※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュアおれんじ
家族・旦那

旦那のことです。平日帰ってくるのは22時以降、休日も、自分の用事を優…

旦那のことです。
平日帰ってくるのは22時以降、
休日も、自分の用事を優先させて
私に育児を任せて出かけます。

完全にワンオペです。

保育園へ朝から預けてはくれます。
帰りは私が仕事終わって毎日迎えにいきます。

でも、毎日帰ってご飯作って
食べさせてお風呂入れて、寝かしつけるのは私。

この間、思い切って旦那に
「息子と遊んであげたいとか、出来るだけ
一緒にいてやりたいとかないの?」と聞きました。

「息子はほんとに可愛いけど、父親としての
自覚がないと思う、育児をしようという気持ちがなくなってきた」と言われました。
「仕事でイライラした後に、息子と関わっていて、
手を出してしまうと思うと、寝てしまった後に帰るのがいいと思って」とも言われました。

仕事が忙しいから、帰ってきて何もしたくないのはわかります。
でも、休みの日に1人だけ自分の時間を優先するのは
父親としてどうなんでしょうか。
いつも私が一緒に息子をみてるから
自由に出来るのであって、
それをいいことに育児をしなくてもいいと
思っているんじゃないかと思ったら
イライラします。
私だって、自分の時間欲しいです。

でも、毎日仕事終わってから
ヘトヘトなまま眠りについて、
そのあと、寝付いた頃に帰ってきて
晩御飯食べて、皿も片付けずに
寝ている旦那を見ると正直、イライラが止まりません。

私は2人目欲しいのですが、
1人目で育児放棄するようなら
2人目のことなんて考えていないんだと思うと
この先、絶望的です。

同じようなかた、いらっしゃいますか?
何か私に出来ることあると思いますか?

これ以上何を頑張ればいいのか正直わかりません。

コメント

みーこ

うちの旦那もほぼ家には
居ないし、休みなんてないし
1人で育てる大変さ分かります。

もし、そんな事言われたら
離婚しますね。
居る必要ないし、
子供を愛せないなら
この先居なくて結構です。

  • キュアおれんじ

    キュアおれんじ

    コメントありがとうございます。
    実母にも、一緒にいる意味ないんじゃないと言われました。
    子供は好きみたいですけど、
    それと育児をするのはまた別ですよね。
    自覚ないとか問題外ですよね😢

    • 3月18日
  • みーこ

    みーこ

    あおとママさんも働いてる
    みたいですし、
    尚更、育児、家事は
    平等にするべきです💦

    疲れてるのはお互い様です。
    きっとこれから旦那さんは
    変わらないと思います。
    せめて旦那さんには自分の事は
    ぜーんぶ!自分で
    して貰いましょう!

    • 3月18日
nami

うちの旦那がそれだったらブチ切れますね(笑)

しーていうなら遅く帰ってきたのであれば自分で食べたものくらい片付けろと伝えます!それもできないなら育児手伝うとかそれ以前の問題かと。


きちんと話し合いしたほうがいいと思います(¯―¯٥)

  • キュアおれんじ

    キュアおれんじ

    食器は洗って棚にしまうまでで片付けですよね!
    いつも私が結局してしまうのが原因なのでしょうか(´・ω・`)

    話合い必須ですね😢

    • 3月18日
deleted user

育児はしなくてもいいから、家事を少しでも分担してみては??

それもしてくれないなら、旦那さんのお小遣いでお子さんを一時保育に預けて、あおとママさんに1日自由な時間をもらいましょう!
それぐらいしてもいいレベルかも…

  • キュアおれんじ

    キュアおれんじ

    家事は、洗濯物を回して干すことだけはきっちりして、「洗濯物しとったけわん」と得意げに言うので、
    「助かったありがとう」ととりあえずおだててる感じです💦

    それ以上は全くしません。
    お小遣いで一時保育はいいかもですね◎
    ありがとうございます!

    • 3月18日
twoボーイ

父親の自覚がないとかふざけたことを言い過ぎです。
旦那さんに期待をするからイライラするんじゃないですか?
私もワンオペ育児中です。旦那には出ていってもらってます。

自分の時間がないのは、ほんとに辛いですよね。でも、この時期は今しかありません。
大きくなったらあの頃は大変だったなーって思い出話にやるかなーと考えながら頑張ってます


たぶん、二人目のなんて作ったらもっと大変になりますよ。
これは私が産んで思ったことです

  • キュアおれんじ

    キュアおれんじ

    旦那に期待してしまっていた自分のせいだと今になって反省しています。

    やっぱ育児は大変ですが、今だけの時間だと思って、やっています。
    ただ協力的じゃないのはやっぱり辛いですね💦

    二人目だともっと大変そうですよね。
    旦那の意識が変わらないと無理そうですね(*_*)

    • 3月18日
えぐち

うちも休日はほとんどいません!
今日も保育園の面談がありましたが、みんな夫婦揃ってきてるのに私だけ片親でした😅
保育園の送迎も9割私
料理、お風呂、掃除もほぼ私
唯一旦那の仕事は洗濯(←これはめっちゃありがたい!!)
週末は娘と2人で朝から公園行きご飯食べて買い物行ってまた遊んで遊んで家事して…って終わりがないし、私今日食事中以外座ってないんですけど!?
みたいな毎日です!
もーーほんと疲れたーーー!!
って思いますが、なんか最近慣れました😂
むしろ旦那いるほうが仕事増えるし、ワンオペ最高!って思うようにしてます!
この可愛い笑顔やこんな事出来るようになったっていう成長を独り占めしちゃってごめんね!くらいに思ってます!
でも、私も本当に本当に2人目欲しいです。でも今の状況で2人目はさすがに余裕がない。なんなら妊活の体力すら残ってない!
私の場合は自分にもっと体力つけるしかないのかな😂って思いますww
なんかもうサプリとかでもいいから頼りたい!
ちなみに私はいっぱいいっぱいになりそうな時は仕事半休もしくは一日休んじゃって(旦那には内緒で)ゆーっくりしちゃったりします♡

  • キュアおれんじ

    キュアおれんじ

    めっちゃ共感しました!!
    うちの旦那も唯一嫌がらずにするのが洗濯だけ、、、笑

    少しずつ慣れてはきました。
    独り占めしちゃってるっていう考えはなかったですが、そう思うとちょっとは前向きにワンオペできそうな気がします★

    二人目欲しいけど、今の忙しさやと夫婦の時間も取れないし、かなり厳しそうです(´・ω・`)

    • 3月18日
ミミ

私なら仕事辞めてワンオペに専念します

  • キュアおれんじ

    キュアおれんじ

    そっちのほうが、時間は自由に使えるのかもしれませんね!
    子供と向き合う時間も増えそうです!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月18日