※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
お仕事

子育てしながら、正社員で働くことは可能ですか?子供が熱を出した時の対応や家事の両立、勤務時間について教えてください。正社員かパートか迷っています。

子育てしながら、正社員の方いますか?
子供が熱がでた時などはどうしてますか?
家事はできますか?何時から何時まで働いてますか?
質問ばかりごめんなさい

3歳、2歳の子供がいるのですが、正社員で職を探そうかパートで探すか迷っています。

コメント

yuttan

正社員で働いてます!
8時から5時です!!
家事は普通にしてます。
けど単身世帯なので
早い時間に寝せるのが
難しいです。。。。

• や

ご回答ありがとうございます。
    8時から5時までですか(><)
    朝もバタバタになりますよね💦
    やることが多くて寝かせるのが大変になりますよね😢

• 3月19日
マリオの母

結婚するまで正社員で働いていて、結婚後すぐに退職、その後妊娠、出産を経てしばらくの間専業主婦をしていました。二人子どもがいて、下の子が幼稚園に入るまで働くつもりはなかったのですが、今までしていた仕事と同様の求人があったので軽い気持ちで応募したら通ってしまい、慌てて子どもの託児所を見つけて現在に至ります。

当たり前ですが育休明けではないので、時短はなく(制度上取れるようですが流石に申し出ることはできない)、朝8:30から17:30までのフルタイムです。

年子で未満児の子どもですので、熱はしょっちゅう、お迎え要請ももちろんです。覚悟はしていたので、できるだけの対策は取っていましたが。頼れる親は他界または近くにいないので、病児保育またはファミサポさん頼りです。

家事は本当に適当です💧最近最新ドラム式洗濯機購入しました😅次は大容量冷蔵庫と食洗機を狙っています。朝は4時半起き、夫婦のお弁当も何とか作っています。

来月からありがたいことに二人の子どもたちの保育園が一緒になるのでいくらかは楽になりそうです。側から見るとてんやわんや状態ですが、なんとかハンドルしています。

• や

専業主婦からだったのですね😳
    前の職と同様のお仕事があると、踏み込みたくなりますね💦

新しく始めると申し出にくいですよね(><)
    フルタイム尊敬します(*゚O゚*)

年子なんですね!やはり熱はよくでますよね…( .. )
    なのにしっかり考えを持ってらして、本当に尊敬します。
    食洗機私も欲しいです😅
    4時半に起きてお弁当も作られていて…どれだけ私が怠けているか身にしみます😢

別々だとすごく大変そうです💦
    一緒の保育園だと嬉しいですね😭
    素晴らしいです😭

• 3月19日
まゆちょこりーぬ

私は子育てしながら正社員に戻る予定です。

朝9時に出勤して5時半までその間1時から2時半までお昼休憩なので家に帰って少し家事をやって…

熱が出た場合遅れて出勤したり休みを申し出てその分他の日に出たりします。

なので家事はある程度時間確保してるので大丈夫です。

最悪職場には10時までにつけば大丈夫なのでそれまでに家事をすましたり昼休憩の時間と帰ってきたらでなんとかなります!

ちなみに私は歯医者で仕事しています。 主婦さんも多いので子供の熱とかは理解してもらえます。

• や

復職されるのですね!
    お昼休憩で家事ですか!時間を有効活用されるのですね!尊敬です(><)

歯医者さんなんですね!
    主婦さんが多いとありがたいですよね💦理解のある職場がいいです(><)

• 3月19日
  • まゆちょこりーぬ

まゆちょこりーぬ

そうですね〜🙄💭でも完璧にできない事もありますが …旦那に洗い物を週2日手伝ってもらってたりゴミ捨て頼んだり家事の分担も夫婦でするの大事だと思います👌🏻お互い育児頑張りましょう!!

• 3月19日
  • や

完璧は難しいですよね(;o;)
    やはり夫婦分担で家事をすることが大事ですね!!!
    はい!頑張りましょう😊
    ありがとうございます!!!

