※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希茜ママ
お金・保険

旦那さんのお小遣いの相場について相談です。金銭管理は私がしているのですが、少し減らすと機嫌が悪くなり困っています。何かアドバイスありますか?

初めての投稿!!
6ヶ月の娘を育ててる
20代のmamaです。

早速なのですが…
金銭面の管理を私がしてるのですが、
旦那さんのお小遣いって
どのくらい渡してますか?
内訳は仕事の合間の飲み物とか
お菓子とかタバコだけなんですけど。
ガソリンとか携帯代とかは含んでません。
少し減らしたらすごく機嫌悪くされて、
こっちもキツキツなんだけど…ぉもいながら。
良かったらAnswerお願いします。

コメント

       みー

旦那も私もおこづかいは2万円です❗
今は育休中のため、1万円ずつです💦
この金額はきっと少ないんでしょうねー😅

  • 希茜ママ

    希茜ママ

    Answerありがとうございます!

    25000円で私のとこ
    してるのですが、
    家系が厳しくて1万円で
    やりくりしてもらいたくて。
    旦那さん減らして、
    文句とかゆーてましたか?

    • 3月18日
  •        みー

    みー


    不満そうでしたが、貯金もできない旦那には文句も言わせません❗

    • 3月18日
  • 希茜ママ

    希茜ママ

    これからますます子供に
    お金がかかるから、できる限り貯金したいのに、分かってくれずで。残念すぎます。

    • 3月19日
べるりん

2万です\( ¨̮ )/

ガソリン等、希茜ママさんのところと同じ感じで含まずです👍🎶

  • 希茜ママ

    希茜ママ

    返答ありがとうございます!
    2万円でやりくりしてくれてますか?

    • 3月18日
  • べるりん

    べるりん


    そうですね!多分上手いことやりくりしてくれてると思います(笑)

    私の旦那も趣味も特別なものはなく、酒タバコギャンブルは全てやらない、毎日お弁当作ってもたせてるので♡︎ʾʾ

    少ないだろうな〜とは思ってるんですけど、増やしたら必要ないものまで買って無駄遣いしそうなのが目に見えてるので増やしません🤣💓

    • 3月19日
deleted user

うちは現金では3万円渡してますが、クレジットカード使い放題なので現金は減らないようで数ヶ月に1回しかお小遣いあげてません。お弁当持っていってるし、酒タバコしないし、電子マネーもオートチャージでクレジット引き落としなので、現金は使わないようです。

  • 希茜ママ

    希茜ママ

    返答ありがとうございます!
    カード持たしたらとことん使われて、それ以来禁止しました💦

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    クレジットダメなら現金になりますね😅2万円で足りそうな気がしますけど。タバコどれぐらい吸うかにもよるとは思いますが。

    • 3月18日
  • 希茜ママ

    希茜ママ

    1日2箱くらい吸ってます涙
    禁煙する気もZeroで、
    とても臭くて会う度にイラッときてます。

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2箱も吸うんですか😵せめて1箱にしてもらうとかできないですかね?それか1日700円ずつお小遣い渡すとかですかね。タバコ1箱と飲み物買えるぐらい(笑)

    • 3月19日
  • 希茜ママ

    希茜ママ

    多すぎて無駄遣いばかりです。そのやり方来月してみます!
    ありがとうございます♡

    • 3月19日
ぇみちん

質問の答えになってないかもですが。°(°´ω`°)°。
次々いくら!ってゆうのは、決めてなくて、なくなったら1000円渡してます☆それを、月で換算すると15000くらいです(*´▽`*)

  • 希茜ママ

    希茜ママ

    返答ありがとうございます!

    1.5万円だと家系にありがたいですね。

    • 3月18日
ゆき

月5万渡してます!
すいませんその中には
ガソリンも含まれていますが、、
美容院、趣味(野球、ゴルフ)、
飲み会、ガソリン(月1万5千円ほど)等
あとたまに家族の外食代
出してもらってます(*´꒳`*)

  • 希茜ママ

    希茜ママ

    返答ありがとうございます!
    美容院代とか買い物合わせたら5万円は普通に超えてます💦我慢しようとしなくて、
    家系にかなりの負担が重なるばかりです。涙

    • 3月18日
mako

去年転職して給料アップしてくれたので今は3万です💡タバコは吸わず、お昼代と携帯代も別です。

  • 希茜ママ

    希茜ママ

    返答ありがとうございます!
    昼代も携帯代も別となると素晴らしいですねっ!!3万円とはっ!!

