※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんたんママ
家族・旦那

息子が5月に一歳の誕生日を迎えます実母が、息子の一歳の誕生日は義母や…

息子が5月に一歳の誕生日を迎えます
実母が、息子の一歳の誕生日は義母や義父なども呼びお誕生日会を家に招待してしなさいと言ってくるのですが、家に呼ぶのが嫌です
新築の一軒家で援助もしてもらったので、新築した際は招待したのですが、人を家に入れるのが苦痛で、精神科に通っています
精神科に通っていることは旦那しかしらず親には伝えていません
旦那はホームパーティとかが大好きなタイプなので私の気持ちを無視して
そうだそうだパーティしよう!とか横で言ってきます
それがまたすごく苦痛です
とても苦痛ですが年に一回と思って我慢して招待しないといけないのでしょうか?
みなさん誕生日会はされてるのでしょうか?
義理の両親や自分の両親を、呼んでされてる方はどれぐらいいらっしゃるのでしょうか?(><)
こんなこと質問するのはおかしいかもしれませんが、コメントして下さる方がいらっしゃれば嬉しいです。。

コメント

ちー

私はする予定ないです。
新築、徒歩1分圏内、援助あり。
ですが、家族だけでやりたいなー。
それに1回やると毎年恒例になりそうですよね。

• ちゅんたんママ

ちゅんたんママ

いいね!連打です!!!!!(1回しかできませんが)
    毎年恒例なりますよね(´ཀ`
    絶対嫌なんです!
    でもそれを機に年に一度呼びなさいって感じなんです(><)
    あんまり両家呼んでる人っていないですよね(><)??

• 3月18日
  • ちー

ちー

両家呼ぶ時は……お宮参りくらいでした。
    誕生日までは呼ぶ気ないです😥
    恒例になるし、食事とか気遣って用意しなきゃで面倒ですし。
    ただ私の場合は頻繁に会って食事やら買い物やら一緒に行ってるので…。
    もしそうでないならちゅんたんママさんの気持ちが落ち着いてから別の日にご招待してもいいかもしれませんね😊
    義理の御両親にとっては可愛い孫なので会いたいお気持ちもあるでしょうし😊

• 3月18日
  • ちゅんたんママ

ちゅんたんママ

義理の両親とは仲良くしていて、実家には毎週のように行っています。^_^
    だからこそお世話になってるから呼びなさいと実母は言ってくるのですが、両親が嫌いなわけではなくてむしろ好きなのですが、家に呼ぶのは嫌なんです(><)
    気持ちが落ち着いたら招待したいと思います(><)

• 3月19日
ゆー

あたしは旦那とあたしと子供だけでお祝いしました!実母と実父はいいんですが義母が嫌で呼びませんでした!

• ちゅんたんママ

ちゅんたんママ

ですよね(><)嫌です!!実母実父も嫌なんです(><)
    わたしも旦那と子供だけでやりたいです(><)

• 3月18日
まみー

ママは主さんなのでママの思うようにされるのが一番だと思います🙋
わざわざ呼ぶとほかの方も仰っていますが毎年恒例になる気がします。
ちなみに我が家はお食い初めは両家どちらにもいって片親ずつでお祝い+家族でお祝い。(義実家でのお祝いは死ぬほど苦痛でしたが)
一歳の誕生日は家族3人でささやかにお祝いしました✨
誕生日当日、義母が突然訪ねてきて家に上がり込んできてとても迷惑しましたが…
突然来ちゃうような義母さんなら、当日来るなか、義実家にも呼ぶなと旦那さんの方から釘をさしてもらうほうがいいと思います。

• ちゅんたんママ

ちゅんたんママ

ありがとうございます(><)
    突然来るとかほんとに無理です(><)
    たぶんパニックになると思います(><)
    旦那と話し合いたいと思います(><)

• 3月19日
ミニーLove

もし嫌な思いをされたらごめんなさい。
新築の家のお金を援助してもらったと書いてありましたが、それは1度招待しただけでいいのでしょうか?
ちゅんたんママさんは、精神科も通って子育てもして大変だと思います。

しかし、お金を援助してもらった身。
新築の家のお金を援助するって少しだけでも結構な額なはず。
一年に一回の息子の誕生日くらいは呼んでも良いのでは…?と思いました。
息子さんが祝われないよりいいじゃないですか?みんなで誕生日を祝えるのは子供の時ぐらい。おおきくなるにつれ、友達や彼女と過ごすことも多くなるはず。

でも、決めるのはちゅんたんママさんなので、自分の気持ちとか両親、義理両親の気持ちも考えてみて決めてくださいね
長文失礼致しました。

• ちゅんたんママ

ちゅんたんママ

少し考えてみます(><)
    色んな意見を聞きたかったので、ありがとうございます^ ^

• 3月19日
はじめてのママリ

私なら呼びます💦ですが呼びたくないお気持ちはよーくわかります!!
私も本当は呼びたくないけど、義両親は悪い人でもないし、旦那の親でもあるしそおいう付き合いは今後うまくしていかないといけないなぁと思うので。。お呼ばれしたらすごく義両親たちは喜ぶと思いますよ✨
だからと言って喜ぶ姿がみたいとかではないし、正直子供と接してるところみるとイラっとしますが仕方ないと思ってます。

• ちゅんたんママ

ちゅんたんママ

そうですよね(><)よく考えてみます!ありがとうございます^ ^

• 3月19日
しろくま

私も義両親を招くのは気が乗らないので家族だけでやりたかったですが、1歳の誕生日は初誕生のお祝い事ですから大事な行事と割りきって、両家の両親を招待しました。
ちゅんたんママさんのお母様が招待しなさいとおっしゃるのは、1歳は初誕生の行事だからでは?一升餅背負ったり踏んだりしませんか?しない地域だったらゴメンナサイ❗

うちは一升餅を背負わる&踏ませるイベントがあったので、みんな喜んで見てくれたし、お祝い金も両家の両親から沢山頂いたし、まぁこれで良かったかな…と。
今回は呼びましたが、来年からは呼ぶつもりはありません😅

• ちゅんたんママ

ちゅんたんママ

イベントはたぶんないと思います^ ^周りでもしてるというのは聞かないので!けれど一歳というのは大事な誕生日なんですね!
    今回限りということを念頭に検討したいと思います!ありがとうございます^ ^

• 3月19日

うちは外食で御祝いしていただきましたよ(^^)
自宅には1度だけ来ましたがそれ以来来てません(* ̄∇ ̄)ノ
私も、家に外部の人間が入るのとても抵抗あるタイプです( ̄▽ ̄;)
旦那は口出すだけだけど、掃除や料理や片付け、結局こっちがやらなきゃいけないから嫌ですよ(*`Д´)ノ!!!

• ちゅんたんママ

ちゅんたんママ

そうなんです!!結局旦那は座ってビール飲んでるだけなので(-_-そら簡単に言うわな!と思います。。
    外食いいですね!姪っ子も外食だったので外食にしたいです(><)お金は払いますからーって感じです(><)

• 3月19日