※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
ココロ・悩み

妊娠10週目の初産婦がつわりで辛い。旦那が理解してくれず、毎週末実家に帰る。家事を引き合いに出され、不安を感じている。男性はつわりの辛さを理解できないのか?

妊娠10週目の初産婦です。
昨年結婚して、結婚当初から旦那が早く子供が欲しいと言っていて、夫婦で計画して出来た待望の赤ちゃんです。

妊娠した事は夫婦でとても喜んでいるのですが、想像していた以上につわりが酷くて、この1ヶ月、毎日吐いてばかりで本当に辛いです。

つわりが辛いのはもちろんなんですが、旦那がそれをあまり理解してくれないのが気持ち的にすごく辛いです。

私が外にも出れず家で吐いてばかりいるのに、私を放置して自分は毎週末、泊まりで実家に帰ります。実家だとご飯もあるし、家事もやらなくていいからだそうです。9月に入ってから毎週末、シルバーウィークなんて5日間実家にいました。

私がつわりの間、うちの洗濯や食器洗いをやってくれますが、俺がやるのが当たり前だと思ってない?などと言ってきたり、家事を全くやらない他の家の旦那を引き合いに出したりしてきます。

私に言わせてみれば、洗濯や食器洗いなんか全部やってやるから、つわり代わってくれよ!って感じです。

男性はつわりの辛さは理解できないんでしょうか?それにしても毎日吐いてるのを隣で見てるのに、思いやりはないんでしょうか?

こんな思いやりのない旦那と、これから子育てしていかないといけないと思うと不安でたまりません。皆さんの旦那様は、つわりの時どうでしたか?

コメント

deleted user

悪阻つらいですよねm(__)m
私は妊娠悪阻で水まで飲めなくなってしまい入院しましたが入院するまで旦那にはわかってもらえませんでした(;´д`)
お医者さんに言われてはじめてわかった感じでしたよー(´Д`)

  • mimimi

    mimimi

    水まで飲めなくなって入院なんて、本当に大変だったんですね(>_<)
    それでも旦那さん、入院するまでわかってくれなかったなんて、私なんて吐いてるだけで入院する程ではないので、絶対わかってもらえないですよね(ーー;)
    先日その事でケンカになった時も、俺は人生で数える程しか吐いた事がないから吐く辛さなんてわからないと言われました(-_-)
    今度旦那が病気になったら、追い打ちかけてやろうと思いました(笑)

    • 10月5日
Mizuっきー

ほんと!つわり変わってくれよ!わかります>_<
私も、俺がやるのが当たり前だと思ってない?言われました。共働きの時に私に家事を任せるのは何とも思わないくせに、少し手伝うとやってやった感だすし。
うちは、ベビちゃんには悪いですが、つわり初期に、あなたが欲しいって言ったから作ったのに、そんなに家事するのが嫌なら、堕ろしてから私がしてあげるよ!妊娠さえしてなければ、働いて家事もしてあなたには迷惑かけないからさ、そんなに子供がほしけりゃ養子でももらえば?そしたら怠けてる私を見なくてすむんじゃないの。
と大げんかしました!それからはまぁやるようになりましたが、自分も妊娠するまで、つわりは気合いとか思っていたので、男性にわからないのもまぁ、納得っちゃ納得ですねー。

  • mimimi

    mimimi

    本当同感です!!
    家事やってるって偉そうに言う割に、掃除やシーツ洗って変えたりなど、私がつわり前に当たり前にやってた事までは手が届いてないくせに、ちょっと洗濯や食器洗いやっただけでドヤ顔です(-_-)
    私もシルバーウィークに5日間放置された時はさすがに気持ち的にも限界で、もう黙って堕ろしてしまおうかと考えたぐらいです(>_<)
    その後ケンカして、つわりの辛さを理解してほしいと言って、とりあえず実家に帰らなくはなったのですが、どこまで理解したのかは微妙です(ーー;)

