※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お海苔さん
ココロ・悩み

息子の持ち物に名前を書かなければならない理由について相談したいです。息子が保育園に入るため、名前を書く作業が辛い経験をしています。

書きたくない。
書きたくない…。

本当は書きたくない。

息子の服にも、靴にも、スタイにも下着にも。

息子が大好きな、ふわふわのタオルにも、名前を油性ペンで書かなきゃいけない。

ママなら、息子の名前なんて書かなくてもすぐ息子のだってわかるのに。

服だって、息子を連れて似合うのを買った。
靴だって、抱っこした息子が“これがいい!”って小さな指さして選んだのを買った。

全部、全部、息子のだってわかるのに…。

フルネームで名前書いて
持たせなきゃ…。

4月には保育園に入るから。

まっさらだった息子の服に、靴に、名前を書いた。

ゴメンねって言いながら

息子が背中でおんぶされて眠っているうちに

1枚1枚書いた。

こんなに小さいのに

まだおっぱいの匂いしてるのに

一緒にいてあげられなくてゴメンねって言いながら書いた…。

コメント

Tumugi

みんな同じ気持ちだと思います。

私もその一人です。

でも、保育園にいけば
お友達もできるし
ママパパ以外に
大切に見守ってくれる人が増えて

いいこともあります!

まぃまぃ

私も2人とも0歳から保育園に預けました😞寂しかった⤵️⤵️
でも今では保育園行かせてくれてありがとうって言ってくれる言葉に救われてます😄

しょうちゃんママ

わたしも生後3ヶ月弱で入園させました。4ヶ月で職場復帰だったので慣らし保育のためにです。毎日ギリギリに連れていってチンに迎えにいってましたが、仕事が始まるとそれも出来ず…でも、楽しそうな笑顔に先生にも感謝しています。

寂しいですよね、不安ですよね。
でも大丈夫ですよ☺️
私達保育士はお母様と同じように沢山の愛情で保育します。
お子さまの成長を共に見守れるのは、この職業にとって本当に幸せなことです☺️

ふだ

保育園は復職のためですか?
そこまで辛いなら何か他の事情がのためなのかもしれませんが…
名前を書くのはお子さんが保育園で快適に楽しく過ごすためで、お海苔さんがきちんと揃えて準備されているのはお子さんを大切に思っているからですよ!預けることに罪悪感を感じないで大丈夫です
初めは預けると泣いて辛いと思いますが、すぐに慣れてきて先生やお友達との関りなど家では味わえない楽しさがあり、喜んで通えるようになりますよ。色々なことが出来るようになりますよ。

ぴよ

気持ちはとっても分かります!
なので名前タグシールや、名前刺繍、名前アイロンなどでなんとかしてます‎(^^;)
前に預けてた保育園で、名前を書いてたバスタオルが行方不明になり、結局退園まで戻ってきませんでした💔
それに見知らぬズボンが荷物に入ってる事もあります(笑)
他の保護者のか園の物かは分かりませんが、そうやってよく混じるのかもしれません😅
もう割り切るしかないです💦
楽しい保育園生活になるといいですね😊

こけしこママ

それでも、どうしても保育園にいれないといけないなら、気持ちを切り替えて、心を込めてお名前を書きましょう!直接書かないといけないのでしょうか?私は可愛いアイロンシートと、名前のはんこで楽しく名前書きしてます。
うちは末っ子四男が入園です。3歳を過ぎましたが、本当は幼稚園に入れたかった。1月生まれなので、もう1年一緒にいたかったなーなんて思いますが、どうせ行かせるなら、楽しみたいですよね!保育園グッズも可愛い良いものを探し、丁寧にスタンプを押しています。タオルも新品をたくさん揃え何度か洗い使いやすいようにして…
入園後も過ごしやすいように、忘れ物のないように清潔に、笑顔で送り迎え…で良いと思いますよ。
うちの地域は待機児童はなく、働かなくても(実家業手伝いなど)6ヶ月くらいでホイホイ入園させられる子たちいっぱいいますが、みんな元気もりもり通ってますよ!

いちごみるく314

泣けてきますー😭
うちもです…まだまだ赤ちゃんなのに、なんで預けないといけないの?って…
ママの手を離れるみたいで寂しいし、もう本当に2人でいたい😭
辛いですよね…中には、預けることを何とも思わない人もいるんですよー😭
理解不能ですよね😔

ニャン吉

我が家も3歳前に預けました。
確かにかわいそうとか言われましたがスルーです。
私も入社した当時に、呼び出しの嵐で、正直辞めたいと悩みました。

今はほとんど呼び出しは減りましたが、私が精神的に追いやられてますので、転職考え中。

たぴ

お辛いですね。。
でも、お海苔さん、あなたは素敵なママですね。。。

1枚1枚心を込めて名前を書かれたんですね。お子さんきっと日々愛情が伝わっているかと思いますよ。

残り限られた息子さんとの時間、大切に過ごされてくださいね!沢山沢山甘えさせて、いっぱいいっぱい触れてあげてくださいね!

そして、4月からのお仕事、お子さんのために頑張ってくださいね!!

AQUA

産前産後で子どもを保育園に預けています。双子妊娠で、私以外は周りはみんな仕事をしているので、もしもの為に…と。どこもいっぱいで入れないかもと言われていましたが、何とか入園が決まった電話を受けて、安心しましたが、電話を切ってから泣きました。寂しくて泣きました😢
けれど入園して1週間後、自分がやはり入院となり 保育園に入れていて本当に良かった…と思いました。

元保育士ですが、色んな親さんが見えます。寂しい事ですが、お海苔さんのようなお母さんは少し少ないようにも感じます…。今のお気持ちを忘れないで、一緒にいれる時間を大切にしていきましょう❗️