※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

4月から働くけど、1歳半健診が5月にある。市の健診に行く方法を知りたい。土曜にずらせる小児科もあるけど、市の保健センターはその日しか受けられない。初めての職場でまだ状況がわからないので、抜けるしかない?

4月から働くのですが、1歳半健診が5月にあります。
仕事してる方はどうやって市の健診に行ってますか??
小児科とかなら土曜日にずらしてもらえますが、市の保健センターでやってるものだとそのときに行かないとダメですよね?💦
社会人1年目で4月に初めて勤務先に行くので、まだ職場の雰囲気とかも分からなくて……
抜けていくしかないんですかね?😭💦

コメント

ゆき

半休とって行きました💦
でも決められた日に行けない方もいると思うので、一度保健センターに相談してみるといいかもです!
私のところは健診の葉書に「該当の日にちに来られない方はお電話でご相談下さい」って書いてありました😊

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

木曜日しかやってないみたいで😞
    半休って午前でも午後でもどっちでも取れるんですか??( ・ᴗ・ )

• 3月18日
  • ゆき

ゆき

会社によると思いますが、私のところは午前でも午後でも取れます。健診が14時からだったので、午前だけでも申し訳ないから出社しようと思って💦

• 3月18日
ママリ

土日に別日がありましたよ

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

案内には書いてなくて、木曜日しかやってないんです( Ĭ ^ Ĭ )

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

電話してきいてみたらどうですかね!みんながみんな休みとっていけないし、熱などでいけないひともいたし。
    うちは別日か行かない人もいましたゆ。行かない人は窓口だけいって、小児科でした。

• 3月18日
たっつママ

子供いるの分かって雇っていると思うので、検診だといえば大丈夫だとおもいますよ?!むしろ、熱とか、でて早退とかもありますからね😢

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

分かってて雇われてるのですが、新卒なので普通に新卒だと思われてる感じで、あまり子供のこととかそのへん考えられてなさそうで……😇
    今まで通学で別の園に預けていたので、熱が出てしまうことも分かってはいます😢💦

• 3月18日
あやち

電話して確認するか、行政のホームページに日程が載っていることもあるので、確認してみると良いかもしれないです。
私も仕事で行かれず、別日に変更しました。
健診は、子育てしている以上仕方ない事なので、職場には、事情を説明すれば大丈夫だと思いますよ。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

ホームページも木曜日だけでした。
    月3回、木曜日のみ……( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    変更してもお金はかからなかったですか?

• 3月18日