    • 10月5日
  • Mizuっきー

    Mizuっきー

    理解は求めません!後期は後期で、つわりが少し良くなったら元どおり。安定期は動いたほうがいいんじゃないの?とかって。そんな知識ばっかりは知ってるんだから!って感じですねー。
    ちなみに、赤ちゃんもツルンと産まれて、産まれた直後から元気いっぱい家事育児!だと思ってるようでゾッとしました。
    産褥とゆうものをまるで知らない。けど母子手帳すら読まない!
    検診で、先生が「羊水は赤ちゃんのおしっこでもあるのでねー!羊水の量も正常ですね^_^」をきいて、げー!とかゆうし。
    赤ちゃんのおしっこは無菌で、あんたよりよっぽど清潔だわ、ボケ!って思いました。もう産前からクライシス一直線ですよ〜。
    すみません愚痴りました>_<

    • 10月5日
  • mimimi

    mimimi

    なんかうちの旦那と似たような所が多々あって、めちゃくちゃ共感しまくりです!!愚痴、大歓迎です(笑)
    うちもつわりに対しては理解がないくせに、私が気持ち悪くてご飯が食べれずに湯豆腐ばかり食べていると、誰かに聞いた知識で、無理してでもご飯を食べた方がいいとか、豆腐は大豆が子供に良くないとか、わざと文句付けてるの?って言いたくなるような事ばっかり言ってきます(-_-)
    こんなに吐きまくってるのに、ご飯食べれるわけないだろって感じだし、唯一食べれる湯豆腐を食べるなとか、もうただの嫌味にしか聞こえません(ーー;)
    私もまだ10週目なのに、出産、産後、子育てまで、こんな旦那で気が遠くなりそうです(;_;)

    • 10月5日
  • Mizuっきー

    Mizuっきー

    もー笑っちゃいました!笑
    本当、何なのそのかいつまんで偏った知識は!私はつわり中にマックやカップ麺派だったので、文句言われっぱなしでした。気分悪いのに油物とか・・・だからさぁ!風邪じゃねぇーんだよ、わたしゃーよ!もーうんざりですよ〜。
    子育ても手伝わなくていいから、話しかけないでって感じです。
    都合悪いとこだけ、よそはよそ、うちはうち!なんだから困りますよね。
    mimimiさんも長い道のりでしょうが、胎動とか出てくると独り占めして、旦那が羨ましいそうにするのを楽しみしてください!うちは旦那が触ると全く動きません!見てるだけならグニグニするのでざまーみろ!ですよ!

    • 10月5日
  • mimimi

    mimimi

    やっぱり似てますね!(笑)
    なんか落ち込んでたのが楽しくなってきちゃいました!(笑)
    こんなにも共感してくれる方がいて、本当に心強いです(*^^*)

    つわりに理解はないくせに、妊娠の事だけは周りに言いふらして、偏ったいろんな情報仕入れてくるんですよね(ーー;)
    周りも私の体調も知らないくせに、余計なお世話って感じです!

    マックやカップ麺わかります!
    私はその週によって、ざるそばだったりマックだったりして、今はざるそばもマックも無理で湯豆腐になったんですが、そういうのも理解されにくいんでしょうね(>_<)
    本当もう余計な口出ししないでほしいです!

    女はつわりは辛いけど、胎動とか女にしか体験できない喜びもありますよね(*^o^*)
    それを楽しみに頑張ります!(笑)

    • 10月5日
まいむぎ

大丈夫ですか?
悪阻、辛いですよね(;_;)

悪阻の辛さは、男の人には、わからないみたいですね💦
私は専業主婦なので、初めは頑張って家事をしていましたが、旦那に「私が気持ち悪いのに、家事やってる気持ち、わかる!?」って言ったら「わかんないな~(笑)あんまり気持ち悪くなった事ないし!」って言われて、頑張るのが、バカらしくなり、次の日から家事をやめました(-""-;)
そんな旦那の存在すらイライラして、実家に帰ったりもしてました。

本当に初期の頃は怒る元気があったんですが、だんだん元気もなくなり、旦那も放置するようになったら、家事をしてくれるようになりました。

無理せず、ゆっくりしてくださいね!

