※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

妊娠15週目までトランスをやるのは大丈夫ですか?新人指導で不安です。

もうすぐ妊娠15週目に入ります。介護の仕事をしているんですが、トランスとかいつぐらいまでやっていたか教えてください。
新人指導に4月から入るんですが、覚えるまでトランスをやって教えていいのか不安です…。

コメント

妊娠7ヶ月ですが普通に体位変換入ってましたよ…本来は腹圧かかるからやめた方がいいのでしょうが。

♪あーみ

3ヶ月の時に職員に公表してからはほとんど他の職員が気を遣ってやってくれていました!
たまに移乗していましたが、5ヶ月頃からお腹が少し出てくるので難しくなってくると思います💦

妊娠報告した時点で、トイレや入浴介助、トランスもせず、ほぼ見守りや雑用などをやって居ました!

らんちゃん

私は6ヶ月でやめてしまいましたが
初期の頃から、トランスやってませんでした!主任から、トランスはやめてね。とのことでした。

やりやすい患者さんからでいいんじゃないですかね?見守りだけで自分で車椅子に乗れる方とか、、
あまりトランスやらない方がいいと思います😢

ぽん

返信ありがとうございます😊そうですよね。普通は上司が配慮すべきなんでしょうが妊婦は病気じゃないからと言われているので…。トランスはそろそろお腹の子の為にもやりたくないないんですが…。全く理解のない職場で。周りのスタッフは気にかけてくれるんですが…。

リズネズ

私も介護の仕事をしているのですが、職場の上司に伝えるとトランス・入浴介助などの事は代わりにしてくれています。
現在妊娠3ヶ月なので、シーツ変えたり食事介助などの雑務をしています。
以前も妊娠してたのですが仕事中に出血があり切迫流産してしまったので、上司もその事があり今回はすごく気にしてくれます。
今月で退職することになったので体に負担がかからないので安心してます。

• ぽん

ぽん

辛い経験されたんですね…。今回は、元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️
    うちも、なるべく負担がかからないように頑張ります✨

• 3月18日
にくまんナース

妊娠6ヶ月ですがやってます
やらなくていいと周りは言いますが、、、妊娠遅出長く休暇頂いていましたなんとなく。・゜・(ノД`)・゜・。

• ぽん

ぽん

あまり無理しないで下さいね…。みんなに迷惑かけちゃいけないって気持ちはわかります。自分もそうなので。いろいろな方の意見が聞けて良かったです^^お互い頑張りましょ☺️

• 3月18日
優くんmama

去年11月に妊娠3ヶ月なのが分かり、すぐ上司とフロアに報告してそれから少しずつ他の人にしてもらうようにしてました。
年明けには夜勤と遅出、お風呂係もなくしてもらい、利用者を抱えることがないようにその頃から周りが結構気にかけてくれてました。
先月から今月頭まで学生さんが実習に来てて、どうしても日勤メインな私が指導に付いてましたが「ごめんね、妊娠中で利用者を抱えたりが出来ないから、そこだけは他の職員に変わるね」って断って介助量の多い利用者は全て周りに任せてました。
今妊娠6ヶ月ですが、一切トランスはしてません。
昨日上司からも「うちの奥さん(奥さんも同じ職場)もそうだったけど、お腹が大きくなって少しずつ疲れやすくなったり具合が悪くなりやすかったりするだろうから、そういう時はすぐに言ってね?凄く頑張ってくれるから結構頼っちゃってるけど、お腹の子のことを1番に考えた働き方に変えていかなきゃいけない時期になったから無理だけはしないでね」って言われて、フロア自体も出産育児経験ある親世代が多くて理解ある職場なので結構助かってます。
オムツ交換も体位交換時に腹圧掛かったりしてあんまり良くないので、5ヶ月入った頃から基本的にはしてないです。
雑用やデスクワークをメインに働いてる感じです。

すけろく

9ヶ月までやっていました😅
が、自己責任ですよね💦
10週の時に職場には伝えましたが、結局動き回ってしまっていました💦

なっつ

介護士ではないですが、介護施設でOTしてます。
配慮してほしいことは自分から伝えてましたよ!
OTって拘縮が強かったり、体重が重い利用者の移乗を任されること多いんですよね…難しい〜とか言われて。
頼りにされるのは嬉しいんですけどね。
なので自分の身を守るためにも早めに上司に「移乗は極力避けてほしい」と伝えていました。後は空腹がつらいからおやつ食べます!とか…
職場が配慮すべき!なのかもしれませんが、妊娠中の体調は人それぞれなので、自分がどうしてほしいのかを伝えた方がいいと思います。察して〜は難しいです。

eri

私は妊娠が分かった時点で上司に報告してから、食事とデスクワーク中心になりました。初めての妊娠だったのであんまり考えず、やりまーす!ってトランスとかやってたら、やらなくていいよ!やらないで!と先輩ママの職員全員からは注意されました。特に初期は大事だから!と。職場が恵まれてたのだと思いますが、やはり子供がいない方や男性職員が多いとなかなか理解されにくいようですね。
私は利用しませんでしたが、体に負担が大きいようだと、仕事内容の変更をするように病院から会社にお願いするものが確かあった気がします。

ちー

上の子妊娠発覚後、4ヶ月になる前くらい?に退職しましたが、妊娠発覚した時点で上司には報告しました!すごく理解ある会社で、すぐ夜勤やお風呂の勤務外してくれて、トイレ介助もオムツ交換もしなくていいから見守りとかしててー!って言われてましたが利用者立ったらやっぱり走ってしまうので、よく私が怒られてました笑笑

幸いつわりが一切なかったので元気だったので、一回だけほかの人の欠勤が多くてお風呂の洗体だけ頼まれました!でも抱えたりは一切しなくていいからね!!って言われてすごくいい会社だったなと、これを書いてて思い出しました(笑)

ぽん

皆さんめちゃくちゃ職場に恵まれてますね…。いろいろ意見聞かせてもらい再度主任に頼みましたが産休までなんもやらないのかとめちゃくちゃ不機嫌に言われました。日勤帯は、これでも人並み以上に業務こなしているのに…。ユニットなので職員の数も少なく日勤帯だけにとお願いしただけでやらないとは言ってないし。昨日も、他の職員が体調不良で早退。残業させられる所でしたが後輩が配慮してくれ助かりました。協力するとか言っといて平気で負担を押し付けてくる上司なんかあてにできません苦笑周りの職員の方が協力してくれてます。
むしろうちは妊娠初期で辛い時でも他の職員が体調悪いと言えば勤務変更して頑張っていたのにどうしてそんなこと言われなきゃいけないのか凹みます。