※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

2月3日から10日に生理があり、妊娠検査で陽性が出たため産婦人科に行った。6週くらいで胎嚢が確認され、薬の服用や検査結果の待ち。妊娠週数や薬の飲み方に不安あり。

2月3日から10日に前回の生理があり。今回の生理予定日から1週間、チェックワンファストにて陽性が出たので昨日産婦人科へ行ってきました。
診察の最初に6週くらいでしょうと言われエコー検査をしました。エコーで赤ちゃんの入ってる袋(胎嚢?)が5mmだから排卵が遅れてたのだろう排卵から2週間くらい経ったところでしょうとの話でした。
何か気をつけた方がいいことはあるのか薬を飲んでも大丈夫なのか聞くと、この時期はなにをしても同じで、15から30%くらいは遺伝子の問題でなにをしてもダメになる薬を含めてなにをしてもいいし我慢をするだけ損です。クラミジアと子宮頸がんの検査をしたので結果を聞きに2週間後にまたきてください。とのことでした。

妊娠を望んでいたけれど知識もなく、つまりわたしは妊娠何週なのか、ちゃんと妊娠できているのか喜んでいいのかなど不安です。
薬もほんとに飲んでいいのかなども信じられず、何かあってから後悔しても辛いので我慢していますが皆様は薬はいつ頃まで飲んでいたのでしょうか?

コメント

みかん

妊活中から一切飲んでいませんでした!
大丈夫と言われても不安で不安で。

• あいり

あいり

そうですよね!薬やお酒はダメという印象が強く何かあったら後悔してしまいそうで…!

• 3月18日
りん

先生の言う通り、今は例え薬を飲んだとしても我慢して飲まなかったとしても流れてしまう場合がありますし、もし流れてしまったときあの時薬を飲まなければ...なんて責めちゃいそうだったら飲まない方がいいと思います( ¨̮ )✨
その時期流れてしまう原因は染色体異常なので薬が原因でもなければお母さんが何かしたからってわけでもないです。

とりあえず子宮外妊娠などではなく正常な場所に妊娠してるから、第1段階クリアした!よかった!って思っておけばいいと思いますよー٩(ˊᗜˋ*)و✨

• あいり

あいり

詳しいお話ありがとうございます!
    薬飲んでも…という話で、もしかしてうまく成長してないからもうダメになる前提で話されてしまっているのではなどと不安になっていたのでよかったです。薬は控えておこうかなと思います!

• 3月18日
にゃろ

私は、母が気づかず薬をのんでいて流産したという経験を聞いて、妊活中は薬は飲みませんでした!
ただ、ロキソニンは妊娠初期も飲んで大丈夫だと産婦人科で教えてもらいました!
心配だと控えた方がいいと思います>_<

• あいり

あいり

ロキソニンは大丈夫なことは初めて聞きました!一応薬の種類にもよるだろうとお薬手帳持って行ったのですが、確認せず返答だったので不安でした。やはり薬はやめておこうと思います!ありがとうございます!

• 3月18日
H♡M

検査薬で陽性出てからは、市販の薬は一切飲みませんでした!
現在何週かは、まだはっきり分からない思いますが、胎嚢が確認出来たのであれば、とりあえずは子宮にちゃんと妊娠されてるという事です😊
おめでとうございます✨

• あいり

あいり

ありがとうございます!やはり不安なので薬はやめておこうと思います!
    2週間後にまたいい結果が聞けることを祈って過ごします😌

• 3月18日