  • mimimi

    mimimi

    やっぱりつわりの辛さは男の人にはわからないんですかね?(>_<)
    病気じゃないんだからって言われちゃえばそれまでですし(;_;)
    私も心の中ではいつもブチ切れてるんですが、毎回ケンカして文句言う体力もなくて、でも心の中でモヤモヤしていて、思いきってこちらに投稿しちゃいました(笑)
    ありがとうございます、あと少しだと思ってつわり乗り切ります(*^^*)

    • 10月5日
  • まいむぎ

    まいむぎ


    悪阻は男の人もわかんないみたいですけど、女の人でも、経験してないと、わかんないみたいです(-""-;)
    私の姉は、悪阻が全く無かったので「悪阻は病気じゃないから~」って言われて、ぶちギレました( ̄▽ ̄)
    でも!私も、この前、ここで教えてもらったんですが「出産は病気じゃないから」っていうのは、本当は「病気じゃないから、薬とかで、治せないから大変」って意味らしいです‼
    悪阻も同じですよ!旦那さんに、そう言ってあげてください!

    私は結局、悪阻がスッキリしないまま、7ヶ月を迎えて、悪阻が少し楽になったかと思ったら、お腹は重いし、体力ないし、出産近付いて、怖いし…ってなっちゃったので、旦那には、オーバーめに「しんどい…」って伝えて、今もダラダラしてます( ̄▽ ̄)笑

    男の人は、頭でわかってても、なかなか実感できないらしので、悪阻の辛さや、妊婦さんの大変さを理解するのは難しいみたいなので、ちょっとオーバーめに伝えるぐらいが、ちょうどいい気がします!

    mimimiさんが、少しでも早く、楽しいマタニティライフが過ごせるようになる事を願ってます(*^^*)

    • 10月5日
  • mimimi

    mimimi

    女の人なのにわかってもらえないのも辛いですね(>_<)
    自分がつわりがなくて気持ちがわからないとしても、心配ぐらいしてくれたっていいのに!って思いますよね(ーー;)

    なるほど!出産は病気じゃないからこそ、薬で治せなくて大変っていう意味なんですね!
    確かにこんな何ヶ月も続くなら、風邪で数日寝込んでる方がマシだと思いました(;_;)

    まいむぎさんは7ヶ月までつわりが続いたんですね(;´Д`)
    私はあと1週間!あと1週間!って、時間が早く経てばいいのにって思いながら毎日過ごしてるので、7ヶ月まで続いたら心が折れちゃいそうです(T_T)

    私も旦那にオーバーめに妊婦の大変さをアピールするようにしてみます!
    ありがとうございます、楽しいマタニティライフを目指します(*^^*)

    • 10月6日
つわりん

つわり辛いですよね…私も今本当に辛いです(;_;)うちの場合は主人が3人兄弟の長男だったので、自分の母親のつわり辛い時期を見ていたり、知り合いの奥さんの辛そうな場面を見ていたりしていたせいか理解はあります。食事は自分でやってくれるし、朝も起きなくて良いよと言って一人でご飯食べて仕事に行ってくれますし助かります(;_;)洗濯と掃除だけは嫌いなようでさすがに私もそれはやってますが、キッチンに立ちたくない今の時期は自分のことを一人でやってくれるだけで感謝です。
男の人ってつわりは根性だとか気合いだとか言ったりしますけど全然わかってないですよね。妊娠した本人にしか分からないこの辛さ…一緒に乗りきりましょう(`´)!!

