※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーま
子育て・グッズ

保育園の手続きや探し方について教えてください。

現在岐阜市に住んでいます!
出産後、すぐじゃなくて1歳になってから保育園に通わせれたらなぁと思ってるのですが、手続きや探し方はどのようにするのでしょうか??
妊婦のうちから保育園の見学をしたり予約?をすると聞いたことがあるのですが方法がわかりません!

まだ出産して1歳になった頃の話にはなるのですが、いつ頃から保育園探し方や予約?をするべきでしょうか??
保育園の探し方は、自分で近くの保育園に直接電話問い合わせなどでしょうか??

質問ばかりになってしまいましたが、
詳しくわかる方、教えて下さい>_<

コメント

mama_@

岐阜市のどちらにお住みか分かりませんが、岐阜市って待機児童あまりいませんよ。

妊娠中に探すのは、待機児童が多い東京や名古屋のママです。

4月入園なら、7月すぎくらいに見学に行けば間に合うし、予約も数日前で大丈夫ですよー

• mama_@

mama_@

ちなみに、みなみ保育園?(名前違うかも)ってところは、幼稚園みたいにバスがあって、お勉強?もするらしくて、勉強ママに人気なので、そこだけは説明会に行かないと入れないかも。

他の保育園は、よっぽど落ちないと思います。

4月どころか6月に入園しましたよー、1歳で。

• 3月18日
  • せーま

せーま

そうなんですね😳!
    岐阜市だと岐阜県内でも待機児童多いのかと思ってました!
    今年の6月出産予定なので来年の6月過ぎた頃から入れたらなと思うのですが、、

ちなみに保育園は自分で気になった保育園に直接電話で問い合わせでしょうか??

• 3月18日
  • mama_@

mama_@

息子がちょうど6月入園でしたが、1歳になった6月なら、空きがあると、どこの保育園でも言われました。

8月くらいに定員が埋まるらしいですよ。

保育園の園庭開放などに、生後6か月くらいから出かけつつ、気に入った保育園の担当の人に6月に入りたいんですって話はしておきました。

その後、一度2つの園を見学して、2月くらいには入園を決めて、5月に書類を出して、慣らし保育して入園でした

岐阜市は全然余裕ですよ。
    友人は求人中でも入園させれてました(各務原、岐阜市の1人ずつ)

愛知は結構厳しいらしいですよー、岐阜市はなんだかんだで田舎ですから💦

• 3月18日
  • せーま

せーま

時期をずらしたりすれば大丈夫なんですね!!
    ちなみに、保育園は公立と私立はどちらでのご利用ですか??

• 3月18日
  • mama_@

mama_@

岐阜市だと公立は、ほとんど私立になってしまって、私立ばかりじゃないですか?

私立に入園させましたよー。

市立だと、京町が一番近いのですが、それでも、遠いので。
    近くは私立園ばかりしかないです。

• 3月18日
  • せーま

せーま

公立も私立と同じくらいあるのだと思っていました💦

もし支障がなければ、保育園は月々いくらくらいされてますか??

• 3月18日
  • mama_@

mama_@

5万5千円くらいです。
    私は6時間の時短勤務中です。

梅林保育園、みぞはた保育園、駒爪保育園が近くて、3つとも6月なら余裕と言われました!

• 3月18日
  • mama_@

mama_@

なかよし南保育園?もバスが着てくれるのが魅力で検討しましたが、4月入所しか受け入れてませんでしたので、諦めました。

岐阜市でも場所によって、市立が近い地域と、私立が近い地域があると思います。

私は岐阜市の、駅に近い地域です。

• 3月18日
  • せーま

せーま

保育園の値段、そうなんですね、、
    スクールバスは使用されてますか??

受け入れ可能な保育園が意外とあってびっくりしてます!

• 3月18日
  • mama_@

mama_@

値段は、世帯収入と、子供の年齢で決まりますよー。

なかよし南保育園?には入らなかったので、スクールバスは無い私立保育園通いです。

近いので徒歩か自転車で通わせてますよー

• 3月18日
  • せーま

せーま

そうなんですね!
    子供の年齢っていうのはやはり、大きいほど値段は下がっていくものですか??

近くの保育園がやはり一番ですよね!
    保育園は朝何時からですか??、

• 3月18日
  • mama_@

mama_@

7時から開いてますが、7時20分から預けてます。

3歳から安くなるみたいです。
    0歳児が一番高いです。

2人目は半額です

• 3月18日
  • せーま

せーま

早くから空いてるのですね😳!
    今住んでるアパートの保育園バスのお迎えが9時頃なので、そのくらいなのかと思っていました!

なるほど!
    ちなみに1歳児だと5万円以上となる場合が多そうでしょうか??

• 3月18日
  • mama_@

mama_@

7時から開いていても、バス利用だと9時からのみとかそんな感じじゃないですかね?

世帯年収によるので保育料はなんともいえません…少なくても4万はすると思いますが。

• 3月18日
  • せーま

せーま

そういうことですね!
    早くから働いて15時には帰宅できればと思ってたので、良かったです!

そうですよね💦

• 3月18日