が楽だからといきなりどんどん使ったら乳首に亀裂が入ってしまって結局手絞りの羽目に…私の乳首が硬いから余計に出ないんですよ;

    そうなんですよね、張るからとたくさん絞るとその分また製造されるのではと思うとどこまで絞ったら良いか慣れるまで加減が難しいですね。
    10分ずつですか!次からは私も10分ずつ絞る事にします!✊

    • 3月18日
♡

3時間以上あくとパンパンで痛くて😭

わかります😭
電動の搾乳機、私もビュービュー出るしお乳もすっきりするし強さマックスで調子乗って使ってたら血豆みたいなのができて手絞りの時もありました🤣

私も乳首硬い上に陥没気味で退院後も直母頑張ってみたんですがうまく吸えず、自分もストレスなってしまったので、1ヶ月は少し吸わせてから搾乳したの、あげてましたがその後は完ミにしちゃいました😳

加減が難しいですが頑張ってください💓

  • めんま

    めんま

    私は電動は使った事がないのですがどうですか?
    まだ手動の搾乳機を使い始めてから1日2〜3回を3日目くらいになりますがよく聞く腱鞘炎になるのはこれからでしょうか…?😅皆さんはどのくらい搾乳機を使って腱鞘炎になっているのかな💦

    女性として、乳首が大きくなるのは見た目的になんだか嫌だなぁ〜って感じですが我が子がおっぱい吸えないのは可哀想かなとも思えて乳首を柔らかくする様に揉まなきゃいけないかも😅 あと、産後痩せたいのでなるべく母乳をあげたい😆💦

    • 3月20日
  • ♡

    お返事遅くなってすみません。。
    電動搾乳機、お値段はしますが手も痛くならないし楽でした😌✨搾乳機よりだっこで腱鞘炎になりそうでした😅

    病院にいる間手動のもの使ってましたが、一回でも結構疲れますよね😭

    わかります😢私もおっぱい吸わせたくて乳首マッサージとかも頑張ってしたり乳頭保護器も使ったりしたんですが、中々うまくすえず、諦めてしまいました😭

    母乳まだ出てる時は食べても恐ろしいほど体重減って、嬉しかったですがやめても変わらずしてたらみるみる元どおりに😆😅

    母乳できたらあげたいですが、疲れた時はミルクに頼ったり、頑張りすぎないでくださいね😊私の場合は諦めてミルクにしてからストレスが減って、気持ちが楽になりましたよ✨

    • 3月22日