• 3月20日
まほんぬ

正社員で働いてます。
私が働いているところは子どもが熱出た場合や病気した場合の休日手当てがあります。休日手当てで賄えなければあとは有給使って休むとかですね。
料理や皿洗いなどは毎日のことなのでやっていますが掃除や洗濯などは休みの日にまとめてしています。
働いている時間は基本的には8時から17時ですが残業もあるので遅ければ19時すぎぐらいまで働いている日もあります。
今は下の子の育休中なので仕事してる時よりはゆっくりした時間を過ごさせてもらってます(^^)♪

• や

休日手当があると嬉しいですね😳
    正社員となると、掃除とかはなかなか時間が取れないですよね💦
    19時すぎですか(><)夕飯作りなど大変そうです💦

育休中なのですね!またお仕事始まるとバタバタになると思うので、今のうちにゆっくりした時間を取れる時に取ってくださいね😳

• 3月19日
  • まほんぬ

まほんぬ

制度がきちんとしてる職場なのでありがたいです(^^)
    今はハイツに住んでいるので掃除が大変だとはあまり思わないですが一軒家とかになると大変だろうなと思います(*_*)
    前日に作っておくとか朝に作っておくとかみなさんしてるみたいですけど私はその日に作ってって感じなのでバタバタしますね(*_*)もっと要領よくやりたいのですがなかなか(;o;)

ありがとうございます(^^)♪今はゆっくりマイペースにやらせてもらってます♪

• 3月19日
  • や

制度がある職場がいいですね😳
    そうなのですね!!掃除まで手がなかなかまわらないですよね💦
    みなさん、前日や朝に作られてるのですか💦なかなか要領よくは難しいですよね😭

良かったです😊😊

• 3月20日
あや

一歳10ヶ月の娘のママです。
正社員で時短勤務をとって9-16時で働いてます!
熱が出て保育園に行けない時は有休を取ります。
家事は日曜日に買い物はまとめてしておいて、野菜など全て切っておきます。平日は毎日朝から夕飯を作ってから出掛けて帰ったら温めるだけにしています。
洗濯物は夜回して干してます。

• や

正社員での時短があるのですね😳
    やはり、買い物は買いだめしないと大変ですよね💦
    朝、夕飯を作っていくのは凄いです(*゚O゚*)
    朝起きる時間がとても早そうです😳

• 3月19日
  • あや

あや

正社員で最大1日2時間の時短が小学生になるまで使えますので最大限利用中です!
    主人と同じ職場なので、娘の熱発の時などは主人が抜けれない立場にいるのを周りは知っているので私が迎えに行きやすいです。

夕飯作りは週末に下準備してますので、30分もかからず終わります。朝は6時に起きてます(o^^o)

• 3月19日
  • や

小学生になるまで使えるんですか😳
    すごく良いですね!!!
    迎えに行きやすいとありがたいですよね💦

週末に下準備しているのですか!!
    すごく要領よく家事をしているんですね😳尊敬します。

• 3月20日
ろぼこ

私は正社員で働いてます。

朝7時30分から18時頃か遅いとお迎えに間に合わないことも。

主人も同じ仕事で、職場の方達も娘をよく知っています。

熱が出たら私が休みます。
仕事も外に出てチームで仕事しますが、18時に終わって帰ってる訳ではなく、迎えがあるから私だけ会社に帰してもらってるかたちです。
管理職の方は年上ですし、子持ちの方は理解がありますが、一緒に働く方達は私より若かったり独身の人が多いのでよく思われてないかもしれません。
でも、私が何を言われても、娘のが大事なので別にかまいません(¨;)

生活ができるなら、私は今からならパートの方が良いのかな?と思います(..)

私は結婚前からこの仕事をしていて好きなのと、せっかく今正社員だから辞めたらもったいなぁ。と思っているので働いているのですが(¨;)

• ろぼこ

ろぼこ

すみません。
    家事は普通にやっていますが、早く寝かさないとなので、バッタバタの毎日です(((((゜゜;)

• 3月18日
  • や

朝7時半からですか( °Д°)
    すごい早いですね!!
    お子さんは何時頃に起こしますか?

