※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

義母との関係が悩ましい。同居する予定だが、義母との距離感や将来の不安があり、旦那との話し合いもある。お金の心配も。断ることはできる?

義母は悪い人でもなく気を使ってくれるのですが
やっぱり素が出せず気を使いすぎて会うとどっと疲れます
義母 義父に対して壁があります
長男の嫁だから手伝うのももはやあたりまえ
次男の嫁にはすごく気を使うのに私は動け
いずれ同居する予定なのですが、このままじゃやっていけないのが目に見えています…
旦那に話したら理解してくれてじゃあ俺から話すよと言ってくれてますが、向こうは同居する気満々なのに今断っても大丈夫でしょうか?

いずれ家も建てるし子供もいるのでお金の面では心配ですが😭

コメント

さおママ

同じです

長男の嫁だから魔の2歳児いても動くのが当たり前

次男嫁は子供いないのに動かなくていいみたい

  • まぁ

    まぁ

    すごく嫌ですよね、せめて子供を見てほしいですね💦

    次男嫁の方がかわいいんですかね😂

    • 3月18日
  • さおママ

    さおママ

    些細な積み重ねで喧嘩が増え
    娘に良い環境ではないと感じ
    同居ですが

    居間は義両親がいるので
    私は行かなくなりました
    すると顔も会話もあまりしなくなり
    喧嘩もなくなり
    干渉も気にならなくなり
    自由に出掛けてます

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

入ったら、出るのは相当なことがないと無理だと思います⤵旦那が味方してくれるなんて素敵ですね😊
そこは、旦那さんに任せて距離を置いて生活するのが両者にとって一番よいとおもいます✨

はな

私の兄夫婦が最近同居を解消しました。
結果、母とお嫁さんはとても仲が悪くなり、口も効かない仲になってしまいました。

同居前から心配でしたら、絶対オススメしません!
断りましょう!

むーちゃん

いずれ一緒に住んでもらう立場なんだから、せめて次男さんのお嫁さんと同じ扱いしてほしいですよね。
うちも二世帯住宅ですが、いずれ建てます。色々揉めた事もあり、二世帯住宅でも住むのが無理だと旦那に言ったら、旦那は○○(私)への扱いが今のままだと、二世帯住宅なんて建てなられないよ。と、義母義父にハッキリと言ってくれました。それからは、手のひらひっくり返したように私への態度が変わりましたよ!それはそれで違和感ありますが、以前よりはやりやすくなりました。
やはり、旦那さんにハッキリと言ってもらうのが1番効き目があると思います😊

  • まぁ

    まぁ

    返信ありがとうございます!
    そうですよね!
    扱いが違いすぎます💦次男の嫁の方がかわいいんだと思いますが…
    二世帯住宅大変ですね😭旦那さん素敵です!
    はっきしいってどうゆう態度になりましたか?

    • 3月18日
  • むーちゃん

    むーちゃん

    義母は我が息子が可愛すぎて、私のことが気に入らなかったのでしょう。過去の彼女にも、挨拶をしても返さないといった態度をとっていたそうで…笑
    私達は授かり婚だったので、不意打ちで余計私の事が気に入らないのだと思います🤣
    それが、今では絵文字大量のLINEが来たり、○○さんと呼ばれていたのがいきなり○○ちゃんに変わったり、ランチに誘って来たり…笑
    とにかく、色々と不器用すぎて、わかりやすくて笑っちゃいますw

    • 3月18日
むーちゃん

同居を断る事は、何も悪い事ではないと私は思います!

  • まぁ

    まぁ

    返信ありがとうございます!
    勇気が出ました!😭
    旦那さんにはっきりと言ってもらおうと思います!

    • 3月18日
ひーこ1011

私は長男の嫁で同居中です。

同じく、次男嫁は家に来ても食器下げるくらいで何もしません。
義母も何もしないので私が1人で動いてます(´・ω・)
かと行って積極的に子供見ていてくれるわけでもなく…なんだかなって感じです。

私は絶対同居しない方が良いと思います。
うちは旦那も義母ラブなので、味方は1人もいません。
旦那さんが味方してくれるなら、絶対同居しない方が良いですよ!!
私は将来自分の娘とであっても絶対同居しないともう心に固く誓ってます(´・ω・)

ぇくぼ

私も長男嫁で完全分離型の二世帯住宅に住んでます。義母は同じく悪い人ではありません。次男嫁はちょくちょくきてお客さん扱い。お茶だされますが、私には一回もだされたことありません。次男嫁だけきたりして、私なしでランチ行ったりしてるようですし(T ^ T)別々に住みたくなりました。
一緒に住めば何かしら問題がでてくると思います。嫌なら早いうちに断った方がいいと思います❕