    • 3月18日
  • mako

    mako

    うちは二人共30代半ばで、共働きで私も女性の中では収入多い方なので成り立ちますが、専業主婦だったり収入が低ければ遠慮なくもっとお小遣い減らします😁
    もし「家計が厳しいからこうさせて」と減らしたのなら、減らした前提を理詰めで(何年後に何の目的でいくら貯金が必要で、そのためには月にいくら貯めないといけなくて、現在の年収と何年後の想定年収と月々の出費や急な出費なども考慮したらお小遣いはいくら減らすしかない、など)提示したら文句言えないと思いますよ💡その代わり、収入が想定より増えたとか何年後の出費が想定より抑えられそうとか前提が変わればお小遣い増やせるよ、と希望も提示してモチベーションアップもはかりつつ😁

    • 3月18日
  • 希茜ママ

    希茜ママ

    とても勉強になります!!
    そのセリフいただきます!!

    • 3月19日
りかちゅう

うちは使いたい時に使って、とクレジットカード渡してますがお酒もタバコも興味ない人なので月で2000円とか使えば良い方です😅

お昼はお弁当だけ持たせて、子供のためにまっすぐ帰ってくるから成立してるのだと思います😅

  • 希茜ママ

    希茜ママ

    素晴らしい旦那さんですねっ!
    タバコの出費はいたいですね。
    2000円出足りるとなると
    素晴らしいですねっ!

    • 3月18日
  • りかちゅう

    りかちゅう


    我ながらレアケースだと思います😅

    わたしもタバコ・お酒に興味ないので無駄な出費だと思ってしまいますね💧

    • 3月18日
  • 希茜ママ

    希茜ママ

    タバコだけで1万円はいるので、本当に無駄金だとおもいます。

    • 3月18日
ちゅうママ

うちは4万です
3万はこづかいで1万はガソリン代です
たまにほかの会社から仕事頼まれてバイト代1日16000円もらってきたのは旦那のこづかいであげてます。

タバコ代とか仕事中の飲み物代はこづかいから出してもらってます。


こづかいは旦那さんの収入にもよりますよね〜
うちはもう少しあげてもいいんですけどお金持たせるとろくな事しないのであえて渡してません(笑)

  • 希茜ママ

    希茜ママ

    返答ありがとうございます!
    すごいバイト代ですねっ!
    収入かなり低くて、余裕が欲しいばかりです。

    • 3月18日
  • ちゅうママ

    ちゅうママ


    若い時は大変ですよね
    でも年数とか頑張ってれば昇給とかないんですか?

    うちは専門職なので昇給とかボーナスとかないんですけどね^^;

    • 3月18日
  • 希茜ママ

    希茜ママ

    ボーナスはあるんですけど、
    そこまでなくて。
    かなりのブラック企業で。

    • 3月19日
  • ちゅうママ

    ちゅうママ

    昇給とかあるならまだ頑張ってればって思えますけど昇給のないブラックだとずっとこのままと言う不安もあるし旦那さんも疲れが溜まる一方ではないでしょうか

    ゆっくりでもいいからもっといい会社や仕事を見つけるのもいいかもしれませんね。
    いい所を見つけて若いうちから頑張ってれば将来安心ですよ(^^)

    • 3月19日
  • 希茜ママ

    希茜ママ

    仕事変わってほしいってゆーたんですけど、今のとこからなかなか抜け出せないみたいで。涙

    • 3月19日
  • ちゅうママ

    ちゅうママ

    責任感も強い方なんですかね?
    今まで真面目に頑張って来たんでしょうし簡単に出来るものでもないのかもしれませんね。

    でもこれからの事をゆっくりでもいいから話し合っていかないとですね。

    • 3月19日
  • 希茜ママ

    希茜ママ

    プライドが許さないんだと思います。

    相談ゆっくりしてみたいと思います!いろいろアドバイスありがとうございます😊

    • 3月20日
deleted user

手取り28~30万ですが 15000円です😂
タバコ、散髪代こみです(´;ω;`)

  • 希茜ママ

    希茜ママ

    返答ありがとうございます!
    手取りでそんなにもあるんですか!
    私のとこかなり低くて。
    高校生のバイトかってゆーくらいで。涙
    そんだけ収入あるのに、1.5万円でやりくりしてくれるのは、ありがたいですねっ!!

