※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
子育て・グッズ

夜の調乳を楽にする方法について相談です。2ヶ月の赤ちゃんが3時間おきに起きて困っています。混合でミルクを作る間に泣かれ、寝かしつけにも時間がかかります。1人目は添い乳で楽だったそうです。

夜の調乳が楽になる方法を教えてください!
2ヶ月になったのですが、授乳間隔があかず、3時間おきに起きます。
混合なのでおっぱいをあげた後キッチンに行ってミルクを作るのですが、待たせてる間大泣きして目を覚ましてしまいその後の寝かしつけに時間もかかり、さらにその声で上の子2歳が起きて大泣きされて毎晩眠れません。
1人目の時は完母だったので添い乳で寝かせており楽だったのですが…

コメント

deleted user

全く同じ状況です😭
下の子泣くと上の子も起きて大変ですよね💦
私は魔法瓶のボトルを2本買って、寝る前に熱湯と湯冷まし枕元に用意して寝てます。
あと、哺乳瓶にあらかじめミルクも入れといて、お湯と湯冷まし入れるだけにしてます!

  • さんかく

    さんかく

    上の子も2歳10ヶ月で同じですー(^ ^)
    まだ、ママ、ママで私がキッチンにいると隣にいないだけで、大泣きするのでその後大変で😰
    今夜から魔法瓶とお水セットしてやってみます!

    • 3月18日
deleted user

新生児の時は混合でした
保温ポットにお湯いれておいて、哺乳瓶にミルクとそのお湯いれて、赤ちゃん用のペットボトルの水を足して適温にしてました

  • さんかく

    さんかく

    なるほど!
    お湯と水の割合をちゃんと計算しておかないとですね!
    今夜からやってみます😊

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    計算しなくて全く問題ないかと思いますよ
    熱々なら20~40で溶けばほんのり温かくなりますよ

    熱すぎたときはコップに冷水いれてその中に哺乳瓶いれて冷ましました
    オムツ替えやらなんやらしてると冷めますよ

    • 3月18日
初めてのママリ

私も寝る前に魔法瓶の水筒にお湯、赤ちゃん用の水(ペットボトル)と計量したミルク(ミルクボトル)、哺乳瓶を枕元にセットしてました😄
あとはグズり始めたら時間を確認してミルクの調合して飲ませてました✨

  • さんかく

    さんかく

    なるほど!
    お湯と水の割合をちゃんと計算しておかないとですね!
    今夜からやってみます😊

    • 3月18日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    調合は適当でしたよ😃お湯と水が半分ずつか、目検討でした(^o^;)

    • 3月18日
くる

水筒にお湯を入れといて枕もとに置いてます!
おっぱいをあげる前にミルクを作っておくとおっぱいをあげ終わった時には丁度いいくらいになっててくれます!

  • さんかく

    さんかく

    熱湯ですか?

    • 3月18日
  • くる

    くる

    熱湯です!

    • 3月18日
  • さんかく

    さんかく

    ありがとうございます!
    今夜から試してみます🍼

    • 3月18日