同じ会社なんですね!
    理解のある職場だとありがたいですよね😌
    ですが、よく思わない人は必ず会社の中ではでてきますよね💦
    周りの方がどう思われても娘さん優先ですね!!

• 3月19日
  • や

寝かしつけもしないとってなると大忙しですよね💦
    家事を普通にこなせるって素晴らしいです😳尊敬します!

• 3月19日
  • ろぼこ

ろぼこ

子供は6時40分頃に起こして7時10分頃に家を出てます(¨;

バタバタであまりかまってあげられてないかもしれませんが…(;o;)

• 3月19日
  • や

7時10分に家を出るのですね(*゚O゚*
    バタバタになってしまいますよね💦
    毎日すごいですね😳私も見習わないとです。毎日ぐうたらで( .. )

• 3月19日
りか

復職で、というのと新たに職に就くのだとかなり違うと思うので、産後新たに正社員職に就いた方のご意見を聞かれるといいと思います^_^

私も産後復職で働いた社員と、社員転職後の時期のハードさはかなり違ったので…💦

• や

やはりかなり違うものなのですね💦
    新たに職に就くとなると、1から覚えることがたくさんありますよね(><)

そうだったのですね😢
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月19日
まんもすまん

新卒で入った企業で正社員しています。在宅勤務制度があるので、子どもが熱の時は看病しながら家で仕事しています。パソコンと電話があれば出来る仕事です。
日中は子供の世話をメインにし、仕事は各方面へ電話で朝イチに指示出しして午後は進捗確認、時々メールを見るくらいです。
フレックス制度と分断勤務を組み合わせ、10:00〜15:00のコアタイムだけ先述のように働いて寝かしつけ完了の20:30〜22:00に今度は資料作成系をやったりしてます。

お熱が高くて常に抱っこちゃんだと大変ですが、なんとかこれで病児保育や年休消化せずに仕事も育児もこなせてます。ちなみにフルタイム勤務です。

家事も電話会議しながら料理したり、掃除したり洗濯したり出来てますよ。
アイロンがけなど普段夜にやってる家事は夜仕事する為出来ませんが。
あと、風呂掃除とかトイレ掃除とか時々やる系の家事も手抜きしてます。

大きな会社なのでかなり働きやすく出来ている時と認識しています。

• や

在宅勤務体制があるんですね!!
    初めて聞きました😳😳
    お子さんの看病しながらお仕事も大変ですよね💦
    たくさんのお仕事こなしてるんですね(><)すごいです!!
    電話会議しながら家事をこなせるなんて、本当に尊敬します💦

働くには両立できる会社が1番ですよね(><)

• 3月19日
ザト

正社員です!
正直、うちの会社は派遣さんなどと違って一年にもらえる有給が20日あるので、子どものお熱などは正社員の方がお休みしやすいです♪
ただ、うちの会社では有給を一日も使わず残業をしっかりするのが美徳、という習慣が残っているので周りは誰も取ってませんが、私の有給は法律で守られているので、周りに嫌がられても取ってますw
通勤に往復3時間弱かかるので時短で働いていて、勤務は9時半から16時半ですが、家事は特に問題ないと思います!
もちろん育休中のように一汁三菜の余裕はないですが、それでもバランスのとれた食生活、掃除・洗濯などに支障はないですよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• や

有給が20日あるんですね😳
    やはり、有給使わず残業をすることが会社にとっては1番なのですよね💦
    周りが何を言おうと、法律には勝てませんね😊
    往復3時間もかかるんですね!!!
    バランスのとれた食生活…時間の限られている中でこなしていて、尊敬します😳

• 3月19日
  • ザト

ザト

会社にとっては、というより、有給が取りづらい環境なのと、残業代目当てで残る人が多いのに、上の人は残って仕事していると頑張っていると考えるようで…考えが古くて嫌になります(;´・ω・)

• 3月19日
  • や

なるほどです…(><)
    残って仕事しているからって会社の為ではなく残業代などのお金のためなんですね💦
    上の人はそこは気付いてないんですね(><)

• 3月20日