    • 3月18日
マユ

月に5000〜1万円です!
出産前は2万渡していたのでうちの旦那も機嫌悪かったです。。
でも面倒ながら細かく家計簿つけて見せたら納得してくれましたよ!
今でもいつでも家計簿見れるように目の前で書いたりします(笑)

  • 希茜ママ

    希茜ママ

    返答ありがとうございます!
    家計簿効果ありましたかっ!
    私も家計簿の力かりて
    現実見てもらった方が
    いいかもしれません。
    明日から少しずつ家計簿慣れていくようにします!

    • 3月18日
あーちゃん

お小遣い2万円です!!!
お昼はお弁当で、タバコ吸いません。
ガソリン代と携帯代は別で、美容院代と飲み会代はお小遣いから出してもらってます。

  • 希茜ママ

    希茜ママ

    服とか雑費はお小遣いからですか?それとも、別ですか?

    • 3月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    洋服代や雑費は別です。
    趣味に使う分はお小遣いからですね!!!

    • 3月19日
  • 希茜ママ

    希茜ママ

    別なんだっ!
    ありがとうございます!

    • 3月19日
るんるん

うちは私もお小遣いは欲しいので、3万円ずつにしようと言ったのですが、旦那はタバコも吸わないし、仕事の合間の飲み物も水筒のお茶で十分だと自ら言い出して1万円です!笑
ちなみに私は女の人は美容代とかあるだろうしと3万もらってます💦
うちもガソリン、携帯代は別で希茜ママさんのお宅と同じ感じです💡

  • 希茜ママ

    希茜ママ

    めっちゃいいぢゃないですかっ!私にお小遣いあげるくらいなら、俺が使うってゆーひとで、優しさZero涙
    タバコ吸う吸わないのちがいは大きいですね💦💦

    • 3月19日
  • るんるん

    るんるん

    でも自分の服とか靴とかその他もろもろお互いお小遣いの中からやりくりするので、そっちの方が毎月決められた生活費が確保できて貯金しやすかったりしますよ✨
    生活費も1ヶ月いくらと決めていてそれ以上は下ろさないので毎月決まった貯金額を確保してます💡
    タバコは結構大きいですよね😭
    でも、お小遣い減らして苦しかったら自分でやめてくれるかもですね❤️笑

    • 3月19日
  • 希茜ママ

    希茜ママ

    最終的にはあきらめて
    本数減らしてくれるかもしれないですね( .. )

    • 3月19日
ゆいこ

7万円渡していますが、携帯代とガソリン代と保険代込みです!

  • 希茜ママ

    希茜ママ

    保険代もお小遣いからなんですかっ!!!
    保険代、携帯差し引いたらどのくらいが旦那の自由に使えるお金なんですか?

    • 3月19日
y-y.

ほんっとに遊びだけで
2万です!!
ガソリン代とか飲み代とかは
こっちが出します!!
なぜなら、ギャンブル好きなので💧
絶対多く渡せばそこで
全部やられるので笑

  • 希茜ママ

    希茜ママ

    ギャンブルされたら
    1円も渡したくなくなりますね。

    • 3月19日
  • y-y.

    y-y.


    でも、趣味なので
    奪うことしたくないから
    2万で持たせてくれてるので
    助かります

    • 3月19日
ダンボ

一万円渡してます(*'∀'*)
タバコは1ヶ月に一箱支給、お酒や衣服や飲み代は家計からなので、一万円で十分とみなしてます。

  • 希茜ママ

    希茜ママ

    1ヶ月にワンカートンってことですか?

    • 3月19日
ママ

タバコ、お昼ご飯、飲み物で1.5~2万程です。

  • 希茜ママ

    希茜ママ

    すんごいやりくりな旦那さんですねっ!
    お昼代含まれるとなかなかそれではきびしいみたいです。

    • 3月19日