  • mimimi

    mimimi

    ちょうど同じ10週目のお仲間ですね(*^^*)
    旦那さんがつわりに理解があって羨ましいです(>_<)
    私も自分が妊娠するまでは、友達とかのつわりの話を聞いても、大変だな〜ぐらいにしか思ってなかったので、特に男の人なんて一生自分は経験しない事だから、深く考えてないですよね(ーー;)
    きっとこのつわりも、あと数週間ですよね!一緒に頑張りましょう(>人<;)

    • 10月5日
yyy

辛いですよね。
そして、気持ちすごくわかりますよ。
生んでからの方が大変なのに、こんなんじゃ私にばかり負担が増えて、家政婦状態だー!って、想像します。
子供製造機じゃないんだぞ!
私は、二人目(10週)を妊娠していますが、切迫流産です。
つわりは、そこまでひどくないですが、上の子の世話と家事で、主人がやってくれるのは食後の洗い物だけ。
世話は子供のいやいや期で、ママがいいー!って泣き叫ぶので無理なのだと。
一人目は頑張って生んだから、二人目は男の人が生めばいいのに、順番でさ。
私、仕事に行くからさ。
って、最近よく言います。
さて、理解してもらうためにできることですが、産婦人科に一緒に検診にいく、そして医者に旦那の態度を相談する。
医者は母体だけでなく、家庭環境も把握すべき。
うちの病院は日赤ですが、マタニティサポートで産前産後にカウンセラーをつけてもらえます。
あと、あまりの辛さに泣いてやる!普段泣かないので、泣くと衝撃的なようです。
弱点がご両親なら、ご両親に相談する。理解してくれなくて、辛いって。たぶん、うちの義母はすごく説教してくれそう。
そんな感じでどうでしょう。
妊婦の本やこのアプリでも、つわりの辛さを書いてますから、読ませますかね。
同じ週で親近感わきます、お互い頑張りましょうね!

  • mimimi

    mimimi

    同じ10週目、そしてすでに子育てされている先輩なので、すごく参考になります(*^o^*)
    妊娠前は子供は2人欲しいって思っていたんですが、子供がいない今の状態でこれだから、2人目なんて妊娠したらどうなるの!って、今は全く考えられなくなりました(>_<)
    本当、私にばかり負担が増えて、自分は子供が欲しいって言っても何も変わらない生活してりゃいいんだから、ラクなもんですよね(-_-)

    切迫流産、大変ですね(;_;)
    確か絶対安静にしてないといけないんですよね?
    なのに上の子の世話と家事もやらなくちゃいけないなんて、私には気が遠くなりそうです(T_T)
    本当、男の人も産めればいいのにって思います!
    私も仕事をずっとやってきて旦那の安月給分ぐらいは稼げるので(笑)仕事が大変なんてのは、男の言い訳としか思えません!

    産婦人科に旦那も一緒に行った方がいいって、うちの母にも言われました(>人<;)
    実際検診に行かないと、父親になる自覚が湧かないからって!
    それで早速、今週の土曜日初めて旦那も一緒に検診に行ってきます!
    マタニティサポートでカウンセラーをつけてもらえるなんて、すごくいいシステムですね!
    うちの病院はどうなのか聞いてみます(^^)

    最終手段は泣き落としと義母ですね!(笑)
    本当に限界が来たら義母に電話してやります!(笑)
    ありがとうございます、切迫流産で大変だと思いますが、お体大事にして下さい(*^^*)

    • 10月6日
のまりんちゃん

男にはわからないですよね😢
私は目に見えて吐けない感じだったので😅起きてるとぐるぐる回ってる位で😱
お陰で起きてられず🙇横になってることが多くて😅
だらだらしてると思われてました😅
嫌ですね😱

  • mimimi

    mimimi

    つわりって目に見えてわからない辛さがありますよね(;_;)
    いつも吐きそうな気分なのに、実際に吐いてる場面を見ないとわかってもらえない(>_<)
    実際に吐いてる場面を見たって、わかってもらえない場合もありますし(;´Д`)
    私もよく横になってますが、妊婦はつわりを言い訳にダラダラ出来ていいなぁぐらいに思われてるんだと思います(ーー;)
    本当男にも経験させてやりたいです!

    • 10月6日