※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとはちゃん
子育て・グッズ

どうしたら子どもに好かれますか?1歳半の娘がおります。0歳の頃から完…

どうしたら子どもに好かれますか?

1歳半の娘がおります。
0歳の頃から完全なるパパっ子です。

・パパが離れて行こうとすると大泣き
・パパが遠くに見えると来て欲しくて大泣き
・パパに後追い(私にはした事がありません)
・寝かしつけの時パパがいないと寝室のドアを叩いて大泣き
・夜中起きてパパを探して大泣き
・こけたりして泣きつくのもパパ
・私と2人の時よりパパが遊んでくれると大はしゃぎ

主人は超がつくほど育メンで、比較的帰りも早いので娘との時間も多いです。
根っからの子ども好きなので遊ぶのも上手で、育児に関してもほとんどの事はママレベルで出来ます。

パパっ子で助かる事はもちろんありますが、母親としてつらいです。
「楽できていいじゃん」と、周りにはあまり理解されません。
保健師さんや周りには「そのうちママっ子になる」と言われますが、それを待ってもう1年近くなります。

母親は自然と1番なんだと思っていました。
こんな事で悩むなんて思っていませんでした。
周りを見ればママっ子のお子様ばかりで、自分の接し方が悪いんじゃないか、母親失格と言われているようで落ち込んで来ます。

傷付くのが嫌なので、娘と関わるのが億劫になりました。
日々、どういう心持ちで育児をしていけばいいのかわかりません。

コメント

♡YU-KI♡

私の長男もかなりのパパッ子で
おとはちゃんさんと同じ感じです😅

まだ小さい頃(1歳~3歳頃)は
旦那が夜勤で夜いない時いつも
『パパいなくて寂しい😢😭』と泣いていました😅
何するにもパパがいぃ〰😭と
いう状態で
私はお手上げイライラ状態でした😖😅
なので
私は旦那がいる時は
全て旦那にお任せしてました😅
『パパがいいんやって❗😁💢💢』と
顔では笑いながら
キレ口調で😅
旦那は
『パパがいいのぉ〰😍♥
パパがしたるからおいで〰😍♥』と
もぉ二人して目の前でデレデレ状態で
見てるだけで
腹立つぅ〰💢みたいな感じでした😅ワラ💦

でも4歳頃になると
会話も成り立つ様になり
『ママ怒ってばっかりやから嫌やねん😩』と言われてたけど
怒ってないよ😊抱っこしたいからおいでぇ〰😆♥と言うと
ママの所にも
甘えてくるようになりましたッ😊⤴
(パパがいない時限定から始まりました😅)

今では誰にでも甘えるのが
上手な癒されキャラの長男に
成長してます😅ワラ💦

• おとはちゃん

おとはちゃん

そうですそうです、2人でイチャついてる様子にイライラしてしまいます。。
    ほんとに相思相愛って感じで、いつも私だけひとりぼっちで居る感じです。

いつか私に甘えてくれたら嬉しいです(;_;)

• 3月18日
のだめ

真逆でママっ子を育てています。楽できていいじゃん、とは思いませんよ☺️悲しいですよね。

うちの場合、まさに同じ思いを旦那が抱えていて、関わり方に悩みました。

子供にその気持ちが伝わっているのではないでしょうか。

『自分が抱っこしても…』
『嫌われているのかな…』
『どうせ泣かれるし…』

こういう、マイナスの気持ちを子供は感知している気がします。拒否されたり、嫌がられたり、逆にパパに甘えるすがたを見たり、落ち込む要素たくさんあって本当につらいと思います。

だけどそれを抱えても愛情を伝え続けてあげてほしいです。どう思われているか、を考えることは一旦捨てて、わたしがあなたを愛している、という気持ちだけで接してみてください。

