※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃん、母乳主体で寝る前だけミルク。授乳は片方5分ずつで10分。体重増加や排泄には問題なし。授乳間隔について悩みがあります。

生後2ヶ月半、ほぼ完母です。寝る前の一回だけミルクに置き換えてます。

寝る前以外は母乳のみですが昼夜構わず4〜6時間空きます。母乳の授乳時間は片方5分の計10分です。

うんちも1日3回ほど出るのでおしっこもそれ以上出てると思います。体重も増えてます。

生後1ヶ月半の際に保健所の方に1日50g増えてるから授乳間隔を伸ばしな?との事で3時間から4時間に変えましたが、特に問題ありませんでした。

ですが、飲ませようと思ったらまだ飲める気がします。もっと飲ませた方がいいですか?
授乳直後にグズることはありません、1時間くらいして眠いとグズられますが抱っこであやすと寝ます。

完母なら飲みたい時に飲めるほど飲ませる。とよく回答で見かけるので少し心配になりました。また、胃が大きくなったから間隔あく。と思っていても母乳は消化いいはずなのに間隔あくので心配です。

同じような方いらっしゃいますか?何かわかる方教えてください(TT)

コメント

わたあめ

おっぱいがよく出てるんですね!!
足りているなら今まで通りでいいと思いますよ(^_^)
飲みたい時により、間隔空いてお腹一杯飲んでが理想ですよ。
ただお腹空いていても言わない子もいるそうで、4時間以上開くなら飲ませた方がいいかと思います。

• R

R

長時間はやっぱり危険ですよね(TT)
    長くあく場合は起こして飲ませようと思います。ありがとうございます!

• 3月18日