根気がいりますし、心もなかなかつらいとは思いますが、正直ママっ子がパパに懐くように頑張るよりはハードル低いと思います。だって一心同体だったんですもの!命がけで、この世に命を生んだんですもの!そう信じて、どうせパパがいいんでしょ…となってしまう気持ちに蓋をして負けずにめげずにどんどん積極的に関わってあげてください。

ママは世界にあなた一人です!
自信を持ってくださいね。

• おとはちゃん

おとはちゃん

ありがとうございます。
    そうですね、私も負の気持ちを抱えたまま娘に接して、負の連鎖が起きていることを自覚しています。
    「それでもあなたを愛してる」と思うのは正直難しいのですが、、でもそうしないとかわりませんよね(;_;)

気持ちの置き所をなんとか見つけたいです。

• 3月18日
  • のだめ

のだめ

つらいですよね😢自覚してらっしゃったとのことで、それでまた自分を責めてしまったりしていたのではないかと思います。親だって人間ですから、嫌われているかもと思う相手に対して、愛情だけを持って向かっていくのは難しいですよね。

ありがちですが、パパと仲良しの姿を見せるのも効果的って言いますよね!

• 3月18日
  • おとはちゃん

おとはちゃん

ほんとつらいです💧
    かといってこのまま娘と距離を置くなんてことは出来ないので、なんとか気持ちの整理をして挑むしかないですね😣
    アドバイスありがとうございます!

• 3月18日
SDluv32♡...*゜

参考にならないかも知れませんが、私の娘もパパっ子でした。
旦那が仕事行けば泣くし、どっちかと言えばパパに寄っていくしほんとにパパっ子で嫌になりました。母親失格なんかなぁと思いました😅

でも気づいたらママっ子になってました😁
旦那が夜勤で私の方が一緒にいる時間が長いのもありますが...母親失格なんかじゃないです😆

• おとはちゃん

おとはちゃん

母親失格と思ってしまいますよね。。なにがだめなんだろうと。。
    成長とともにうまく関わっていけたらいいなと思います。
    が、今なかなか打開できずにいるので悶々とする日々です😢

• 3月18日
iku

専業主婦ですか?
お子さんを嫌いになる前に他に目を向けて忙しくされてみてはいかがでしょう。
私も一人目の時は夫に嫉妬してました(笑)
そのうち子供も変わってきますし、親も変わります。
今だけですよ〜(o^^o)

• おとはちゃん

おとはちゃん

専業主婦です。
    そうですね、他に目を向けるのもひとつかもしれませんね。
    私も意地になって、なるべく娘と二人の時間を増やして必死になっています。
    そしてパパっ子の現実を見てまた落ち込む、の繰り返しです。
    気分転換も必要かもしれません。
    ありがとうございます!

• 3月18日
トト

うちも完全にパパっ子です。寂しいですよね(´Д`|||)
うちはそんなに育メンではないから余計に寂しい気持ちです。
が、唯一寝るときは私じゃなきゃダメなので、まぁいっかぁ…と、無理矢理納得してます。

• おとはちゃん

おとはちゃん

寂しいですよね。一緒です。
    うちは寝る時もパパです。
    楽しく遊んでパパに懐く分には微笑ましく見てられるのですが、いざという時でさえパパなので、私いらないよな…と落ち込んじゃいます。
    なんとか日々のモチベーションを保てる方法を見つけたいです(;_;)

• 3月18日
  • トト

トト

え(´Д`|||)寝るときもパパ!?
    それは寂しすぎますね。関わるのが臆病になる気持ちになっちゃいますね。でも、関わらなくなると余計ダメと思います(>_<)
    私はパパがいない時は、一緒に
    おままごとや積み木をしたり遊んでます。

• 3月18日
  • おとはちゃん

おとはちゃん

そうですよね、それでも娘と向き合っていかないとだめですよね。
    遊び上手なパパには敵わないかもしれませんが、私も娘と信頼関係が築けるように楽しく遊ぶ努力してみます!

• 3月18日